塾生の声

高3の9月からの受験勉強!名城大附属高から東海大学へ合格!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、名城大附属高校から東海大学経営学部に合格したM.Tくんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

東海大学 経営学部 経営学科
東海大学 政治経済学部 政治経済学科
大阪経済大学 経営学部 第1経営学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

高校で受験する模試もあまりよく分からずに入塾したので、成績はよく分かりません。

だけど、全く分からない文法が分かるようになったので、確実に成績は上がっていると思います。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾チャンネルで武田塾のことを知っていました。

夏の頃から受験勉強を始めたので、このままでは合格ができないのではないかと思って「逆転合格」という言葉に惹かれました。

そこで、友達が別の校舎の武田塾に入っていて、それをきっかけに一宮校での受験相談に行きました。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

基礎固め。

各教科ともほぼ基礎力ゼロで高校1年生ぐらいで単語は止まっていました。そんな中で単語や文法の基礎を1からできたことがとても大きかったです。

確認テストと個別指導の時間の口頭チェックでちゃんと答えられれば基礎力がたぶん身についているだろうと思ったので、そこに照準を合わせて頑張りました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

基礎固めで同じ参考書を繰り返してやっていたのでとても不安でした。しかし、「基礎力を付ければ大丈夫!」という先生の言葉を最後まで信じました。

あとは過去問をやっていて、今までやったことがちゃんと成果が出ると基礎をやってよかったなぁと思います。

あとは合格した瞬間をイメージトレーニングしてみたり、疲れた時は一旦寝て解消しました。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

勉強で心配なことや実際の本番の緊張をどのように和らげたらよいのかを相談できたことです。

周りに相談できる人が誰もいなかったので、心がスッキリしました。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「緊張している時に体の力を抜くために一度力を入れるといい。」

元々、無茶苦茶緊張するタイプなので、入試の本番で実践をしたからです。

「基礎固め」をする。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

受験相談です。

9月から本格的に受験勉強を始めようとしていて間に合うかどうか不安だったところで、受験までのスケジュールを組んでくれたりちゃんと勉強すれば合格できるというアドバイスをもらったから。

あとは共通テストの日に自習室で勉強したこと。受験生の子たちが自習室に誰もいない状態だったから。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 時代と流れが分かる本 世界史B用語

コメント:時代の流れが掴みやすいのと文化史に関して覚えやすい。短期間で参考書を1周回すことができて、全時代を奇跡的に終わらせることができたから。

第2位 ターゲット1900

コメント:5分で単語が何個言えるかをゲーム感覚で自分で勉強していたから。隙間時間にやって効果があった。

第3位 ポラリス英文法1

コメント: 解説をしっかりと読むのがポイント!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分を信じて最後まで!基礎固めをしっかりと!

受験シーズンになった時に手続きを怠らないように!

校舎長からの一言

M.Tくんが最初に武田塾一宮校に来てくれたのは9月のことでした。

M.Tくんの学校は私立高校で推薦入試やAO入試などで早く大学が決まってしまう子が多い学校で、一般入試で受験をする子が少数派になりがちです。当然ながら、M.Tくんの周りの子たちも早く合格が決まってしまうため、M.Tくんのような学校の中で少数派になってしまう子にとってはメンタル面でも戦わなくてはいけません。

受験相談の時には、

「周囲に流されるとは思うけど、そのまま塾の自習室まで流れ着いてくれれば、武田塾一宮校の自習室だったら逆にみんな勉強してるから大丈夫!愚痴言ったらいいし、武田塾にはキミの居場所がある!」

そんな感じのことを喋ったと思います。

受験までのスケジュールを一緒に確認して、志望校の併願校の決定を行いながら特訓が始まりました。

毎回の確認テストの正答率は毎回とても高く勉強してくれました。9月からの入塾なので余計なことをやっている時間はありません。基礎固めONLY!その代わり、参考書に載っている知識はどんな角度から問われて正解できるようにするようにと伝えました。これは決して簡単なことではありません。不安だからついついいろんなものに手を出したくなるところですが、M.Tくんは1冊の参考書に絞り込みました。

あとは過去問演習のクオリティが高かったことです。過去問演習は合格最低点が取れるかどうかにトライするために行うものではありません。過去問と勉強の完成度との違いや立ち位置を把握した上で、普段の学習をどのように改善したらよいのかを確認するために行います。過去問演習の自己分析を自分でしてもらってから武田塾の個別指導に挑んで分析した内容を講師に報告をします。講師もちゃんと問題等を再確認した上でM.Tくんの課題点を浮き彫りにしてアドバイスを送ります。M.Tくんはアドバイス通りに取り組んでまた課題点を見つけるというサイクルをずっと回してくれていました。

本人も諦めかけていた大学合格は、このような本人の努力と講師との素晴らしいコンビネーションによって果たすことができたと思っています。

合格おめでとうございます!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる