ブログ

武田塾で成績が伸びている塾生の特長の5つを教えます!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

さて、塾探しをしている皆さんも多いと思います。
ここで言っておかなければならないのは、塾や予備校に通ったからといって即座に成績が伸びることはありません。
それは武田塾に通ってくれている塾生も同様です。
成績が伸びて志望校に合格する塾生もいるし、そうではない塾生もいます。

今回は様々な塾生を見てきて、成績が伸びて第一志望合格ができている塾生の特長を5つ紹介したいと思います!

武田塾で 成績のあがる 塾生5選

武田塾に通っている塾生のみんなはもちろんですが、
これから武田塾に入ろうと検討している皆さんにとっても、

こんなふうに勉強をしたら成績が伸びるんだなぁ

というイメージを持って頂けるのではないかと思います。

特長1: 自習室をよく利用してくれていること!

これまでの塾生を見てきて思うのは、自習室の利用率の高い塾生は第一志望に入りやすいという点です。

武田塾の自習室を利用するメリットは以下の2点挙げられると思います。

第1に学習習慣がつくということです。家には、スマートフォンとかテレビとか美味しい食事とかベッドとか、誘惑がとにかくたくさんあります。誘惑に負けてしまって勉強ができない経験を皆さんはしたことがありませんか?そのような時に塾の自習室を活用するのです。学校が終わったらとりあえず自習室に行くという感じでもいいと思います。塾に来てスマートフォンを預かってもらえばいいのです。他の塾生が一生懸命勉強している姿を見たら負けていられない!という感じにもなります。

第2に相談ができることです。勉強内容が分からないから質問をするというのもここに含まれます。勉強内容が分かるようになることも大切ですが、同じぐらいメンタルとか志望校とかの相談を気軽にできるという点もメリットだと思います。加代校舎長は塾生のノートや参考書を見たりちょっとした仕草からメンタルの異常を感知できることもあるそうですが、思わぬ指摘でスッキリして帰っていく塾生も後を断ちません。

最終的には自分の力で暗記をし問題ができるようにならなければ、初見問題の入試問題は解けるようにはなりません。要するに自学自習の時間に成績を伸ばすコツがあるということです。その環境を武田塾一宮校では整えています。

特長2: 毎回の確認テストの完成度がほぼ満点に近い!

武田塾では宿題を出して、日々の勉強で出された範囲のところを完璧にしてきます!
そして本当に完璧になっているかどうかを参考書と同じ問題を使って確認テストを行います!

武田塾では8割以上を取ったら次の範囲の宿題に進めていくということをやっていますが、しっかりと志望校に合格している人は満点近い得点を毎回取ってきます!「8割で合格」というレベルで1年間勉強を続けても完成度が上がっていないので、なかなか思うようには成績が伸びていない塾生が多いです。1週間学習してきて同じ問題を解いているのに2割は間違えているわけですからね。

これまでの塾生を見て来て、やはり国公立大学に受かっている塾生は、確認テストの正答率は9割5分以上は取っています!やってきた範囲なので満点取って当たり前!な意気込みは必要です。

特長3: 自分で課題を探して積極的に勉強している!

武田塾は自学自習をサポートしている塾です。

授業を受ける時間とテスト前に自分で勉強している時間であれば、テスト前に自分で勉強している時間の方が学力はついているなぁという感覚はみんなも分かってくれると思います!武田塾はみなさんが合理的に成績を伸ばせるように自学自習のサポートをしています。

・参考書のやり方を教えてくれる
・参考書のペースを管理してくれる
・各科目の調整をしてくれる

武田塾は皆さんの自学自習をこういった形でサポートしていきますが、これを受け身でやっている子は成績が上がっていかないです。

自分で1週間参考書や過去問を解いた
 ↓
自分はXXXが課題だと思う
 ↓
目標までYYYぐらいの差があると思う
 ↓
この差を埋めるためにはZZZということをやらなきゃいけないと思う
 ↓
先生どうですか?

個別指導の中でこんなふうに言ってくれる子は成績が伸びます。

目標に向けてどうしたらよいのか?を積極的に考えて先生に相談してくれる子はやっぱり伸びる傾向があります。

武田塾一宮校では「分析力のある生徒」という言葉を使っていますが、分析力が高い子は成績が伸びます!

やり方が合う合わないとか試行錯誤を重ねていってベストマッチな勉強が確立していくものです。受け身のままだとベストマッチが見つからないので、成績アップには繋がらないです。

何よりも自分でストロングポイントやウィークポイントを把握しながら勉強していると、積極性が身につくのでスキルアップが楽しくなるはずです。

特長4: アドバイスを素直に取り入れている!

特長3の積極的な姿勢と矛盾しそうですが、実は全然違います。

自分の成績を伸ばしていくにあたって、自分の問題として一生懸命考えて先生と相談した後に、成績の伸びている子は先生のアドバイスを早速実践します!そして自分のものとして取り入れます。

逆に成績が伸びない生徒の多くは、

・アドバイス通りにやってこない。
・講師がアドバイスしているのに自分勝手にやってきて結局確認テストができない

というパターンに陥りがちです。これが素直じゃない子の典型例です!

武田塾の講師は、勉強の方向性が間違った方向に行くポイントを熟知しています。したがって、間違った方向に行かないように正しい勉強法をアドバイスします!

講師から聞いたアドバイスをインプットして、噛み砕いて自分のものとし、それを日々の学習に「活かしていける人」が成績を伸ばしていきます。

特長5 新たな気づきに「感動」すること

自分で勉強している時に、いろんなことで心を動かされることがあると思います。

「なんでこんなミスをしちゃったんだ!」
「へぇ、知らなかったわ〜!」

そういった新たな「気づき」を自学自習の時に大切にできる人は成績が伸びやすいと思います。

ボクたちは人間なので感情がありますよね。感情が入った記憶というのは記憶に残りやすいということを聞いたことがあります。さらにデキる人はその感情を参考書やノートに記録として残している人が多いです。マーカーを引っ張ったり印を付けたり「げっ!」とか「かわいそう...」って書いてあるノートも見たことがあります(笑)。感情を記憶に残せば、復習の時に感情を含めて丸ごと思い出すことができます。

学習も楽しくなります!楽しんだら勝ちですよ!

まとめ

皆さんいかがですか?

武田塾ではない塾に通っていたり、本当に独学で勉強している人にも参考になる記事なんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか?

特に、特長の3から5の内容は受験生全員にマネしてほしい内容だと思います!

ちなみに、武田塾一宮校では結構この話をしています。せっかく勉強するのであれば、勉強の過程を楽しみながら実力をつけていった方がいいに決まっています!

受験勉強、楽しみながら学力を上げたいと思いませんか?

楽しく自学自習をする力が身につけられればずっと成長が続けられます。そのスキルを一緒に磨いていきましょう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

偏差値15.4UP!部活と両立している高2生を紹介します

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校でございます。 今回は高校1年生の秋から武田塾に入塾した塾生 ..

【合格体験記】基礎からたたき上げて南山大学総合政策学部・人文学部 他合格

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回は私立文系志望の皆さんにご覧になって頂きたい合格 ..

【合格体験記】瑞陵高校から岐阜大学医学部看護学科 他合格

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 今回は一宮から瑞陵高校に通うA.H ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる