塾生の声

基礎固めを徹底して完成度を高めて一宮興道高校から南山大学に合格

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、一宮興道高校から南山大学 総合政策学部 総合政策学科に合格した大和 雅空くんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

南山大学 総合政策学部 総合政策学科

中京大学 スポーツ科学部 競技スポーツ科学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校3年生の11月

英語→点数はある程度取れていたけど、なんでできているのかは分かっていなかったです。

数学→模試の偏差値で40ぐらいでした。

日本史→模試の偏差値で50ぐらいでしたが、共通テストで8割を取ることができました。

定期テスト前に少し勉強するぐらいだったので、どの教科も知識が定着していませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

もともと参考書を使って勉強していやので、そのままの参考書を使って塾で勉強できると思ったからです。

他の塾では塾独自のテキストを使っての授業が多かったので、逆転合格するなら自分がいま使っている参考書を活かした方が取り組みやすいとも思ったからです。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

宿題の中に復習日が設けられているので、自分は分からなかったところが分かって、"分かる"という感覚が身に付きました。復習日以外でも自分で細かく復習する習慣もつきました。更に該当範囲の周辺の復習もして流れもつかめるようになりました。

消去法で解いていたところを自分で吟味して解くことができる様になったので、日本史の解くスピードが上がりました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

日本史の単語だけを勉強していた時は、確認テストをスムーズに解くことができませんでしたが、教科書や講義系参考書を並行して勉強するようになってからはスムーズに解けるようになっていきました。

単語の勉強以外の参考書を読んだりすることを怠っていたけど、しっかり流れを掴んでから単語を暗記した方が知識の抜けがないと思います。

1週目では理解しきれないと信じて、何週も参考書を使って勉強することが大切だと思います。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

特訓の時間で、自分が気付けていなかった視点の考えを教えて下さったので、いろいろな解法が身に付きました。

また、自分の悩みを前向きな方向に変えて下さったので、共通テストも2次試験もあまり緊張せずに臨むことが出来ました。

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「演習したあとに、しっかり参考書に戻る」

この言葉が一番印象に残っています。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

自習室に来た時に、自分よりも早く来ている人がいて凄く刺激になりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

コメント:基礎的な単語から第4章や派生語まであるので、隙間時間は常に見ていました。

第2位 現代文読解力の開発講座

コメント:色々な解法を使って実践に応用していくのが、武器が増えていくような感覚がして楽しかったです。

第3位 金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」が分かる本

コメント: 教科書よりも口調が堅くないので、読みやすくて分かりやすいです。1問1答と併行して使うのが凄く良いと思いました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾で提示された参考書ルートは、受験の厳しさを理解した先生方が、生徒1人1人に合わせて作成してくださったものなので、信じてやり続けることが大切だと思います。

校舎長の目から見て大和雅空くんの勉強でよかった点やマネしてほしい点を記入してください。

サッカーに打ち込み、自分で勉強を頑張ってきた大和君が受験相談に来てくれたのが11月のことでした。武田塾ではどんな子でもどんなタイミングでも塾生を受け入れています。

やまとくん

直前期の学習でもやはり基礎知識はとても大切です。学校ではどんどん演習を行いますが、ある程度の実践演習は学校にある程度任せて塾では基礎固めをとにかく一生懸命やります!そうしないとせっかく演習をこなしても学習が積みあがらないのです。しかも、基礎固めができていない場合、短期間で大急ぎで基礎固めをしなければなりません。また、できることが限られてくるので、どの科目に力を入れて勉強すべきなのかも慎重に考慮しなければなりません。この点を大和くんの気持ちを尊重しながら一緒になって考えていきました。

計画を練った後に実際に取り組んでいくわけですが、「何もできていない」と言ってはいたものの、毎回の確認テストの正答率は高く、個別指導の中で行われる口頭チェックでの完成度もとても高い印象でした。

計画を立てたのに実行がゼロというのはよろしくありません。サッカーで培った高い集中力を維持して質の高い勉強ができていたように思います。

まさに武田塾の塾生で伸びるタイプの塾生でした。

共通テストの結果を受けて南山大学にターゲットを定めて勉強を続けました。そして無事に合格を果たすことができました。

大学に入ってから大好きなサッカーに打ち込みつつ、どうか学業との両立が行えることを切に願います。

合格おめでとうございます。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる