数学の偏差値50、一宮高校から一橋大学法学部に合格!

一宮校・

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

合格体験記2022

今回は、一宮高校から一橋大学法学部法律学科に合格した柴田光輝くんの合格体験記を報告したいと思います。

 

合格体験記のポイント

柴田君は入塾時からある程度学力のある状況でした。

自分で勉強が進められそうなのに、なぜ自学自習のサポートをする武田塾を選び、頑張ってくれたのか?
苦手な数学をどのように克服していったのか?

そのあたりを見てくださると嬉しいです。

校舎長からのコメントは後ろでじっくり書きたいと思います。

合格した大学

一橋大学法学部法律学科

早稲田大学法学部法律学科(共通テスト利用)

立命館大学法学部法律学科(共通テスト利用)

○武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高2の6月

武田塾に入る前の偏差値は、英語と国語が偏差値60~65、数学が50ぐらいでした。

特に数学に関しては大の苦手で、高校の授業があまりに早くてついていけず挫折していました。校内順位も、高校1年生の頃は320人中200番台の後半をウロウロしていました。武田塾に通って、最終的には文系で校内順位が1桁ぐらいの順位になりました。

○武田塾に入ったきっかけは?

高校1年生の時に映像授業の塾に通っていました。しかし合わずに止めてしまいました。

その後、独学で勉強を進めようとしたものの、家ではなかなかはかどらずにやる気も次第に失せていきました。

そのような中、武田塾に出会い、自分の学習状況を管理してもらおうと考えました。

○武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

4日で勉強を進めて2日で復習をしていくという基本ペースを守ることで、勉強を着実に一歩一歩進めていくことができ、また入塾後すぐに教えてもらった英単語の暗記法は、世界史や倫理・政治経済など他教科での暗記にも活かせることが多く、効率的な学習につながりました。

他にも、現代文では自分流の解き方から、対比や同値関係を意識するなど、参考書に記載されている解き方を意識するようになりました。その結果、共通テストでは現代文100点を記録することができました

○武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。また、それをどのように解消できたのかを教えて下さい。

入試が近づいていくにつれて勉強をすること自体がつらくなり、思うように勉強できないことがさらなるストレスを生むという負の循環に陥ってしまうことがありました。

そういった時に、武田塾の先生方に特訓の時間などで相談に乗ってもらうことで、学習面だけでなくメンタル面の支援もしていただいたことが大きな励みになりました

また、自学自習をしていく中で、どうしても分からない部分は特訓の担当講師などに質問して解決を図りました。

○担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

週2回の個別指導によって勉強のペースを確立できたことで、高2から入試まで長時間の戦いをやりぬくことができたと思います。

また、担当講師による勉強の進捗の確認で、僕自身の学習に足りていない部分を発見することができ、常に良質な勉強をしようと心がけることができました。特訓中の雑談なども受験期のよい息抜きになりました。

担当講師という客観的な第三者の目線から自分の勉強スタイルを見てもらうことで、毎回の特訓で足りていない部分の軌道修正をしていくことができたので、うまく自学自習を続けていくことができました

○武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「受験は相対評価」

入試は人よりも点数を多くとれば勝ちという意味で、好きな世界史などに入り込みすぎないように意識できたり、逆に難しい一橋大学の数学の問題でも難問が解けないことに意識を傾けるのではなく基礎を積み上げたものを確実に点を取るという意識で勉強に取り組むことができました。

○特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

弥富から一宮まで電車通学したことや自習室に毎日通ったことはいい思い出です。

また、校舎長の加代先生や担当講師と受かった後の大学の話や法律の話をしたことはモチベーション維持につながりました。

○好きな参考書ランキングベスト3!

1位:必携英単語LEAP 

2年間ひたすら回し続けた単語帳です。派生語など隅々まで眺めた思い出深い参考書です。 

2位:赤本(「一橋の○○シリーズ」と「年度別過去問」の両方)

一橋大学の癖のある入試問題を解くために欠かせないと思います。

過去問研究は自分と志望校との距離感を図るのに最適です。 

3位:現代文読解力の開発講座

現代文学習でスランプになったときは、この参考書に立ち止まることを意識していました。現代文における解き方の型の定着に役立ちました。

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強が進んで応用問題を解くようになっても、困ったら基礎に戻る癖をつけましょう

確固たる基礎を身につければ、問題解決の糸口は見えてきます。

★講師の目から見て、柴田くんの勉強のよいところや後輩の受験生にマネしてほしいところを教えて下さい。

英数担当の先生より

柴田君の素晴らしいところは、疑問点を決してそのままにせずに一問の完成度にこだわっていたところです。

2022一橋大学

宿題で分からないところがあったとき、友達に質問したり、動画を見たりして特訓までには必ず解決してくれていました。

また、一回やってもそれで完璧になったとは満足せずに、繰り返し取り組んで、さらなる完成度アップに努めていました

この一つの問題の完成度にこだわってやっていく姿勢が合格に繋がったと思います!

国語担当の先生より

私は柴田くんの勉強の点でいいと思う点は2つあります。

1つ目は基礎をおろそかにしなかったことです。一橋大学には要約が出ますが、現代文開発講座に立ち返って要約の書き方の基礎を確実にしていました。前の参考書に戻る習慣がついていることは素晴らしいことだと思います。

2つ目は、自分の課題点を毎回分析して言語化できていたことです。過去問や問題演習を通して、自分はどのような点で足りていないのか、そのためには何を行えばいいのかが分析して特訓の際に伝えてくれていました。そのため毎回毎回の宿題で確実に成長してきてくれました。

以上のような点が柴田くんの勉強で良い点だと思います。

★校舎長からの一言

合格おめでとうございます!

柴田君のマネしてほしいところについては2人の担当講師が明確に言ってくれているので、それ以外の点について2つお話したいと思います。

合格への執念がすごい!

一橋大学へ行くことに並々ならぬ執念を感じていました。単なる希望じゃない。東京に行ってさらに自分の夢である法曹の仕事に就きたいという明確な希望を持っていたので、勉強がブレることはありませんでした。

もちろん、不安であったり体調不良や部活などでうまく勉強が進められないこともありました。そこを塾に来てくれた時に正直に話してくれました。ボクたちはなるべく前向きな言葉を投げかけました。自分は柴田くんの勉強志向とよく似ていたこともあって、雑談で歴史の話や法律の話で盛り上がったこともありました。

こういったことを経ながらもまた合格に向けて勉強を始めてくれたことも大きかったと思います。

合格後の印象的な言葉「1冊の参考書を完璧にすることって、○○ですよね!」

柴田君が合格後に塾に来てくれた時に、ボロボロになった英単語帳のLEAPを見せてもらいながら、

「1冊の参考書を完璧にすることはとても難しいですね。でもそれを目指した方がいいですよ!

という言葉がとても印象に残っています。全受験生はこの言葉を噛みしめた方がいいなと思います。

次から次に参考書を浮気して1冊も完璧な参考書がない受験生や、逆に最初から完璧にしなければダメという悪い意味での完璧主義者は特に要注意です。柴田君も最初は英語から日本語について1語1訳をクイックレスポンスできるようにするところから始めていますが、それができるようになってから2番目の語義やフレーズの暗記、派生語まで暗記の範囲を広げていきました。その上でのこの言葉なので、とても深い言葉だなと思いました。

次の人生の目標に向けて頑張ってください!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

武田塾一宮校の合格実績

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮市内で塾を探している皆さん! 尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾武田塾一宮校です。 武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートして…