塾生の声

苦手だった数学で2次試験に勝負を挑んで山形大学農学部に合格!

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

合格体験記

今回は、「できない」を「できる」に変えて、山形大学農学部食料生命環境学科に合格してくれた大成高校のD.Nくんの合格体験記を紹介したいと思います。

武田塾に入る前の成績は?

高校2年の夏に入塾
成績は学年全体の中間くらい
その中で数学は苦手で下位の方だった

武田塾に入ったきっかけは?

以前通っていた塾では分からないところを教えてもらっただけになっていて、家で復習するという習慣が身についていなかった。

そのため成績があまり上がらず、このままではどの大学にも行けないと思った親から提案された。

「授業をしない」という武田塾のモットーが斬新で、ここなら今までと雰囲気を変えられそうだと思った。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

スマホを買ってもらって以来スマホゲームに熱中しすぎて学習が思うようにできなくなっていたけど、武田塾のおかげで少しずつ勉強の習慣が身につけられた。

分からない問題を質問したり、やり直しをしたりするようにもなり、問題を解けるかどうかだけではなく、解法も意識するようになった

勉強法を1から見直すことで、苦手だった数学で国立大学に行くことができた

(担当の)先生はどうでしたか?

教わった勉強法が全然できていなかった頃は時には厳しい言葉をかけられることもありましたが、このままでは大変なことになってしまうと奮起できたので感謝している。

勉強法が良くなってきたことが少しずつ認められたのは嬉しかった。

武田塾での思い出を教えてください

最初は宿題をやってこなかったり、確認テストの時間に居眠りしたりして注意を受けることもたくさんあった。でも、そのおかげで自身の欠点を見直すことが出来た。

また、特訓時間中に学校のグチを聴いてもらったり、講師の大学生活についての話をしたりしたのが気分転換になって助けられたことが何度もあった。

好きな参考書のランキングベスト3

第1位 宇宙一わかる化学シリーズ

キャラクターがいて分かりやすく説明してくれるので印象に残りやすい。

第2位 やさしい高校数学

公式の成り立ちが丁寧に書かれてる。

第3位 システム英単語

英語は単語が分からないと理解が進まない。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

テストでは緊張しすぎては自分の本来の力が出し切れずに不完全燃焼になってしまいます。難しいかもしれないけど、心を落ち着かせて挑戦してください!

講師からの一言

D.N.くんは地力はあるけど少し不器用で、最初はなかなか思うように勉強が進みませんでした。
しかし、そんな中でも決して投げ出すことなく、最後まで食らいついて来てくれました。

DN合格体験記01

D.Nくんの素晴らしい点を2点お話します。

D.Nくんのよくなった点の1つ目は「出来ないこと」「上手くいかなかったこと」を隠さず言ってくれるようになった点です。
自分の失敗を人に見せるのは普通だったら嫌なことだと思いますが、隠さず伝えてくれて、どうしたら良くなるのかのアドバイスを素直に聞けるようになってからは成績は伸びていきました。

よくなった点の2つ目は復習を大切にするようになった点です。人の記憶は思っているよりもあいまいなものなので、1度覚えた内容もしばらくしたら忘れてしまいます。D.N.くんは最初は「一回やった内容をそんなに繰り返しやっても意味あるの?」という感じでしたが、復習の大切さに気づいてからは基礎を繰り返し固めてくれるようになりました。

これらのことが今回の合格に繋がったと思います。

1年以上D.N.くんの講師をしており、上手くいかずに苦しみながらも頑張り続けてくれた姿を見ていたので、合格の報告を聞いた時は自分の事のように嬉しかったです。
本当に合格おめでとうございます!
山形で思う存分好きなことに熱中してください!

なかなか勉強が進まなかった時もありましたが、自分の苦手と向き合い着実に成績を上げていくことができました!合格おめでとうございます。

合格した大学

山形大学農学部食料生命環境学科
中部大学応用生物化学部食品栄養学科
長浜バイオ大学バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科
長浜バイオ大学バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科
長浜バイオ大学バイオサイエンス学部メディカルバイオサイエンス学科

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2021年(令和3年)度入試合格速報!ー合格の秘訣ー

武田塾生の2021年度入試の結果一覧です(掲載可分のみ)。

サボってしまう自分を武田塾がフォロー!五条高校から鳥取大学に合格

サボってしまう自分を武田塾のサポートで克服して、五条高校から鳥取大学農学部に合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる