塾生の声

サボってしまう自分を武田塾がフォロー!五条高校から鳥取大学に合格

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校 2023合格体験記 (1)

今回は、五条高校から現役で鳥取大学農学部生命環境農学科に合格した濱田禄太くんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

鳥取大学 農学部 生命環境農学科

名城大学 農学部 生命環境科学科

長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 アニマルバイオサイエンス学科

中部大学 応用生物学部 応用生物化学科

武田塾に入る前の成績は?また通い始めて成績はどれぐらい変わりましたか?

入塾時期:高校2年生の1月

共通テスト:350~400点 → 550点

英語はリーディング+リスニングで60点ぐらいでしたが、2倍の120点程になりました。

数学はⅠAⅡBで50点ぐらいでしたが、2倍以上の130点程になりました。

武田塾に入ったきっかけは?

学校で受けた模試の成績にE判定が並んだことに危機感を覚え、塾に通うことを決心しました。

ただし映像授業では眠ってしまう、対人だと質問しにくい、授業時間がそもそも負担といった理由で塾探しに難航していたところ、Youtubeやコンビニの放送で武田塾を知り、他の塾とは異なる教育システムに惹かれて入塾に至りました。

受験相談時の加代校舎長の熱量に圧倒され、ここまで親身になってくれる塾はいいなと思ったのが決め手です。

武田塾の勉強法でよかったところを教えて下さい。また、その勉強法を自分にどのように取り入れたのかを教えて下さい。

参考書を使って自習をする点です。学校で使う教科書や併用書では、ざっくりとした説明だったり例題が不足したりしています。分かる分からない以前に"問題の型"というものを知らない状態に陥り、"分かっている気"であったり"そうなる理由"がはっきり言えなくなってしまいます。

それが参考書を使用して完成度を高めた上で、個別指導で核心をチェックすることにより"分かった気"になっていないか、"そうなる理由"を言えるかを確認されました。その結果、授業では絶対にできないペースで完成度100%を達成することができました。

また暗記では、がむしゃらに覚えるのではなく、暗記シートを活用して小分けにして覚えることで、自分のペースで確実に覚えていくことができ、口頭チェックで"覚えた気"ではないのかを確認し、"本当に覚えた"の状態にもっていくことができました。

武田塾の勉強で苦労したことがあれば教えて下さい。またそれをどのように解消できたのかを教えて下さい。

僕が最も苦労したことは英単語の暗記です。

さっきは偉そうなことを書きましたが、本当に暗記が苦手で口頭チェックを突破できず苦しんでいました。佐藤先生と原因を考えたところ、単語帳の並びでそのままの流れで無意識に覚えてしまうといった点があげられました。

そこで単語帳を後ろから覚えたり、暗記シートにランダムに記入してみたりと試行錯誤した結果、"加代チェック"が生まれました。

これは結構単純で、加代先生に覚えにくい単語をチェックしてもらうというものです。英単語を暗記するのに必要な英語から日本語を1語1訳を1秒で言えるかどうかを確認していきながら、この単語はこう覚えようといったことを質問対応の中でやっていただきました。単語のチェックをいつやるのか?を事前に加代先生と約束することで背水の陣を敷き、単語1つ1つに対して全力で向き合い、苦手な暗記を解消することができました。

これを読んでいる方も、是非加代先生を頼ってみて下さい。

担当講師の個別指導を受けてよかったポイントを教えて下さい。

イケメンの佐藤先生の個別指導が厳しかったところです。

僕はさぼり癖があり、楽をしよう、やるべきことから逃げてしまおうと常に考えていました。

しかし、佐藤先生の指導では適当にやった宿題ではごまかすことができません。毎日の宿題や暗記をしっかりやらないとチェックを突破できません。チェックの内容は、数学の解答の根拠をスムーズに言えるかとか英文法の解答の根拠をちゃんと言えるかとかです。

この宿題が中々イヤラシく、無理のない量でやるべきことをやれば突破できそうに見えますが、どこかで手を抜くと突破できないようになっています。

もちろん体調不良などのどうしようもない時もあるのでリカバリーはできるようになっていますが、おかげさま(?)で自分の弱さを強引に克服し、受験という期間を乗り越えることが出来ました。逃げ癖があったり怠け癖があったありする人にこそ、客観的に厳しいと思われる環境に身を置くことをお勧めします

武田塾で言われた印象的な言葉を教えて下さい。

「1語1訳1秒」

暗記が苦手な僕は、まずはこれを完璧にすることから始めました。

惰性で暗記をしていても絶対に覚えることはできません。1語1訳に全力で取り組む上での基準として、この言葉がとても印象的で受験期間に大切にし続けてきた言葉です。

極意のようなものだと思います。

特訓以外での武田塾の思い出を教えて下さい。

部活動が終わったあと、とても眠い中での自習です。

18時に部活動が終わり19時から自習をしていたのですが、アドレナリンが切れた20~21時頃はとても辛いものでした。

カフェインを摂取してみたり、軽く走ってみたりしたのですが、僕がたどり着いた最終的な答えは"コーヒー+タイマー付きの15分睡眠"でした。

ふらふらで勉強するよりも思い切って少し眠ってしまうのも1つの手です。

焦る気持ちは分かりますが、効率的に勉強するには頭がすっきりした状態の方が確実に良いです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正生の英文法ポラリス1

コメント:他の参考書のように硬くなく、生徒目線で作られている。問題を解くときに出てくる"どうしてこうなるの!?"を先回りして潰してくれる神参考書。

第2位:必携英単語 LEAP

コメント:単語がページの端に書いてあり、折って使うことで和英も英和も使える有能参考書だと思います。ただし関連用語ごとに載っているので流れや雰囲気で覚えてしまわないように注意!

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

コメント:今まで感覚で解いてきた英語を文法を意識して理論的に解くことになった最初のきっかけです。

来年度以降の受験生(武田塾生の後輩含む)にメッセージをお願いします!

僕の様に自分に甘く、怠け癖のあるそこのキミ!

自力で精神力を鍛えるのははっきり言って不可能です!

それでも受験はやってくる訳ですから、立ち向かうためにはしっかりやらざるを得ない環境に身を置いてください

その選択の先には志望校の合格が必ずしも待っているわけではありません。しかし、やらなかった後悔よりも憧れの大学に挑めた経験と身についてくる精神力は今後の力になります

「頑張る」のではなく「頑張らされて」下さい。

校舎長からの一言

濱田くんの受験相談の頃からの印象は、好きな勉強は一生懸命できるけど苦手なことをコツコツやるのはあまり得意ではない印象でした。だから、武田塾で自学自習の内容を細かく指示してある意味で管理される武田塾をうまく利用できれば合格できるではないかと思っていました。また、水泳部に入っていたので、普通の3年生と比べると部活の引退時期は遅くなります。冬は筋トレがメインでオフなので、水泳部のシーズンインである高3のゴールデンウィークまでにどれぐらいペースが上がるのかが1つのポイントだと踏んでいました。

しかしながらなかなかこれがうまくいかない。さぼり癖がなかなか抜けなかったのです。一応それなりに宿題はやってくるのですが、佐藤先生の個別指導で毎回同じ内容で指摘されていました。そこで、個別指導の内容をチェックする教務チェックの時に佐藤先生と濱田くんとボクとで合格体験記の中に出てきた「加代チェック」をやろうということになりました。これがまたチェックに来る時とこない時があってなかなか大変でしたが、少しずつパフォーマンスが上がってくるようになりました。

受験勉強というのは、サボってしまったりプレッシャーに負けたりする自分の弱さと必ず向き合わなければなりません。自分が弱いところとは面と向き合いたくないのもボクらの性です。勇気がいることです。これは仕方ありません。濱田くんがよかったのはその弱さと向き合うために武田塾を利用したことです。イザとなった時に他人を頼ることってとても大切なことだと思います。

これからも他者と協力し合いながら自分を高めていってほしいと思います!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

令和5年度(2023年度)武田塾一宮校合格実績一覧!

令和5年度(2023年度)入試における武田塾一宮校の合格実績を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる