質の高い自学自習をやりきって名城大学都市情報学部に合格!!

一宮校・

一宮市内の超個別指導塾!

一宮市役所から徒歩1分
尾張一宮駅から徒歩数分...

日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

 

合格体験記

 

武田塾では、特訓ごとに宿題の進行具合やノートチェックも綿密に行い、自学自習の質を高めるアドバイスも行っています。

 

「やっているかやっていないか」だけでなく「やってきた内容の質はどうか」まで確認し、勉強への取り組みに対する認識にまで気を配っています。

 

今回は、毎日コツコツと努力を重ね、堅実に実力をアップさせて名城大学都市情報学部都市情報学科に合格した既卒生・K.Rさんの合格体験記を紹介します!!

武田塾に入ったきっかけは?

「授業がない塾」というところに魅力を感じたため、入りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・英語は一番成績が上がった実感がありました。

塾で勉強法を教えてもらってから文法の基礎が分かっていなかったのだと知り、それから着実に長文を読めるようになりました。

また、単語の勉強法はこれからも使いたいです。

 

・数学は問題に対する考え方が大きく変わりました。

ただ解くだけだったのが、出題者の意図まで考えるようになり、そこから公式を選ぶということができるようになっていったのが自分の中では大きく変わった勉強法だと思います。

 

武田塾に入ってから、勉強において重視することは「参考書の難しさや量ではなく基礎」だということも知ったので、大学生活でも活用していきたいです。

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も話しやすくて考え方から教えてくださり、優しかったです。

それだけでなく、宿題の確認のときは自信のない部分も気づいてくださり指摘もいただきました。

無理に学習を進めるのではなく、受験までの期間や生徒の現状を見て宿題の量も決めてくださりました。

武田塾での思い出を教えてください!

今まで通った塾の中で一番自主的に通おうと思える塾でした。

塾に行っている時間もあっという間で、先生には大学の話などもしてもらえました。

好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位: CanPass 数学ⅠⅡAB

この参考書で出題者の意図が分かるようになりました。

第2位: リードLightノート 化学

これで化学の基礎が身につきました。

第3位: 大岩のいちばんはじめの英文法

英文法で意外と知らないことを知っていく実感がありました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一年間頑張って損はないと思います。

「落ちるかも」となるときもあるけれど、全力でやっておけば意外と一年あっという間で結果に後悔することもないはずです。

本気でできずに「やっておけばよかった」となってからの一年のほうが辛いと思うので、頑張ってください!

教務よりひとこと。

K.Rさん、合格おめでとうございます。

誰よりも毎日の学習の質を高めながら、丁寧に取り組んでいく姿は他の塾生のお手本ともいえるものでした。

彼女が自学自習の際に取り組んだ問題について分析を重ね、できるようになるまで繰り返し考察しながら解き続けたノートのコピーが一宮校に掲示されています(ぜひ一宮校にお越しの際にご覧ください!!)。

2021kasuya

 

しかし、一見順調に学習が進んでいるように見えたK.Rさんにも「時間をかけているのに、うまくいっている感じがしない」と悩む時期がありました。

誰よりも真面目にコツコツやっているはずなのに、思うように結果が出ないのはとても辛かったことと思います。

実際に毎日の勉強時間も取れているし、参考書も進められている・・・こういうときは間違いなく、勉強への取り組み方法に何かしら問題点があるものです。

 

彼女の場合は、「解く」ことに終始して、「解いた」ことと「できる」ことと混同していました。何をもって「できる」とするのか・・・その認識を再度見直して基本を徹底する必要がありました

 

そこで、講師や教務も一緒になって、どうしたら毎日の勉強の質が上がるのか、どこに着眼点を置けばいいのかなど解決策を話し合っていきました。

その解決策を粘り強く実行していくなかで、特訓の際にK.Rさんが取り組みそのものの認識の変化など多くの気づきを語ってくれたことも印象的でした。

その結果の一つが、先述の、一宮校に掲示されているノートの内容です。

 

K.Rさんは周囲のアドバイスを積極的に受け入れ、実行し、自らの課題をどんどん見つけてはそれらを自発的にクリアしてくれました

決して受け身一辺倒になることなく、自分はどうしたいのかを明確にしたうえでしっかりとした最終的な目標設定を行っています。

そして、私たちにもはっきりと「受験大学を絞って勝負を挑んでやりきる」という自らの意向を伝えてくれました。

 

信念を持ち、目標に向けて気持ち良いくらいに潔く進んでいく彼女の姿に、受験への本気の姿勢を感じられました。

そして、その結果、名城大学の合格を見事に勝ち取ることができました!!

 

入試を終えた時、K.Rさんのように凛とした清々しい表情で「やりきったから悔いはない」という受験生はなかなかいません。

どんな結果であれ、一年間頑張ると決めて本気でやりきったことはこれからの人生においても大きな財産として残ることでしょう。

 

武田塾で培ってきた自学自習への姿勢と考え方は、大学でも是非活かしてくださいね。

今後のご活躍を祈念しております!!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾生たちから、合格の知らせが続…