ブログ

「柳生好之の現代文プラチナルール」のコンセプトや使い方を解説!

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

現代文プラチナルール

今回は、武田塾の参考書カリキュラム(ルート)にも入った「柳生好之の現代文プラチナルール」(KADOKAWA)の使い方について解説したいと思います。

「柳生好之の現代文プラチナルール」をオススメしたい人!

□ 現代文の読み方を勉強して文章の情報を整理して、整理した情報を解く時にどう使うのかを勉強したい人
□ 現代文の解き方を見直したい、現代文がスランプになっている人

「柳生好之の現代文プラチナルール」はいつ使うの?

現代文ってどんな科目なのか?を明確にすることを目的とした「柳生好之のゼロから覚醒はじめよう現代文」や、現代文のしっかりとした読み方が勉強できる「現代文読解トレーニング」に取り組んだ後に使うとよいです。

5195zNsT40L._SX350_BO1,204,203,200_

51igXYIeDzL._SX350_BO1,204,203,200_

「柳生好之のゼロから覚醒はじめよう現代文」
  ↓
「現代文読解トレーニング」

の後に使うというイメージです。

2冊の参考書は必ず前にやっておくべきです。

現代文は「読み」と「解き」が表裏一体です。「読み方」を勉強して文章の整理の仕方を学び、「解き方」を学んで整理した情報をもとにして問題を解く時にどうやって使うのか?現代文では2つの勉強が大切なのです。

なお、参考書の使い方についてはこちらを参照!

柳生好之のゼロから覚醒はじめよう現代文
「現代文読解トレーニング」

「柳生好之の現代文プラチナルール」にはどのようなことが書かれているのか?

「柳生好之の現代文プラチナルール」は、傍線部内容説明問題や傍線部理由説明問題などのように、設問形式別にどのようなことを設問作成者が求めているのかが解説された参考書です。

普通の現代文の参考書は、1つの長文に対していろんな設問が並んでいます。しかし、この参考書には問題が設問形式別で収録されています。この設問にはどのようなアプローチをかけて解いたらよいのかという観点で集中的に練習することができるのです。

全部で8つの設問形式が収録されていて、解説と演習ができます。

「柳生好之の現代文プラチナルール」をどう使うのか?

「現代文読解トレーニング」を解いた後の人

武田塾の勉強法である「4日進んで2日復習する」ペースで取り組みましょう。

1日1テーマずつやれば、2週間で参考書を1周させることができます。

現代文の弱点を克服したい人へ

苦手な設問形式にアプローチを検討してみましょう。そしてその部分を徹底的にやり込みます。

「柳生好之の現代文プラチナルール」を終えたらどんな参考書に取り組む?

「柳生好之の現代文プラチナルール」を終えたら、「現代文のアクセス 基本編」(河合出版)や「柳生好之のポラリス現代文1」(KADOKAWA)に進んでみましょう。

特に、「柳生好之のポラリス現代文1」(KADOKAWA)は同じ著書が書いていて、「現代文プラチナルール」で勉強したことが活かせているのかをダイレクトに知ることができます。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

現代文が苦手なキミへ。対策方法が実はあります!方法を公開します!

現代文は勉強の仕方が分からない科目です。現代文が苦手な人にオススメする現代文の勉強法について武田塾が解説してみました。

ルート導入!「ゼロから覚醒はじめよう現代文」を紹介します!

現代文の苦手な子にオススメの「ゼロから覚醒はじめよう現代文」の使い方を説明します!

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の使い方を解説!

武田塾一冊逆転プロジェクトシリーズの「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」について解説します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる