ブログ

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の使い方を解説!

一宮市内の超個別指導塾!
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

51igXYIeDzL._SX350_BO1,204,203,200_

今回は、武田塾一冊逆転プロジェクトシリーズのラインナップに加わった「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」(旺文社)という参考書の使い方をわかりやすく解説します。

特に、現代文が苦手な子に紹介したい記事なので、最後まで読んでみて下さい。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」をオススメしたい人

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」をオススメしたい人は以下の人たちです。

  1. 文章を眺めているだけになってしまっている人。
  2. 文章は読んでいるのだけれども、文章の情報が苦手な人
  3. 現代文で点数が取れないのに「日本語だから何とかなるでしょう」と考えている人。
  4. とにかく現代文が苦手な子。

文章の内容をしっかりと理解していきたいという人にオススメの参考書です。

なお、ある程度「現代文とはどのような科目なのか?」は知っておいた方がよいです。

5195zNsT40L._SX350_BO1,204,203,200_

なので、「ゼロから覚醒はじめよう現代文」を終えてから取り組むとよいです。

参考書の使い方はこちらです。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の特徴

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の特徴は、読解の中でも「読むこと」に特化した参考書です。問題を解くのは最後の章だけで、それ以外は内容を理解して文章を整理して読むとはどういうことなのかを学んでいける参考書となっています。

現代文で、文章を読んで必要な情報が取れる人とそうではない人とでは差が付いています。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」を読むと、文章を読んで必要な情報が取れるようになります。

著者の野口浩志先生は、文章を筋道立てて読めるようにするためのパターンを5つをあげています。

  1. 対立関係(譲歩、一般論と筆者の主張)
  2. イコールの関係(イイカエ、比喩、対等関係)
  3. 抽象と具体の関係
  4. 引用
  5. 因果関係

これらのパターンを短い文章を読みながら体得していきます。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の内容

全部で4章から構成されます。

第1章 文章を筋道立てて読むとはどういうことだろうか?
第2章 文章を筋道立てて読む(理論編)
第3章 文章を筋道立てて読む(応用編)
第4章 入試問題を解いてみる

また、武田塾一冊逆転プロジェクトシリーズには全て学びエイドの動画講義が付いています。

著者の野口浩志先生の動画講義の内容は、第2章と第3章で学ぶ内容について理解を深めるための問題がさらに第2章には10題、第3章には30題が付いていて、その問題の解説も動画になっています。つまり、動画講義を使うと、より多くの文章を読むことができるようになっています

読解力は全ての科目の基礎になる!

共通テストの問題を見ても分かるように、問題をきちんと読み取る力は、国語や英語長文だけでなく数学などの理系科目の問題文を読む際にもとても大切です。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」は文章を筋道を立てて読む訓練ができるので、あらゆる科目の問題文を読み取る力が身につきます

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」に取り組み終えた後は?

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」で読むトレーニングが終わったら、今度は問題を解くトレーニングを行います。

「柳生好之の現代文プラチナルール」(KADOKAWA)

がオススメです。評論文だけでなく小説文などいろんな出題方式が網羅されています。共通テスト対策の基礎固めを行うのにもオススメです。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」で読み方、「柳生好之の現代文プラチナルール」で解き方の基礎固めが終わったら、学んだスキルを使って問題集に取り組んでください。

オススメは、

「現代文のアクセス 基本編」(河合出版)
「柳生好之のポラリス現代文1」(KADOKAWA)

などです。

三省堂一宮店や精文館書店尾張一宮店などのお近くの書店でぜひ手に取って購入してみてください。

武田塾は自学自習をサポートする塾!!

勉強は、授業を受けている時間ではなく、自分で問題を解いたり覚えたりする時間に実力が付きます!

武田塾は自分で問題を解いたり覚えたりする時に、どんなツール(参考書)を使ってどんなふうにやったら実力が付くのかを個別指導の中で指導しています。

上記の現代文の参考書の紹介などはその一例です。

さらに、ホントに実力が付いているのかを確認テストや個別指導の中でチェックをしています。

wakaru-yattemiru-dekiru

自学自習は、「わかる」→「やってみる」→「できる」の3段階がとても大切です。

武田塾一宮校ではそういった勉強に悩める受験生たちを精一杯サポートしています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

現代文が苦手なキミへ。対策方法が実はあります!方法を公開します!

現代文は勉強の仕方が分からない科目です。現代文が苦手な人にオススメする現代文の勉強法について武田塾が解説してみました。

ルート導入!「ゼロから覚醒はじめよう現代文」を紹介します!

現代文の苦手な子にオススメの「ゼロから覚醒はじめよう現代文」の使い方を説明します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる