「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の使い方を解説!

一宮校・

一宮市内の超個別指導塾!
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんのために日々情報を更新しています。

51igXYIeDzL._SX350_BO1,204,203,200_

今回は、武田塾一冊逆転プロジェクトシリーズのラインナップに加わった「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」(旺文社)という参考書の使い方をわかりやすく解説します。

特に、現代文が苦手な子に紹介したい記事なので、最後まで読んでみて下さい。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」をオススメしたい人

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」をオススメしたい人は以下の人たちです。

  1. 文章を眺めているだけになってしまっている人。
  2. 文章は読んでいるのだけれども、文章の情報が苦手な人
  3. 現代文で点数が取れないのに「日本語だから何とかなるでしょう」と考えている人。
  4. とにかく現代文が苦手な子。

文章の内容をしっかりと理解していきたいという人にオススメの参考書です。

なお、ある程度「現代文とはどのような科目なのか?」は知っておいた方がよいです。

5195zNsT40L._SX350_BO1,204,203,200_

なので、「ゼロから覚醒はじめよう現代文」を終えてから取り組むとよいです。

参考書の使い方はこちらです。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の特徴

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の特徴は、読解の中でも「読むこと」に特化した参考書です。問題を解くのは最後の章だけで、それ以外は内容を理解して文章を整理して読むとはどういうことなのかを学んでいける参考書となっています。

現代文で、文章を読んで必要な情報が取れる人とそうではない人とでは差が付いています。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」を読むと、文章を読んで必要な情報が取れるようになります。

著者の野口浩志先生は、文章を筋道立てて読めるようにするためのパターンを5つをあげています。

  1. 対立関係(譲歩、一般論と筆者の主張)
  2. イコールの関係(イイカエ、比喩、対等関係)
  3. 抽象と具体の関係
  4. 引用
  5. 因果関係

これらのパターンを短い文章を読みながら体得していきます。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」の内容

全部で4章から構成されます。

第1章 文章を筋道立てて読むとはどういうことだろうか?
第2章 文章を筋道立てて読む(理論編)
第3章 文章を筋道立てて読む(応用編)
第4章 入試問題を解いてみる

また、武田塾一冊逆転プロジェクトシリーズには全て学びエイドの動画講義が付いています。

著者の野口浩志先生の動画講義の内容は、第2章と第3章で学ぶ内容について理解を深めるための問題がさらに第2章には10題、第3章には30題が付いていて、その問題の解説も動画になっています。つまり、動画講義を使うと、より多くの文章を読むことができるようになっています

読解力は全ての科目の基礎になる!

共通テストの問題を見ても分かるように、問題をきちんと読み取る力は、国語や英語長文だけでなく数学などの理系科目の問題文を読む際にもとても大切です。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」は文章を筋道を立てて読む訓練ができるので、あらゆる科目の問題文を読み取る力が身につきます

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」に取り組み終えた後は?

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」で読むトレーニングが終わったら、今度は問題を解くトレーニングを行います。

「柳生好之の現代文プラチナルール」(KADOKAWA)

がオススメです。評論文だけでなく小説文などいろんな出題方式が網羅されています。共通テスト対策の基礎固めを行うのにもオススメです。

「現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング」で読み方、「柳生好之の現代文プラチナルール」で解き方の基礎固めが終わったら、学んだスキルを使って問題集に取り組んでください。

オススメは、

「現代文のアクセス 基本編」(河合出版)
「柳生好之のポラリス現代文1」(KADOKAWA)

などです。

三省堂一宮店や精文館書店尾張一宮店などのお近くの書店でぜひ手に取って購入してみてください。

武田塾は自学自習をサポートする塾!!

勉強は、授業を受けている時間ではなく、自分で問題を解いたり覚えたりする時間に実力が付きます!

武田塾は自分で問題を解いたり覚えたりする時に、どんなツール(参考書)を使ってどんなふうにやったら実力が付くのかを個別指導の中で指導しています。

上記の現代文の参考書の紹介などはその一例です。

さらに、ホントに実力が付いているのかを確認テストや個別指導の中でチェックをしています。

wakaru-yattemiru-dekiru

自学自習は、「わかる」→「やってみる」→「できる」の3段階がとても大切です。

武田塾一宮校ではそういった勉強に悩める受験生たちを精一杯サポートしています!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮市内の超個別指導塾! 一宮市役所から徒歩1分尾張一宮駅から徒歩数分... 日本初!授業をしない塾武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の校舎ブログは、一宮近郊で塾探しをしている中学生や高校生のみなさんの…

thumbnail

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。武田塾はムダな授業をなくし、参考書で…