地域の高校の評判/進学実績

愛知県立津島高等学校をご紹介します!【平成31年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、
一宮市役所から徒歩1分
青いビルが目印!武田塾一宮校です。

今回は、名鉄一宮駅を通っている名鉄尾西線の沿線にある愛知県立津島高等学校をご紹介します。

津島高等学校の正門は、愛知県の登録有形文化財(建造物)に指定されているそうです。

運動場の敷地面積が愛知県下で第2位です!大きな運動場が道路を挟んで2つあり、早朝から元気よくランニングをしたり野球部員がノックを受ける光景を目の当たりにします。

基礎情報

沿革

明治33年(西暦1900年)開校の愛知県第三中学校と大正4年(西暦1915年)開校の津島町立津島高等女学校を源として、昭和23年(西暦1948年)に発足した歴史のある学校です。

学科

  • 普通科

校訓

「知」学力の向上
 毎日の授業を大切にして、予習・復習の励行をとおして学習習慣をつくり、意欲に満ちた学習態度を育てる。

「仁」人格の向上
 人の命、物の命を尊び、時間を大切にする気風を高め、礼節を重んじ、心豊かな生活を築く態度を育てる。

「勇」体力の向上
 学校教育のあらゆる場で、教鞭な心身の育成と体力の向上を図りたくましい身体と旺盛な気力を育てる。

所在地

〒496-0853 愛知県津島市宮川町3-80

公共交通機関

名鉄一宮駅 ― 日比野駅   約35分

日比野駅下車 自転車で約8分、徒歩で約15分
津島駅下車 自転車 約10分

高校入試情報

公立高校グループ

尾張1群・2群Aグループ

偏差値

60

学校の特長

教育の特長

1年生から「普通コース」と「国際理解コース」を選択します。また「普通コース」は2年生から理系と文系に分かれ、1限あたり50分授業。7限授業を週3回で実施しています。

平成25年度には「スーパーイングリッシュハブスクール事業指定校」(愛知県教育委員会)、
平成26年度には「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業研修協力校」(文科省)、
平成27年度には「スーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト校」(文科省)の指定を受けるなど、高いレベルでのグローバル教育に取り組んでおります。

高校1年生は英語合宿、高校2年生の希望者には海外研修があるなど、英語教育に特に力を入れている学校です。

学校行事

文化祭と体育祭を合わせた三稜祭など学校行事にも熱心に取り組む学校です。

部活動

運動系

硬式野球、陸上競技、ソフトテニス男子、ソフトテニス女子、卓球男子、卓球女子、サッカー、ラグビー、水泳、ソフトボール、バレーボール男子、バレーボール女子、バスケットボール男子、バスケットボール女子、ハンドボール男子、ハンドボール女子、柔道、剣道、弓道

文化系

音楽、茶華道、食物、図書、写真、自然科学、美術、放送、ボランティア、情報、演劇

主な進学実績(平成31年現在)

国公立大学

旧帝大

・名古屋大学 10名
・大阪大学 2名

地方国公立大

・名古屋工業大学 6名
・愛知教育大学 12名
・愛知県立大学 13名
・名古屋市立大学 9名
・岐阜大学 11名
・三重大学 16名
・富山大学 1名
・福井大学 8名
・神戸大学 3名
・神戸市外国語大学 1名

私立大学

早慶上智東京理科

・東京理科大学 1名

MARCH&関関同立

・明治大学 1名
・中央大学 1名
・関西大学 7名
・同志社大学 12名
・立命館大学 17名

日東駒専&産近甲龍

・近畿大学 1名

東海地方近辺の大学

・南山大学 64名
・愛知大学 162名
・愛知医科大学 2名
・愛知工業大学 69名
・愛知淑徳大学 134名
・金城学院大学 20名
・椙山女学園大学 39名
・中京大学 51名
・中部大学 53名
・豊田工業大学 1名
・名古屋外国語大学 2名
・名古屋学芸大学 18名
・名古屋女子大学 26名
・日本福祉大学 5名
・名城大学 101名

実力アップは自学自習の質と量で決まります!

津島高校に通学しているみなさん、
そして津島高校を目指して勉強されているみなさん、

学校や塾の授業を「受けっぱなし」にしていませんか?

学校や塾・予備校の授業は「わかりやすい」とか「わかりにくい」とかで判断されることがありますが、「あの授業はできるねぇ」と言われることはまずありません。

成績アップのためには「わかる」だけでなく実際に問題を「やってみて」「できる」ところまで学習をしていく必要があります!「授業」は理解の助けにはなりますが、「できる」という段階にいくためには授業の後に適した量と質の復習、つまり自分で勉強する時間が絶対に必要です

また、弱点などの課題はそれぞれの人によって大きく異なります。覚えるのが苦手とか読解が苦手とか、あるいは中学レベルの基礎知識が抜けているとか...。学校の授業は一斉授業なので、個々に応じたきめ細かな課題把握と自学自習の管理を行うことは難しいです。

そこで武田塾の登場です!

武田塾は自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にする、自学自習をお手伝いする塾です。

D38OwPbVUAAqB9

単語帳を1冊完璧にできれば、今まで以上にしっかりと英文が読めるようになってきます。
学校で使っているをもう一度最初からきちんとやりたい!と思う皆さん!武田塾一宮校は英単語帳を使ってどんなふうに単語を覚えていくのか?1日1日をどんなふうに勉強していったらよいのか?ペースは?というところまでみっちりとサポートしていきます。入塾したあかつきには、90分で100単語を覚える方法をお伝えします。単語帳を1冊完璧にする方法を武田塾一宮校でやってみませんか!?

文法系参考書についても、どんな状態にすれば完璧になったと言えるのか?を明確に提示し、それに向けてどんなふうにやったらよいのかを具体的に指示していきます。

学校の単語帳や文法系参考書の課題に詰まってしまって困った...という方、ぜひ一緒に武田塾で勉強してみませんか?

「こうやったらよかったんですね」

というお声を塾生から多く頂いております。1冊の参考書を丁寧にやり込んでいきましょう。

英語だけでなく、入試で使うどんな科目についてもみなさんの自学自習のアドバイスができてしまうのが武田塾です!!

武田塾では無料受験相談を行っております。みなさんの勉強のお悩みをおうかがいして、明日からの自学自習の力になりたいと思っています!!お気軽にお問い合わせくださいね。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

愛知県立一宮西高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 今回は、愛知県立一宮西高等学校をご紹介します。 基礎情報 沿革 昭和39年(西暦1964 ..

愛知県立一宮興道高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮・稲沢で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回は、武 ..

愛知県立一宮高等学校について紹介します!【令和2年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 今回は、愛知県立一宮高等学校をご紹介します。 一宮高校は武田塾一宮校から近くにあり、名古 ..

愛知県立五条高等学校についてご紹介します!【平成31年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 地域の高校紹介シリーズ!今日は愛知県立五条高等学校についてご紹介します。 基礎情報 沿革 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる