地域の高校の評判/進学実績

愛知県立五条高等学校についてご紹介します!【平成31年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、
一宮市役所から徒歩1分
武田塾一宮校です。

地域の高校紹介シリーズ!
今日は愛知県立五条高等学校についてご紹介します。

基礎情報

沿革

昭和47年(西暦1972年)に開校された学校です。

学科

  • 普通科

校訓

あかるく・さとく・たくましく

所在地

校舎は愛知県あま市にあるのですが、学校の敷地内を市の境界線が走っており、体育館はお隣の清須市にあるというユニークな学校です。

先の大戦の前には陸軍清洲飛行場があり、そこの跡地に学校が建てられました。

生徒は地元のあま市や名古屋市から通う生徒が多いのですが、清須市、稲沢市、愛西市、一宮市から通学する生徒も多いです。

公共交通機関

名鉄一宮駅から約17分(新清洲駅まで約10分、新清洲駅から自転車で約7分)

高校入試情報

公立高校グループ

尾張2群Bグループ

偏差値

65

学校の特長

教育の特長

伝統を踏まえ,未来の要請に応えうる心身ともに健康な日本人を目指して
(ア)品格ある社会人 (イ)聡明な知識人 (ウ)気力ある生活人
を育成する。

1時間65分授業を採用しています。

授業の終了時間が日によって異なるということはなく、放課後の補習や部活動に熱心に取り組める環境が整備されています。
そのほか1年生と3年生には朝8時から朝学習、2年生には朝補習が7時30分から、1年生と2年生には月2回土曜日、3年生は毎週土曜日に土曜学習教室が行われます
学校が積極的に生徒の面倒を見ていきます。

2年生から文系と理系のクラスに分かれます。
2年生までは英語・国語・数学といった基礎科目を重点的に学習できるように授業も設定されています。

また、毎週金曜日には東京大学教養学部で行われている「高校生のための金曜特別講座」をインターネットを利用したマルチメディア会議システムを使って受講できるほか、サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトに参加しています

学校行事

9月に行われる「五条のつどい」は演劇や合唱コンクールや芸術鑑賞などを行い、生徒達も盛り上がります。

部活動

部活動はバレーボールやハンドボールや新体操部などが県大会に出場するなど、文武両道で大変熱心な高校です。

運動部

サッカー部、剣道部、バレーボール部(男子,女子)、柔道部(男子,女子)、バスケットボール部(男子,女子)、弓道部(男子,女子)、ソフトボール部、卓球部、ソフトテニス部(男子,女子)、陸上競技部、テニス部(男子,女子)、ハンドボール部(男子,女子)、新体操部、水泳部(男子,女子)、

文化部

吹奏楽部、科学部(化学班,物理班,生物班)、JRC部、美術部、ESS部、コンピュータ部

主な進学実績(平成31年現在)

国公立大学

旧帝大

・京都大学 1名
・名古屋大学 18名
・東北大学 1名
・九州大学 1名

地方国公立大

・名古屋工業大学 16名
・愛知教育大学 22名
・愛知県立大学 11名
・名古屋市立大学 12名(うち医学部医学科1名)
・岐阜大学 22名
・三重大学 39名
・静岡大学 2名
・富山大学 3名
・金沢大学 4名
・福井大学 12名
・東京外国語大学 1名
・筑波大学 1名
・滋賀大学 1名
・神戸大学 1名
・広島大学 3名

文部科学省所管外大学校

・防衛大学 1名

私立大学

早慶上智東京理科

・早稲田大学 3名
・慶應義塾大学 2名
・上智大学 1名
・東京理科大学 9名

MARCH&関関同立

・明治大学 1名
・青山学院大学 1名
・法政大学 1名
・中央大学 3名
・関西大学 3名
・関西学院大学 1名
・同志社大学 21名
・立命館大学 18名

日東駒専&産近甲龍

・日本大学 1名
・東洋大学 1名
・京都産業大学 4名
・近畿大学 13名
・龍谷大学 2名

東海地方近辺の大学

・南山大学 122名
・愛知大学 115名
・愛知淑徳大学 59名
・豊田工業大学 4名
・名城大学 126名

実力アップは自学自習の質と量で決まります!

五条高校に通学しているみなさん、
そして五条高校を目指して勉強されているみなさん、

学校や塾の授業を「受けっぱなし」にしていませんか?

学校や塾・予備校の授業は「わかりやすい」とか「わかりにくい」とかで判断されることがありますが、「あの授業はできるねぇ」と言われることはまずありません。

成績アップのためには「わかる」だけでなく実際に問題を「やってみて」「できる」ところまで学習をしていく必要があります!「授業」は理解の助けにはなりますが、「できる」という段階にいくためには授業の後に適した量と質の復習、つまり自分で勉強する時間が絶対に必要です

また、弱点などの課題はそれぞれの人によって大きく異なります。覚えるのが苦手とか読解が苦手とか、あるいは中学レベルの基礎知識が抜けているとか...。学校の授業は一斉授業なので、個々に応じたきめ細かな課題把握と自学自習の管理を行うことは難しいです。

そこで武田塾の登場です!

武田塾は自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にする、自学自習をお手伝いする塾です。

D38OwPbVUAAqB9

単語帳を1冊完璧にできれば、今まで以上にしっかりと英文が読めるようになってきます。
学校で使っているをもう一度最初からきちんとやりたい!と思う皆さん!武田塾一宮校は英単語帳を使ってどんなふうに単語を覚えていくのか?1日1日をどんなふうに勉強していったらよいのか?ペースは?というところまでみっちりとサポートしていきます。入塾したあかつきには、90分で100単語を覚える方法をお伝えします。単語帳を1冊完璧にする方法を武田塾一宮校でやってみませんか!?

英語の文法問題集についても、どんな状態にすれば完璧になったと言えるのか?を明確に提示し、それに向けてどんなふうにやったらよいのかを具体的に指示していきます。

学校の単語帳や文法系参考書の課題に詰まってしまって困った...という方、ぜひ一緒に武田塾で勉強してみませんか?

「こうやったらよかったんですね」

というお声を塾生から多く頂いております。1冊の参考書を丁寧にやり込んでいきましょう。

英語だけでなく、入試で使うどんな科目についてもみなさんの自学自習のアドバイスができてしまうのが武田塾です!!

武田塾では無料受験相談を行っております。みなさんの勉強のお悩みをおうかがいして、明日からの自学自習の力になりたいと思っています!!お気軽にお問い合わせくださいね。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

愛知県立一宮興道高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮・稲沢で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 今回は、武 ..

愛知県立一宮高等学校について紹介します!【令和2年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 今回は、愛知県立一宮高等学校をご紹介します。 一宮高校は武田塾一宮校から近くにあり、名古 ..

愛知県立一宮西高等学校をご紹介します!【令和2年度版】

一宮近郊の皆さん、こんにちは。JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅から徒歩数分、一宮市役所から徒歩1分武田塾一宮校です。 今回は、愛知県立一宮西高等学校をご紹介します。 基礎情報 沿革 昭和39年(西暦1964 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる