勉強の習慣をつける方法!毎日勉強するにはどうすれば良いの?

一之江校・

 


一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

こんにちは!

都営新宿線 一之江駅にある、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 一之江校です!

 

受験相談でよく質問をされる内容について書いてみました。

今回は、『勉強の習慣について』です。

悩んでいる方は参考にしてください!

 

 

勉強の習慣が無いのですが、どうすれば良いですか?

 

相談内容の一部

母「勉強しろって毎日言っているのにやらないんです・・・」

「家にいるとずっとテレビ、ゲーム、漫画、SNS、YouTubeとかをやっていて、なかなか机に向かわないんです・・・」

「どうすれば毎日勉強できるようになるんでしょうか。」

 

校舎長「目標や将来やりたいことはあるの?」

 

生徒「特にないです・・・」

「周りがみんな大学に行くし、就職に有利だと思うのでレベルの高いとこに行きたいです。」

 

具体的な改善方法

いきなり勉強を始めようと思っても、やる気が起きなかったり、何から手を付けて良いのかわからないですよね(~_~;)

そんなときは、先ず、目標を決めることから始めましょう!

志望校や行きたい学部、将来の夢などなんでも大丈夫です。

 

それも思いつかないという人は、聞いたことがある大学を目標にしても良いですし、テストの点数や偏差値などでも良いです。

何かしらの目標を決めてみましょう。

 

目標が無いと、『何のために勉強をするのか?』『何から始めるのか?』がぼやけてしまうためモチベーションも上がりません。

逆に目標があるだけで意外と頑張れることもありますよ。

 

次に、目標があるけれど怠けてしまうという人は、毎日、机に向かってテキストを開くところから始めましょう。

最悪の場合、テキストを開いたら勉強をしなくても良いです(笑)

勉強をするうえで、一番大変なのは、机に座るまでだと思っています。

机に向かってしまえば、勉強をやる人は比較的多いですので、毎日、机に向かってテキストを開くところからスタートしましょう。

 

他の対策などはこちらにまとめてあります↓

継続して勉強ができない・・・改善するためにはどうすればいいの?

 

武田塾では、勉強のペース管理や知識の定着確認をメインで行っています。

具体的にアドバイスがほしいという方は無料受験相談にお越しください↓

無料受験相談

 

 

最後に

『毎日勉強をする習慣をつける』のはものすごく大変なことです。

武田塾では、そんな生徒を様々な面からサポートしています。

 

『受験勉強を頑張りたいけど、誰かにサポートしてもらわないと…

『絶対にこの大学に逆転合格したい…』

『勉強のやり方があっているのかわからない…』等、

もし、上記のような悩みを持っていたら、

是非、無料受験相談におこしください!

 

↓↓↓無料受験相談はこちらをクリック!↓↓↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾・予備校を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

thumbnail

  目次 江戸川区にある自習室一覧 小岩図書館 鹿骨コミュニティ図書館 中央図書館 篠崎図書館 小松川図書館 松江図書館 篠崎子ども図書館 東部図書館 葛西図書館 西葛西図書館 清新町コミュ…

thumbnail

  目次 勉強がつらいと思う瞬間 義務だと思えばつらくなる 頑張るという言葉と認めてほしい承認欲求 結果が出なくても焦らない、落ち込まない 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ …

thumbnail

  目次 見方を少しずつ変える 勉強したくない気持ち 慣れが生み出すマンネリ化 悲しさを覚えるようなら まとめ 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ 前編はこちらからどうぞ&da…