継続して勉強ができない・・・改善するためにはどうすればいいの?

一之江校・

 


一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

こんにちは!

都営新宿線 一之江駅にある、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 一之江校です!

 

今回は、全国通訳案内士を目指せる大学一覧を作成しました。

将来、目指したいと考えている方は参考にしてくださいね。

 

 

継続して勉強ができない人の特徴

1.そもそも勉強が嫌い

勉強をしない人の中で一番多い特徴がこちらではないでしょうか。

そもそも勉強をするのが嫌いという人は非常に多いと思います。

私も勉強自体は好きではないです・・・(笑)

 

ただ、残念ながら日々の生活と勉強は切り離すことはできません。

将来、就職してからも勉強することばかりです。

「必要な時になったらやればいいじゃん」と思うかもしれませんが、実際に勉強に打ち込んだ経験がないと、いざやろうと思っても中々できないものです。

そのための訓練だと思って取り組んでみるのも良いかもしれません。

 

また、好きなことに対する勉強であれば苦ではないはずです。

スポーツやゲーム、楽器等、上手くなるために勉強をするはずです。

その熱意を1ミリでも勉強に向けられると何かが変わるかもしれません。

 

2.計画が立てるのが苦手

これも多い理由の一つですね。

私も計画を立てるのは苦手です・・・(笑)

 

ただ、これは改善できるのであればした方が良いです。

そもそも計画を立てる理由は、『短時間で効率よく作業を進めるため』です。

計画を立てないで勉強するということは、『時間がかかって非効率な勉強になってしまう』可能性があります。

 

勉強の時間を短くし、効率よく進めるためにも、面倒ですが計画を立てるようにしましょう。

 

3.何のために勉強をするのかわからない

これもよく聞きますね。

「将来、数学なんて使わないし!なんでやらないといけないの?」

この言葉を何回言われたかわかりません(笑)

勉強をしないための屁理屈のような気がしますが・・・

 

これは当たり前のことですが、将来使うから国語や数学の勉強をするのではありません。

受験で必要な科目だから勉強をするのです。

これに関しては諦めるしかありませんね・・・

 

ただ、勉強の内容ではなく、勉強を頑張ったという点に関しては、就職活動やその後の人生に大きくかかわってくることだと思います。

「あの時ちゃんと勉強をしておけば・・・」という言葉も多く耳にします。

良い人生を送れるように勉強を頑張りましょう!

 

 

継続して勉強をする方法

1.最終目標を決める

最終的な目標があると、それに向かって頑張れるという生徒は多いです。

将来の夢や大学等、なんでも構わないので最終目標を決めてみましょう。

そこから逆算して毎日の勉強のスケジュールを立てると長続きしやすいです。

 

夢も行きたい大学もわかんないという人は、定期テストや模試の点数などでも大丈夫です。

友達に負けないようにというのでも良いかもしれません。

 

2.勉強の記録をつける

最近は勉強の記録をつけて頑張っている生徒も多いようです。

スマホのアプリなどで手軽に記録ができ、視覚的に勉強時間がわかるので、自信にもつながります。

 

また、その時間を公開できる場合もあるため、他人から承認を貰える機会も多いようです。

それだけでなく、友達が頑張っているのを見ると、負けられないという気持ちがモチベーションにつながる場合もあるみたいです。

気になる方は使ってみてください。

 

3.机に座ってテキストを開くことを目標に

それでもできないという生徒は、毎日の目標を『机に向かってテキストを開くこと』にしてみてください。

勉強をする際に最もハードルが高いのは、机に向かうことだと思っています。

そこをクリアできると「せっかく開いたし・・・頑張るか」と意外と頑張れたりします。

 

先ずは、出来るところから少しずつ進めていきましょう。

それが毎日出来るようになったら少しずつステップアップできると良いですね。

 

 

最後に

実際、勉強を好きで頑張っている生徒はそこまで多くないと思います。

嫌なことを一人で頑張るのはものすごく大変なことです。

 

『受験勉強を頑張りたいけど、誰かにサポートしてもらわないと…

『絶対にこの大学に逆転合格したい…』

『勉強のやり方があっているのかわからない…』等、

もし、上記のような悩みを持っていたら、

是非、無料受験相談におこしください!

 

↓↓↓無料受験相談はこちらをクリック!↓↓↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾・予備校を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

タグ:, ,

関連記事

thumbnail

  目次 勉強がつらいと思う瞬間 義務だと思えばつらくなる 頑張るという言葉と認めてほしい承認欲求 結果が出なくても焦らない、落ち込まない 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ …

thumbnail

  目次 見方を少しずつ変える 勉強したくない気持ち 慣れが生み出すマンネリ化 悲しさを覚えるようなら まとめ 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ 前編はこちらからどうぞ&da…

thumbnail

  目次 勉強の習慣が無いのですが、どうすれば良いですか? 相談内容の一部 具体的な改善方法 最後に 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ こんにちは! 都営新宿線 一之江駅にあ…