塾生の声

【2023合格速報】悲願…!!大事なのは"自分でやること"!勝ち取った正規合格!!!

悲願…!!大事なのは"自分でやること"だった!勝ち取った正規合格!!!!!

スライド1

🌸合格🌸

聖マリアンナ医科大学 医学部医学科

 

「攻め」の姿勢でつかんだ合格!!授業だけでは消化不良に……

今日は2023年の合格体験記第一号!!

Yくんのインタビューをお届けします。

 

Yくんはこれまで大手予備校や医学部専門予備校で授業を受けてきましたが、合格をつかみ切ることはできていませんでした。

去年の春に、自分で武田塾を探してきてくれました。

 

Yくん

「正直去年、合格できるんじゃないかと思って受験したんですが、合格が出ませんでした。
(昨年は一次合格が1つ、という状況でした)

それで、『何かを変えないとダメだ』と思って、武田塾に来ました。

 

武田塾での勉強はどうでしたか?

「演習が足りないと思って武田塾にきて、ひたすら自分で演習しました。

自分で勉強してよかったと思うのは、『解説待ち』にならないことだと思います。

 

授業型だと、授業を聞いてから自分で問題を解く演習の時間があるんですけど……

わからないところがあっても、解説聞けばいいやってなっちゃう。

 

自分でやってると、なんとか答えを出さなきゃいけないので、そこが一番違いました。」

study

結果論になってしまうけど、昨年までの敗因はなんだったんだろう?

「去年も化学が得意科目ではあったんですけど、気体のところとか……

知識のあるところがまばらになっていたと思います。

 

数学も、解法は覚えているんだけど試験場で解ききれなかったりしました。

 

知識はあるけど穴がたくさん開いている状態だったというのが、一番の原因だったと思います。

 

それが今年は埋められた?

「埋められました!

スライド2

結局自分でやるのが大事だったと思います。

授業だと、解説を受けてても『またここからやるの?』ということもよくある。

それで結局自分のやるべき課題に対して勉強時間が不足しているということが起こってしまうので、穴がたくさん開いてしまったと思います。」

 

武田塾の先生はどうでしたか?

「化学が得意科目だったんですが、医進館渋谷校の合格体験記にある元塾生の方が先生で、知識がすごかったです。」

↑今は医進館講師をしてくれているNくん。合格体験記はこちら!

 

これから受験する後輩たちにアドバイスをお願いします!

「とにかく、ひたすら問題を解くのが大事です。

応用力をつけなきゃって思うかもしれないけど、大事なのは典型解法を知ること。

試験場での勘とか応用力みたいなものは、あくまで典型解法がガッチリ頭に入ってるから出てくるものです。

典型解法をしっかり覚えていけば、理系科目のセンスは後からついてくると思います。」

cherry-blossom_00022

受験相談常時受付中!!

本日は念願の医学部正規合格を勝ち取ったYくんのインタビューをお届けしました。

 

昨年の悔しい思い、授業を受けて知識を増やしながらも、演習時間が足りず穴が埋めきれない現状……

そうした自分の状況と向き合って、ひたすら努力した結果の合格でした。

 

🌸合格🌸おめでとうございます

 

 

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる