ブログ

歯学部で面接なしの大学ってあるの?【2022年度入試情報まとめ】

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

ほとんどの歯学部で面接試験が実施されています。

しかし、歯学部受験生の中には「面接が苦手…😢」という人も多いのでは?

そこで今日は、面接がない歯学部をまとめます!

大学数こそ多くないものの、知っておくだけでも有利ですね。

医学部の併願先として歯学部を受けるけど、なるべく負担を減らしたい…

という医学部受験生にもおススメの記事です!

面接なしの歯学部まとめ

以下に紹介する大学は、2022年度の情報です。
入試データは河合塾発表のものを使用しています。

受験情報はブログ投稿時のものです。変更となる場合があるため、最新情報は必ず自分で確認してください。

 

面接がない歯学部【国公立編】

一般選抜 前期

ノートや参考書、単語帳を広げた机

北海道大学 総合理系 前期

所在地:北海道札幌市

偏差値:57.5

※学部別入試(歯学部)では面接試験を実施しています。

 

北海道大学では、学部別入試だけでなく総合入試を導入しています。

これは、1年生の間は教養・基礎科目を履修し、2年次からそれぞれの学部・学科へと移行するコースです。

1年次の成績により学部学科が決定するため、必ずしも歯学部に行けるわけではないのですが、

逆に、歯学部以外にも他の学部にも興味がある…という人には魅力的な制度ですね!

 

詳しくは北海道大学のHPを見てみてください。

 

一般選抜 後期

チェック、確認のイメージ

残念ながら、後期日程ではすべての大学で面接試験が実施されます。

というより、面接(+小論文)で決まります。

つまり、大学独自の学科試験はありません。

後期試験を実施しているのは

  • 東京医科歯科大学
  • 新潟大学
  • 岡山大学
  • 広島大学
  • 徳島大学
  • 鹿児島大学

の6つです。

 

面接がない歯学部【私立編】

一般選抜

homework-2521144_1920

北海道医療大学

所在地:北海道石狩郡当別町

偏差値:37.5~40.0(選抜区分により異なる)

 

北海道医療大学は、北海道で最も規模の大きい医療系総合大学です。

偏差値の割には国試合格率も例年80%台と高く、コスパの良い大学と言えます!

札幌駅から電車で40分程度なので、比較的アクセスも良いのではないでしょうか

 

日本大学 歯学部 N全学方式

所在地:東京都千代田区(御茶ノ水)

偏差値:57.5

 

日本大学では、一般選抜に「N方式(全学統一)」と「A方式(学部別)」の2方式を用意しています。

N全学方式であれば、歯学部でも面接が不要です。

また、他学部との併願も可能なので、医学部の滑り止めとしてもおすすめです

 

日本大学 松戸歯学部 N全学方式

所在地:千葉県松戸市

偏差値:50.0

 

実は日本大学には、「歯学部」と「松戸歯学部」の2つの歯学部があります。

入試での最大の違いは数学の出題範囲で、歯学部はⅢまで松戸歯学部はⅡBまでとなっているので対策がしやすいです

医学部の滑り止めとして併願するのは難しいですが、薬学部との併願が可能です。

 

共通テスト利用選抜

共通テストイメージ

北海道医療大学

所在地:北海道石狩郡当別町

ボーダー得点率:40~45%(選抜区分により異なる)

 

北海道医療大学では、一般選抜だけでなく共通テスト利用選抜も面接なしで実施しています

ボーダー得点率も低いので、滑り止めとしてもおすすめです。

 

日本大学 歯学部

所在地:東京都千代田区(御茶ノ水)

ボーダー得点率:81%

 

日本大学の共通テスト利用選抜は「C方式」と呼ばれています。

日大は歯学部の中では歴史が古くブランド力もあるため、倍率も例年2~4倍となっています。

 

日本大学 松戸歯学部

所在地:千葉県松戸市

ボーダー得点率:70%

 

日大松戸歯学部のC方式では、歯学部に比べるとグッとボーダーが下がります。

面接試験は無いですが、調査書等の書類審査があるので注意してください

 

松本歯科大学

所在地:長野県塩尻市

ボーダー得点率:61%

 

松本歯科大学の魅力は国試合格率の高さです!

過去3年平均で85%の合格率、2021年度は95%越えとなっていて、教育レベルの高さがうかがえます

 

愛知学院大学

所在地:愛知県名古屋市

ボーダー得点率:60~61%(選抜区分により異なる)

 

愛知学院大学の共通テスト利用にはいくつか種類があります。

中には面接が必要な選抜区分もあるので注意してください

 

面接なしの歯学部、おススメは?

基準は「受かりやすさ」と「国試合格率」のバランス

受かりやすい大学は見つけやすい

kuchikomi718_TP_V

医学部と違って、歯学部は安全校を設定しやすいです。

これは、大学によって偏差値に幅があるからです。

歯学部の場合、偏差値30台の大学もいくつかあるため、「ここなら確実」という大学を選びやすいのです

 

「受かりやすさ」の落とし穴…

頭を抱えている男性

しかし、残念ながら、「受かりやすい=学生のレベルが低い」とも言えます。

歯学部を卒業して歯科医師になるためには、国家試験を受け、合格しなければなりません

在学中は国試に向けて勉強するとも言えますが、6年間を過ごす周りの環境が良いほうが、やはり合格率は高いようです。

 

中には教育熱心な大学も!

ガッツポーズの先生たち

じゃあ、入試に受かりやすいってことは国試には落ちやすいってこと…?

と早まるなかれ!

中には、学生に対して熱心に教育してくれる大学もあります!

例えば、チェックテスト模試が充実していたり、国試向けの講座を開設していたり…という感じです。

歯学部(に限りませんが)の大学選びでは、国家試験合格率で大学の教育レベルの高さをチェックしましょう!

 

一般入試なら北海道医療大学!

北海道医療大学

(画像引用元:http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/about/campus/toubetsu)

 

北海道医療大学の魅力は、目指しやすいのに国試合格率が例年85%というコスパの良さ!

入試難易度としては、

日大レベルの参考書をきちんと仕上げてくれれば確実に受かるラインです

大学の立地は北海道ですが、

試験は東京・大阪・福岡も含めた全国11会場で実施されるので受験しやすいですね!(※一般前期)

 

共通テスト利用なら松本歯科大学!

松本歯科大学

(画像引用元:https://www.facebook.com/matsumotoshika)

 

松本歯科大学には、昨年度全国2位という国試合格率の実績があります。

ボーダー得点率は61%で、これはだいたい平均点と同じくらい

したがって、日大レベルをきちんと仕上げて、共通テスト対策をしっかり行えれば、合格はカタいでしょう

国公立志願者の併願先としてもおススメしたい大学です!

 

歯学部を目指したいけど不安だ…という人は

悩んでいる女の子

歯学部を目指したいけれど、今の成績のままだと行けないかも…

残りあと1か月で間に合うの?!

など、不安を抱えている高校生、浪人生の皆さん

ぜひ武田塾医進館渋谷校無料受験相談へお越しください!

🌸入塾の意思がなくてもOKです。

🌸もちろん、当校に興味がある方も歓迎です♪

下のボタンからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

令和の時代、個別指導塾で合格できる?個別指導のメリットを解説!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。 本日のテーマは「個別指導塾のメリット」! 武田塾医進館も個別指導塾のひとつ。 授業型とは違う、個別指導塾のメリットについて、今日は説 ..

偏差値別!オススメの数学参考書を紹介します!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします! 本日のテーマは、「オススメの数学参考書」! 理系生にとって尽きない話題が「数学の参考書、何使ってる?」 チャート派、大数派、精講派、 ..

【気になる】武田塾医進館の受験相談って何やるの?

こんにちは!JR渋谷駅南口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾武田塾医進館渋谷校です!   当校の各ブログの最後に必ず書いてある 「無料受験相談にぜひお越しください!」 のご案内&h ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる