受験相談の声

令和の時代、個別指導塾で合格できる?個別指導のメリットを解説!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。

本日のテーマは「個別指導塾のメリット」

武田塾医進館も個別指導塾のひとつ。

授業型とは違う、個別指導塾のメリットについて、今日は説明していきます。

武田塾医進館渋谷校では、医学部医学科を始めとして医科・歯科・薬科、看護・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師になりたい受験生を応援します。

武田塾医進館渋谷校には、渋谷区・新宿区・杉並区・千代田区・港区・世田谷区・目黒区・品川区を始めとして、東京都・神奈川県などから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学・千葉大学・筑波大学・などの国公立医学部や、国際医療福祉大学・順天堂大学・東京慈恵医科大学・慶應義塾大学・日本医科大学・東京女子医科大学・東京医科大学などの私立医科大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

アイキャッチ個別指導のメリット

令和の時代、個別指導塾で合格できる?個別指導のメリットを解説!

個別指導塾は2000年代前後から急激に伸びてきた塾です。

それまで、予備校といえば河合・駿台・代ゼミといった授業型がスタンダード。

しかし、各種情報通信の発達により、また、映像授業の拡大により、個別指導塾もその数を増やしてきました。

2種類ある「個別指導塾」!「安い」は正義じゃないその理由

個別指導塾にも大きく分けて2種類があります。

ひとつが、主に先生一人対生徒数名でわからない問題のやり方先生に質問するタイプ。

これは主に「授業などについていけない」・「宿題をやってこれない」子が、最低限の勉強を水準を確保するための場所です。

このタイプの塾は小中高併設であることが多く、教室の規模にもよりますが1つのコマに小学生と高校生が同時にいたりすることもあります。

一人の先生が複数の生徒を見られる&たいてい進路指導も先生たちに任せられているため、通塾費用が安いのが特徴。

ただし、進度はどうやっても遅くなり、カリキュラム~進路指導まですべてアルバイトの先生に任せているため、大学受験で成果を出すには向いていません。

(このタイプの塾は公立高校の入試では高い実績を持っていることが多いです)

desk-1635403_1280

もうひとつが、「わからないことを聞く」ことがメインではない管理型の個別指導塾。

武田塾もここに当たります。

先生たちは学習進捗と学習習慣を管理し、勉強のわからないところは「教える」ではなく「解決の仕方を教える」スタイル。

このタイプの塾は最初は難しいですが、自習の習慣をつける、一度問題のこなし方を知ると大きく伸びるのが特徴です。

武田塾の場合は進路指導とカリキュラム管理は講師に任せませんので、生徒の学習管理だけではなく合格管理にも自信を持っています。

このテの塾のはしりは武田塾ですが、同様のシステムの塾がここ数年いくつか作られてきています。

なぜ「管理型」の個別指導が可能になったのか?

すこし前までは、予備校は授業型一択でした。

それは、そこでしか聞けない授業があるからです。

一方、現在はインターネット等の普及により、予備校の先生たちの授業を、予備校に行かなくても見れる環境がたくさんあります。

スタディサプリや、Youtubeで講義動画を収益化している先生たちのチャンネルがそれにあたります。

youtube-2449144_1280

そういった時世の変化で、世の中の勉強の焦点は

どの授業から情報を得るか

よりも

得た情報をどうやって活かすか

に大きくシフトしているといえます。

つまり、良質なコンテンツを簡単に見ることができるようになったことで、

良い教材を使っているだけでは成績は伸びないという事実に皆が気づき始めた

、といえるでしょう。

「管理型」個別指導には圧倒的なメリットがある

ここまでの話をひとことでまとめると、

・どの授業を受けるか、は昭和の勉強法

・どうやって情報を活かすか、が令和の勉強法

ということです。

近年、入試で強く叫ばれている「思考力を問う」問題も、

得た情報をどれだけうまく使いこなせるか、に焦点が当たっている試験だといえるでしょう。

light-bulbs-1875384_1280

そんな時代の流れの中で、武田塾のような「管理型」の個別指導塾が台頭してきたのは、当然の流れです。

「管理型」個別指導は、現在の受験生が抱える問題に正面から向き合える唯一のスタイルです。

既に「どれだけ良質な授業を展開するか」は勉強の焦点ではないといえます。

なぜなら「良質な授業を提供する」スタイルは、Youtubeを筆頭とする無料動画コンテンツ以上のコスパを提供できないからです。

しかし、良質な授業をコスパよく見られるようになったら、受験生の成績は一様に上がるでしょうか?

答えはもちろん……上がりません。

なぜ、全員が同じように情報を得られる時代になったのに、未だに成績が上がる人と上がらない人がいるのか?

それを考えたときに、「得られた情報をどうやって成績に活かすか?」に答えが出せる「管理型」個別指導は、令和の時代の勉強法の最先端だといえるのです。

「何を」ではなく「どうやって」に目を向けることができる

それこそが、「管理型」個別指導塾の圧倒的なメリットなのです。

pencils-1280558_1280

受験相談常時受付中!!

今日は個別指導塾のメリットについてお話ししました。

同じ個別指導塾といってもひとくくりにはできないこと、「管理型」個別指導の特徴、いかがだったでしょうか。

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

※現在、冬の1か月体験講習実施中!医進館のシステムを入会金なしで1か月体験できちゃいます!
詳しくは↓のバナーから!

logo冬だけ

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる