ブログ

医学部志望の社会科目で地理はおススメ?倫政経や世界史はアリ?

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

今日のブログは、武田塾医進館講師のSがお送りします。

テーマは、医学部志望者の社会科目について!

私は社会科目に

▶現役時には地理B

▶浪人時には世界史B

を選択していました。

なので、今回は地理Bと世界史Bに特に焦点を当てながら書いていきます。

医学部受験を考えている皆さんの参考になりましたらうれしいです。

国公立医学部志望おすすめ社会科目は?

医学部志望者にとって社会科目はどれくらい重要か

国公立医学部では高得点が必要

共通テストイメージ

国公立医学部受験では共通テストの配点が高い大学が多く、また競争率が高いために高得点が要求されます

特に国公立後期試験では、共通テストの成績、小論文、面接で合否が決定する大学も多いです。

そのため、医学部志望者なら共通テストでは90%以上の得点率を目指していきたいです。

 

文系科目の勉強も手が抜けない

climb-2125148_1920

こうした状況から、国公立医学部志望者は

たとえ共通テストのみであっても国語や社会の勉強にも手を抜くことはできません

英語・数学・理科での高得点は当然として、国語や社会でもできる限り高得点を狙っていく必要があります。

 

他学部の戦略は通用しない

やってはダメ!NGのイメージ

共通テストにおいて、他の理系学部志望者でありがちな戦略としては、

1️⃣文系科目の勉強は最低限度の点数を死守できる程度でOK

2️⃣主要科目(英語・数学・理科)の勉強を重点的に行う

というようなものがありますね。

しかし、そうした戦略は、国公立医学部受験では基本的に通用しないと思っていただきたいです。

 

社会科目の選択は地歴がおススメ

ガッツポーズをしている女子高生

また社会科目の選択については志望校次第ではありますが、公民を選択してしまうと受験できる大学に制限が出てきます

志望校が明確に定まっていないのならば、地歴の中から選択しておくのが無難であると思います。

校舎長メモ:「倫理」または「政治・経済」だと受験校は限られますが、「倫理、政治・経済」であればすべての大学で出願できます。

 

理系と言えば地理Bだけど…

地理Bを選択するメリット

地理は少ない知識量でも点数が取れる

メリット

地理Bには知識+思考力一般常識で解くことのできる問題が含まれます。

そのため、他の社会科目に比べて比較的少ない知識量でもそれなりの点数を取ることができるのがメリットです。

 

理系主要科目とのバランスがいいのが地理

レーダーチャートのイメージ

実際のところ、理系は主要科目のウェイトが大きく、文系科目に時間を割くことが難しいです。

そのため、少ない勉強量でもそれなりの成果を上げることのできる地理Bが選択されやすいようです。

※2021年の共通テストでは社会1科目受験者のうち、約4割の受験者が地理Bを選択しています。

(因みに世界史B選択者は15%程度です。)

 

安易に地理Bを選ばない方が良い

医学部志望者にとって地理Bは最善か?

kids-1508121_1280

しかし、共通テストでの高得点を要求される医学部志望者にとって

考えなしに地理Bを選択するというのは合理的であるのかについては疑問が残ります。

 

地理Bは高得点が取りづらい

デメリット

地理Bは少ない知識量でもそれなりの点数を取れることが出来る一方で、高得点を取ることは容易ではありません。

実際、文系の受験生でも90%以上の得点を安定してとれる受験生は非常に少ないです。

高得点を狙うのならば、他の社会科目以上に細かい知識と思考力が要求されるために、

勉強すればするほどコストパフォーマンスが悪くなる科目と言えます

 

地理Bは他科目の負担が増えることに注意

注意!のイメージ

医学部志望者であれば地理Bで80%程度は得点しておきたいところですが、

90%以上の得点を取ることがほぼ見込めない分、

他の科目の負担が大きくなってくるということを認識しておいてください。

 

医学部志望で世界史選択はアリ?

世界史選択はアリ!

kuchikomi718_TP_V

結論から言ってしまうと医学部志望者で世界史選択は選択肢としてアリであると私は考えています。

世界史などの歴史科目は通史に時間がかかる分、地理Bに比べて負担が大きく感じると思いますが、

勉強すればするほど結果に結びつきやすい科目なので地理Bに比べると高得点を取ることは容易です

社会で高得点を取ることが出来ればその分、他の科目の負担が減るので、特に国語で点数が安定しない医学部志望者にはお勧めです

 

実際に私がやった勉強法

ノートや参考書、単語帳を広げた机

世界史は意外にも出題パターンが限られていて、センター試験(本試・追試)の過去問を使った勉強が非常に有効です。

私が実際にした勉強法ですが、

1️⃣過去10年のセンター試験の本試、追試の問題の正誤

2️⃣選択肢に出てくる知識と周辺の知識

これらを頭に入れるだけでも80%以上は固いと感じます。

世界史という科目の性質上、インプットが必要な知識の量は多いです。

しかし、共通テストではあまり深いところは問われないので、こういったパターン暗記的な勉強法でも十分通用します

 

日本史や倫政経はアリ?

日本史と世界史の違い

疑問、はてなのマーク

日本史と世界史の圧倒的な違いは、暗記量です。

当然のことですが、日本史のほうが範囲が狭い分暗記量は少ないです。

そのため、細かい知識や深掘りした情報まで問われやすいのが日本史です。

したがって、共通テストで高得点を取るのは世界史に比べると難しいです

 

倫政経は地理Bとほぼ同じ

writing-1149962_1280

倫政経は暗記量が少ないため8割程度を得点できるまでの所要時間は短くて済みます。

ただし、地理Bと同様に思考力が必要な問題も出されるため、高得点は狙いづらいと言われています。

 

世界史に比べるとおススメできない

悩む女性、保護者

世界史のメリットは、量は多いものの暗記さえしてしまえば高得点が出せて、勉強量に応じて得点が伸びる、ということでした。

これに比べると、日本史や倫政経はおススメできない科目と言えます。

 

社会科目の勉強(暗記)は負担になるのか?

医学部に進学してわかったこと

受験勉強と医学部の勉強は全く違う

膨大な量の受験勉強をする人の机

医学部に進学するとわかることですが、大学受験のための勉強と医学部での勉強では必要とされる能力が全く異なっています。

大学受験では思考力が必要とされますが、

医学部では、大学受験までとは比べ物にならないほどの膨大な量の知識の暗記が必要とされます

大学では世界史のような暗記科目がいくつもあると思ってください。

 

社会の勉強は暗記能力の「訓練」と思おう

医学部生のイメージ

受験生にとって暗記は負担かもしれませんが、

医学生になってみると「世界史の勉強で暗記した知識の量は大したことなかったんだな」と感じるようになってきます。

社会科目で90%以上の得点を取ることが必要だと感じる医学部志望者は、

大学で必要とされる暗記能力の訓練だと思って世界史の選択を検討してみても良いのではないでしょうか?

 

国公立医学部を目指すなら武田塾医進館

医進館画像(桜)

武田塾医進館渋谷校では、

理系4科目だけではなく

社会科目:世界史、日本史、倫政経、地理など

国語:現代文、古文、漢文、小論文

の指導も行っております。

国公立医学部を目指すなら、まずは武田塾医進館渋谷校にぜひお問い合わせください。

下のボタンからお問い合わせいただけます!

無料受験相談

 

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

医学部医学科の受験対策はいつから?高1・高2からの受験計画とは

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。 「できれば今年で」という枕詞の多い医学部医学科受験、「正直間に合わないです」と答えることも残念ながら多いです;; そこで本日は、 医 ..

共通テストと二次対策、医学部ならどっちを優先すべき?【国公立医学部対策】

こんにちは!武田塾 医進館より医学部受験情報をお届けします。 本日は受験相談でも多く挙がるテーマ、「医学部医学科志望生は共通テストと二次対策、どちらを優先すべき?」に解答していきます。 多くの医学部志 ..

医学部の穴場ってあるの?受かりやすい医学部医学科を紹介!!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、本日も受験情報をお届けします。 今日のテーマは、「医学部医学科の穴場」!!! そんなものはありません!!!!、と切って捨てるのは簡単ですが(笑)、たまにはそういう厳 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる