ブログ

狙い目!?数3なしで受験できる国公立獣医学部一覧!!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。

先日の記事では、国公立獣医学部を一覧で取り上げました。

その中で何度か話題になった、「数IIIなしで受験できる獣医学部(獣医学科)」

医学部医学科で数IIIなしの受験が可能なところはほとんどありませんでしたが、獣医学部は数IIIなしの選択肢が豊富です。

今日はそんな「数IIIなし受験が可能な獣医学部」をまとめていきます。

アイキャッチ数3なし獣医

こんなにある!数3なしで受験できる獣医学部一覧!!

獣医学部は科目選択が柔軟。

「どうしても●●大でなくてはダメ!」という希望がない限り、数IIIの勉強を一切しないまま入学することも可能です。

獣医学部の併願となりうる私立農学部・生命科学部などでも、数IIIを使わない大学は多いです。

今日はその中でも「狙い目」と言える大学をピックアップしていきます。

獣医学部の狙い目① 鳥取大学 農学部 共同獣医学科

共通テスト:二次試験=900:420
二次試験科目:英語(200点)+物化生より1科目(200点)+提出書類(20点)
社会科選択科目:すべて可能

①共通テスト配点が大きい
②二次試験で数学IIIを課さない
③二次試験で理科1科目
④社会科選択が柔軟(現代社会などでもOK!)

と、入りやすい条件をすべて満たしている大学です。

鳥取大学共同獣医学科の倍率は、2020年で3.8倍、2019年で4.8倍。
国立獣医の倍率としては、高くもなく低くもないレベルです。

んとかして獣医に入りたい!
という場合に、大きな選択肢となりうるでしょう。

school-design-1727586_1280

獣医学部の狙い目② 宮崎大学 農学部 獣医学科

共通テスト:二次試験=900:405
二次試験科目:英語・数学(IAIIBまで)・理科1科目より計2科目(各200点)+提出書類(5点)
社会科選択科目:すべて可能

宮崎大学も二次試験で数学IIIを課しません。
それだけでなく、英・数・理から2科目選択ができますので、「IAIIBは仕上げることができて高得点が狙える」場合には、むしろ積極的に数学を選択しにいくことも可能です。

獣医学部の狙い目③ 山口大学 共同獣医学部

共通テスト:二次試験=1000:400
二次試験科目:数学IIBまで(200点)+物化生地より1科目(200点)
英語R:L=240:60
社会科選択科目:地歴Bまたは倫理・政経

共通テスト英語の配点が300点となり、代わりに二次試験で英語を出題しないという特殊な大学です。
共通テストは量こそ増えたものの英単語・文法ともにレベルの高い文章が課されなくなりましたので、数学だけでなく英語の負担を下げることが可能です。

school-design-1727586_1280

大切なのは下調べと「目標からの逆算」!

獣医学部は全国で17校と数が少なく、すべての受験方式・科目を調べきることは容易です。

一方で学校によって入試形式が全く異なり、自分に合ったやり方で入学を目指すことが何より大切です。

今回「狙い目」としては取り上げていませんが、難関と思われがちな東京農工大学であっても、

①共通テスト+二次試験の合計配点で、二次試験の数学が200/1600点のみ
②しかも、二次試験の数学のうち半分は、IAIIBの基礎的な問題である

という特徴があり、必ずしも数IIIがやりきれなかったら合格できない、というわけでもありません。

獣医学部に対しては、きちんと大学情報を下調べし、自分に合ったやり方で目標から逆算された学習を毎日することが何より大切です。

day-planner-828611_1280

「受験相談」随時受付中!

今日は「数IIIなしで受けられる獣医学部の狙い目」についてお話ししました。

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる