受験相談の声

【高2?高1?】医学部対策はいつから始めるべき?【それとも中学生?】

こんにちは!医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします。

本日のテーマは「医学部の受験はいつから?」です。

難関といわれる医学部受験。しかし、その本質は基礎的なことを、確実に」です。

もちろん早ければ早いに越したことはない医学部受験、実際にはいつから始めたらよいのでしょうか?

実際に合格した先生たちの体験も交えて紹介します!

武田塾医進館渋谷校では、医学部医学科を始めとして医科・歯科・薬科、看護・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師になりたい受験生を応援します。

武田塾医進館渋谷校には、渋谷区・新宿区・杉並区・千代田区・港区・世田谷区・目黒区・品川区を始めとして、東京都・神奈川県などから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学・千葉大学・筑波大学・などの国公立医学部や、国際医療福祉大学・順天堂大学・東京慈恵医科大学・慶應義塾大学・日本医科大学・東京女子医科大学・東京医科大学などの私立医科大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

アイキャッチ医学部いつから

医学部の勉強はいつから始めるべき?

共通テストが終わり、医進館にもさまざまな問い合わせが来るようになりました。

受験生にとっても、非受験生にとっても、受験関連のニュースが流れるこの時期は、これからの勉強のことを考える時間になっていますね。

医学部に向けた勉強は、いつごろから始めるべきなのでしょうか?

いつから受験勉強を始めた?現役生と浪人生の差!

医学部情報の総合サイト「医学部予備校ガイド(https://igakubu-guide.com/)」によると、

受験勉強を始めた時期は、

現役で医学部に合格した生徒は約70%が高2以前から勉強を始めており、

浪人して医学部に合格した生徒の約80%が高3以降に本格的に勉強を始めたと話しています。

このデータは、「1年間だけの勉強で医学部に合格することは実際に難しい」ということを示しています。

magic-cube-3355777_1280

実際の合格者の声を聞いてみよう!

実際に医学部に合格した先生たちの声を聞いてみましょう。

●教務 国立医学部(浪人) 高校偏差値72

「私はもともと文系だったので、医学部のための勉強は約1年半かかりました。

最初1年間はほぼ数学と化学の苦手を克服することに使い、二次対策が間に合いませんでした。

2年目数III理科、さらには意外と放置気味だった社会科をきちんとやれたことは大きかったです。」

●講師 私立医学部(現役) 高校偏差値65

「自分の高校からは毎年医学部生がほとんどいない状況だったので、常に学年トップになれるように勉強していました。

田舎だったので周りにいい塾もなく、高校1年生のときからほぼ独学でした。

ただ、高2の夏から東京の夏期講習などに行かせてもらい、最後1か月は直前講習~受験まで泊まり込みで東京にいました。

東京には母が一緒に泊まりに来てくれて、家族のサポートは大きかったと思います」

rock-1771913_1280

●講師 私立医学部(浪人) 高校偏差値70

「中高一貫校に通っていたので、高3の時点で勉強習慣が全然なかったです。

学校自体は進学校だったので授業で演習してそれなりに点数は伸びましたが、現役時はセンター65%くらいでした。

浪人時代は心を入れ替えて笑、毎日朝から夜まで自習室にいて、模試は最後までE判定だったんですけど合格できました

医学部合格には2年ほしい!

やはりデータや合格者の声を聞くと、医学部合格には最低でも2年程度の準備がほしいことがわかります。

それだけでなく、合格者の出身高校を見てください。

実際のところ、ほとんどの医学部生は偏差値70~それ以上の高校から進学してきています。

現在通っている高校の偏差値が60台~それ以下の場合、より多くの、そして長くの努力が必要と言えるでしょう。

climb-2125148_1920

そういった意味で、医学部受験のためには、

まず医学部受験がメジャーな高校に入る

というところが重要な中間地点であると言えるでしょう。

医学部受験はいつから?"逆転合格"武田塾の答え

そうはいっても、武田塾逆転合格専門塾

「高校受験に失敗したら、もう医学部には入れません」
などと言うことはありません。

実際のところ、大学受験に必要な知識のがつくのは、高校1年生数IA化学基礎です。

そういった意味で、可能な限り医学部受験の可能性を上げたいのであれば、高校範囲の学習に入るまでには、予備校に通っておくのがよいと言えます。

つまり、

一般入学の高校生なら高1~
(特に、勉強が難しくなってくる&部活が忙しくなってくる7月までには通塾習慣を確立させることが重要です)

中高一貫校の生徒なら中3~
(実際、今の時期中学2・3年生のお問い合わせが増えています)

がベストのタイミングとなります。

book-1822474_1280

受験相談常時受付中!!

今日は受験勉強を始めるタイミングについてお話ししました。

特に浪人生になってみると、高校1年生のころに授業で習ったことが、いかに身についていないかを痛感することになります。
いま、この一瞬をムダにしないために。

成功の秘訣は、「やらなきゃ」と思った瞬間にそれを「やった」に変えることです。

checklist-2470307_1280

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる