ブログ

新受験生必見!受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

新受験生!今すぐ勉強を始めろ!

新受験生の皆さん、今すぐ勉強を始めてください!

とは言われつつ、受験はまだまだ先のように思えて勉強のスタートが切れていないという人は一定数いると思います。

今回は、受験のためのモチベーションを高めて勉強のやる気を出す方法を5つ紹介します!

名称未設定のデザイン (20)

受験勉強のモチベーションの高め方5選

①短時間勉強を舐めるな!

この時期だと部活が忙しく、思ったように受験勉強のための時間が取れないといった人もいると思います。

そのような方に意識してほしい事は、隙間時間を使った短時間勉強を舐めるな!ということです。

例えば、電車の移動時間が片道30分だったとします。

往復で1時間、これを365日続けると365時間、一日12時間勉強すると仮定して、勉強時間が約1ヵ月分確保できます!

この時間を勉強に費やすのか、スマホゲームに費やすのか、ここで大きく差が生まれます。

あなたが電車に乗っている30分は、受験直前期になって喉から手が出るほど欲しい30分です。

何となく雑に過ごしてしまいがちな時間ですが、この時間を勉強時間に変える事から始めていきましょう!

 

②受験のリアルを早く感じろ!

受験に対して本気で向き合うためには、受験のリアルに対して危機感を持つことが一番です。

その為の方法を紹介していきます。

共通テスト本番の同日体験模試を受けたり、志望校の過去問を確認しよう!

受験のリアルを感じるためには、共通テスト本番の同日体験模試を解いたり、志望校の過去問を確認すると良いです。

この際、問題は解けなくてもかまいません。

あくまで危機感を感じる事が目的です。

筆者も受験一年前に、志望校の過去問を一通り見ましたが、全く解けるビジョンが見えずかなり危機感を覚えた記憶があります。

自分の現状を実感することで受験に向けてリアルな緊張感に触れ『やらなきゃ感』を持ちましょう!

 

志望校のキャンパス見学に行こう!

また、志望校のキャンパス見学に行くこともお勧めします!

夏になってから行く人が多いのですが、キャンパス見学は思った以上にモチベーションの向上に繋がります。

オープンキャンパスの日でなくても、案外大学の構内には簡単に出入りすることが出来ます。

今すぐにでも志望校のキャンパス見学に行きましょう!

キャンパス周りの学生街の雰囲気を感じるだけでもモチベーションはかなり上がります!

 

志望校の合格体験記・不合格体験記を読んでみよう!

また、受験のリアルを知る方法として、志望校の合格体験記・不合格体験記を実際に読んでみましょう!

合格した人はどのくらいから勉強を始めていたのか

不合格だった人はこんなに勉強しても受からなかったのか

など実際に受かった人と落ちた人の基準が分かります。

そうすると自分の現状はどちらなのか、具体的に把握することが出来ます!

 

高校の進学実績と今の自分の学年順位を確認しよう!

学年順位と進学実績を確認することで志望校合格が現実的か判断することが出来ます。

志望校に合格している人数が学年から上位10人だったとして、現在30位くらいであればもっと順位を上げる必要がありますよね!

しかし、進学実績を見てみると、その高校から志望校に合格している人が全くいないといった厳しい現実を見る事があるかもしれません。

そこで大事なことは「絶対に諦めるな!」ということです!

進学実績にない志望校でも、今から勉強をすればあなたが高校から初めての合格者になれます!

情報化が進む現代において、ネットで調べれば正しい勉強法を知ることは誰にでもできます。

その勉強法を実践さえすれば、過去に合格者が出ていなくても逆転合格の可能性は十分にあり得ます!

 

③環境を変えろ!

やはり周りの環境は受験において重要な要素になります。

人間はどうしても環境に流されやすい生き物なので、周りの人たちが受験勉強をしていないと自分までそれに引っ張られてしまいます。

しかし、志望校に合格したいのであれば環境を変えて周りに流されずに本気で勉強する必要があります!

あなたがサボっている間にも他のライバルは勉強を重ねています。

今この瞬間1分1秒を大切に受験勉強と向き合いましょう!

環境を変えるには、活気がある塾など意識が高い集団に属すると良いです!

日頃から勉強する重要性を感じられることでしょう。

 

④目的と目標の違いを考えろ!

まず、目的と目標は分けて考えて下さい!

〇〇大に合格するというのは目標で、

なぜ〇〇大に行きたいか、〇〇大に行った後何をするのか

ということが目的です。

自分の夢ややりたい事を考えて志望校を選び目標として挑戦してみましょう!

しかし、合格後のイメージが中々つかめず、この目的を持てない受験生も一定数います。

その時は、難関大学に合格することで、未来の可能性を広げる事が出来るといった目的を持つとよいでしょう。

日本社会の現状としてやはり、難関大に行くほど選択肢が増えていきます。

自分の将来の可能性を広げるために受験勉強を頑張って最善の環境を得ましょう!

 

⑤目標を宣言しろ!

あなたの周りにいる人に、自分の目標を宣言しましょう!

目標を宣言して、失敗したら恥ずかしいと思う人もいると思います。

しかし、だからこそ目標を掲げて失敗に打ち勝つために努力をするのです!

いわゆる宣伝効果というものです。

目標を宣言しなければ、どこかできついなと思った瞬間に逃げ道が出来てしまいます。

周りに宣言をして、逃げ道を断ち、危機感を持って勉強をしましょう!

宣伝効果は自分にプレッシャーをかける事で、自分を最大限追い込む事が出来ます。

目標を達成するためにも、周囲の人に宣言をして全力を尽くしましょう!

 

まとめ

受験の日はすぐにやってきます。もう1年もありません。

勉強を始めていない新受験生は今すぐに勉強を始めてください。

モチベーションが中々上がらないといった方は今回紹介した方法を実践して、受験モードに切り替えましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

絶対に知っておくべき!勉強した量と成績の伸び方の関係!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 勉強の量と成績の伸び方の関係 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『 ..

正しい方法で勉強できてる?勉強法定期健診10項目!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回のテーマは、勉強法の定期健診です!! 病気を見つけるように自分の課題や粗を見つけ出して、早めに修正することを ..

進学校の生徒も油断大敵!落ちる受験生の特徴3選ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 落ちる受験生の特徴3選! です。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』 ..

受験は休日が勝負!1日に12時間勉強する為の方法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 1日に12時間勉強する方法! について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる