ブログ

黒歴史ノートとは?おすすめの使い方まとめ!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

黒歴史ノートの使い方まとめ

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

黒歴史ノートのすすめ

黒歴史ノートとは?

黒歴史ノートとは、演習や模試、過去問で解けるはずが解けなかった問題など、自分のミスをまとめるノートです。

例えば、

数学で解き方や方針は分かっていたのに計算ミスで点数を落としてしまった

誤っている選択肢を選びなさいという問題なのに正しい選択肢を選んでしまった

といった、学力以前のミスをノートにまとめます。

このようにミスのパターンをまとめて見直すことで、注意点を意識する事を癖付けるのが目的です。

仮に凡ミスをして、これは凡ミスだから自分の実力は点数以上だ!と考えるのは間違いと思ってください。

ミスが減らない人は『これから気を付けよう』で止まっている人が多いです。

一度犯したミスは、意識しなければまた繰り返されてしまいます!

ミスをしてしまうのは仕方のない事ですが、それを記憶に残すには記録に残すことが有効的です!

ミスを減らすにはどうしたらミスがなくなるのかという「ルール化」まで行う必要があります。

自分が苦手だと思うポイントをしっかりと自覚して改善しましょう!

名称未設定のデザイン

 

知識系のまとめにも使える!

ケアレスミスをまとめる他に、頭に入っていなくて解けなかった内容をまとめるのにも使えます。

参考書でどうしても覚えられない場所

演習の中でそもそも参考書に書いてなかった部分

過去問演習で出てきた新しい用語や単語等

過去問などで抽出された必要知識をまとめるノートを作りましょう!

知らない単語が出てきた時に赤文字で添削するだけで終わってしまう人がいますが、これでは時間がたつと忘れてしまう可能性が高いです。

難関大を目指す人にとっては特に大事な事として、初見だった情報も、必ず一つにまとめて書き込んで記録を残しておきましょう!

 

苦手ペーパーもおすすめ!

気軽に勉強できる方法の一つとして黒歴史ペーパーもおすすめします!

例えば覚えづらい英単語を全て一枚の紙に書き下します。

紙だと薄くて持ち運びしやすいので、通学や通勤の隙間時間で何回も見返して復習できます!

 

まとめ

実力を上げるためには、問題演習や模試などで間違えたところを二度と間違えないようにするのがとても重要です!

黒歴史ノートを活用して、自分の苦手なところをいつでも見返せるようにしましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

やってたら今すぐ止めて!無駄に疲れる勉強法5選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 無駄に疲れてしまう勉強法5選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『 ..

移動時間を有効に使おう!電車内のオススメ勉強法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 通学時間に使えるおすすめの勉強法10選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チ ..

絶対に気を付けたい数学の過去問演習のやり方!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 本番で問題が解けるようになる数学の過去問演習のやりかた! について紹介します。 なお、こちらのテーマにつ ..

正しい方法で勉強できてる?勉強法定期健診10項目!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回のテーマは、勉強法の定期健診です!! 病気を見つけるように自分の課題や粗を見つけ出して、早めに修正することを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる