ブログ

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた化学の勉強法!

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。

厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近のリアルな経験に基づいた指導が可能です。

今回はそんな講師の方に「化学」の勉強法について聞いてみました!

マネできる勉強の裏ワザがあるかもしれませんので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

 

 

受験勉強を本格的に始めたのはいつから?

高校2年生の1月頃から受験勉強を意識し始め、本格的な勉強は2月後半から始めました。

先輩方の大学入試2次試験が終わった頃に、次は自分たちが受験生なのだと感じたからです。

理系の化学は、繰り返し問題演習をすることがとても大事なので、早ければ早いほどいいと思います!

高校3年生の共通テストが終わったくらいに始められたら最高です!

 

勉強の進め方は?

高校3年生になってから週に1回だけ河合塾さんに通っていました。

入試問題の解き方や知識を学びに行ってましたが、基本的には自分で参考書を繰り返し解いていました。(参考書は後ほど述べます。)

どれだけ素晴らしい授業を受けても、受けるだけで満足してはいけません!

予習も大切ですが、授業後の復習が1番大切だと思います。

白紙の解答用紙に自力で書ける、類題が出ても解ける、と思えるくらい復習を頑張った方が確実に成績は伸びます。

 

苦労した事は?

構造式などの有機化学や酸化還元などの理論化学は考えたら解ける問題がありますが、沈殿の色など暗記しなければならない無機化学は苦労しました。

 

どうやって克服した?

暗記はとにかく嫌でもやるしかありません。絶対に考えても分かりません。

0か100なので、100になるようにコツコツ覚えるしかありません。

ですが、全てやみくもに覚えたわけではありません。工夫は3つあります。

1つ目は、例外を覚える事です。

問題にもなりやすく、時間も暗記容量も無駄が省けます。

2つ目は、ゴロ(覚え方)を覚える事です。

どんなにしょうもない覚え方でも良いです。覚えてる方がテストは勝ちです。覚えられない人の為にあるものはどんどん活用しましょう!

3つ目は、どうしても覚えられないことだけノート・ルーズリーフに書き出す事です。

その書き出した所を繰り返し見れば必ず覚えます。捨てないで大事にそのノート・ルーズリーフは取っておくようにしましょう。期間が空くと忘れるのでまたいつでも見返せるようにしましょう。

この3つは医学生になってからも一緒です。とにかくやるしかありません!

 

お気に入りの参考書は?

・『化学重要問題集』

・『化学の新演習』

 

これをやったら成績が伸びた!

『化学重要問題集』を周回することで成績が伸びました!

ただし解答解説が非常に簡潔なので、読んでも理解出来ないならまだお勧めできません。

基礎がある程度身について、自信がある場合にはとてもおすすめです。

まずは1周終わらせることが大切です。

これは重要問題集に限らずですが、1周目が最も時間がかかるので早めに終わらせることをお勧めします。

2・3周してほしいので1周目はなるべく早く始めましょう。秋には2周目がおわっている状態が理想です。

 

「重要問題集はもう答えを覚えてしまって面白くないけど、化学で他の苦手な教科を圧倒的に補いたい」

「京阪神医学部でも戦えるようになりたい」

という志の高い受験生には、『化学の新演習』をお勧めします。

ただ、重要問題集を中途半端(2周目の途中など)に終わらせて手を出すのは止めましょう。

レベルの高い良問が多く化学が好きであればとても良い参考書ですが、基礎を疎かにして新演習を解くのは愚行だと思います。

秋ごろに始めるか悩んでいるなら重要問題集を周回して1本で勝負しましょう。

この2つの参考書で色んな問題に触れてほしいです。

似たような問題がテスト本番で必ず出てくれます。

 

化学が苦手な受験生へのメッセージ

自分は化学は好きだったのであまり化学の勉強が苦ではなかったのですが、中には苦手な単元や項目もありました。

まずはどの教科でもそうですが、苦手意識を無くしましょう。

嫌々暗記しても、嫌々問題演習しても身に付きにくいです。

化学を好きになれという訳ではありません。

好きでも嫌いでもない、くらいの意識になれば、自然と身に付いていくと思います。

来週までにここまでやる、と目標を決めると勉強しやすくなりますよ!

IMG_0147

今回の記事は英語・数学・化学・生物担当の佐島先生に書いていただきました!
ありがとうございました!!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた英語の勉強法!

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。 厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近の ..

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた数学の勉強法!

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。 厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近の ..

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた物理の勉強法!

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。 厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近の ..

化学の勉強法解説!オススメ参考書も紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 化学の勉強法 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる