ブログ

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた英語の勉強法!

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。

厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近のリアルな経験に基づいた指導が可能です。

今回はそんな講師の方に「英語」の勉強法について聞いてみました!

マネできる勉強の裏ワザがあるかもしれませんので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

 

受験勉強を本格的に始めたのはいつから?

中1から英語の授業があったので、学校で習った範囲はその頃から勉強していました。

高2の春から塾の映像授業を受け始めて、最初は文法の講座を受けていました。

 

勉強の進め方は?

映像授業を受けていました。

英作文や和訳の添削などは、塾や学校の先生にお願いしていました!

 

苦労した事は?

私は、単語を覚えるのがとにかく嫌いで苦手でした。

構文は取れても単語が分からなくて和訳できなかったり、穴埋めができなかったりすることが多かったです。

 

どうやって克服した?

私は、単語帳をだらだらと眺めているだけではすぐに寝てしまうため、何度も書いて覚えようとしましたが、数学などの他教科でも書くことが多いため、手が疲れてしまい結局また単語帳を見るだけになって寝る、ということを繰り返していました。

そのため、寝る前に軽い筋トレをしながら単語を声に出して、覚える予定の単語まで達成したら確認として1度だけ書く、ということをしていました!

私はこのやり方で、早く筋トレを終わらせたい、早く寝たいという気持ちですごく集中できました。

健康にもいいのでぜひ試してみてほしいですが、筋トレがメインになってしまうと意味がないので、注意が必要です

運動は嫌だな、という人は、同時にアクセントや発音の勉強にもなるので、声に出すだけでもやってみてください!

また、私はアベンジャーズシリーズが好きなのですが、そのように洋画や洋楽、本などで好きなものがある人は、それらを休憩がてら英語のまま見てみるというのも意外と勉強になりました。

人それぞれ合うやり方があると思うので、いろいろ試してみてください!!

 

お気に入りの参考書は?

Next Stageを1番何度もやり直しました!

文法も単語もイディオムも幅広く出来るので、私にとって予習としても復習としても使い勝手が良かったです。

速読英熟語速読英単語も、覚えるべき単語や熟語が使われた文章が載っている為、文中で形容詞や副詞がどういった働きをするのか、どのような位置に配置されるのか等が分かって頭に入りやすかったです。

 

これをやったら成績が伸びた!

単語は上で書いたような方法でかなり覚えられるようになりました。

文法や構文は、Next StageVintageをとにかく何回もまわしました。

長文については、慣れるためにひたすらいろいろな英文を読みました。

長文は読まない期間があると、久しぶりに読んだときにとても読みづらく感じたので、できるだけ毎日1つは英文を読むようにしました。

ですが、毎日試験にでるような長文を読むことは不可能だと思うので、私は速読英単語や速読英熟語にある短文を読むようにしていました。

英作文や和訳などは、自分では答えをみて添削することはできないので、先生に添削してもらいまくりました。

英作文や和訳も、長文と同じようにコツやパターンに慣れる必要があると思うので、最初は全くできませんでしたが、とにかく自分で書いてみる、ということを大切にしていました。

 

英語が苦手な受験生へのメッセージ

英語が苦手な人は、そもそも英語が嫌いだという人が多いように思います。

しかし、受験では文系にしても理系にしても英語は絶対に必要で、大学生になった後も論文を読む時やTOEICなどの資格を取る時にも英語ができないとどうしようもありません。

英語を勉強する以前の問題で毛嫌いしている人は1度しっかりやってみてください。

意外と好きになれるかもしれません。

もしやってみてもどうしても嫌いだとなった場合も、受験の為だと割り切って取り組みましょう。

正直、私も他教科に比べて英語が得意ではなく、好きでもありませんでしたが、やるしかないと割り切って、人に聞いたり調べたりしていろいろ試して、自分にとって少しでも負担の少ない方法を探しました。

また、もし英語は好きだけど成績が上がらないという人は、勉強の方法が正しいか立ち止まって考え直してみるといいと思います!

英語が好きな人はやり方さえ正しくすれば絶対に成績は上がります!!

英語に限らず、苦手な教科がある人は、まず初めに、周りの人の方法も参考にするなどして、自分に合った勉強法を探すことから始めてみてください!!

IMG_0139

今回の記事は数学・英語・化学・生物担当の加藤先生に書いていただきました!
ありがとうございました!!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた数学の勉強法!

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。 厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近の ..

【受験勉強体験談】現役大学生が実践していた物理の勉強法!

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 医進館大阪校では、現役の大学生の講師による特訓を実施しています。 厳しい大学受験を勝ち抜いてきたからこそ、直近の ..

【受験英語】共通テストと国公立2次試験対策のバランスー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 英語について、共通テストと国公立2次試験対策のバランス について解説していきます。 なお、こちらのテーマ ..

【英作文】簡単に点が取れる極意とは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 英作文の対策方法 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる