ブログ

【高1~2生必見】理科の勉強はいつからスタートする?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

理科の勉強を開始するのにオススメの時期!

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

理科っていつから勉強スタートする?

皆さんは理科の対策はいつからスタートしようと思っていますか?

理科の勉強は高校三年生からでいいという人も多くいますが、難関大学を目指している人にとってはそれは遅いんじゃないかな?と不安に思う人もいると思います!

そこで、今回は理科の勉強をスタートするのにオススメ時期や勉強するときのポイントについて解説していきたいと思います。

名称未設定のデザイン (18)

高校二年生の夏からがオススメ!

難関大学を目指す人は高校二年生の夏から秋ごろに勉強を始めるのが良いと思います!

高校一年生、二年生の人は数学や英語をメインに勉強しており、理科の勉強は疎かにしがちになります。

大前提として、数学と英語を勉強するのは勿論ですが、その基礎が固まり、苦手克服ができたなら理科の勉強をスタートさせるといいと思います!

理科は高校三年生から勉強を始める人が多いですが、ほとんどの学校で高校三年生で初めて有機化学や電磁気、波動を習うと思います。

これらの分野は勉強に時間がかかるので、高校二年生の間に固められる分野は固めておくと楽になります!

例えば、物理の電磁気は習う時期も遅く、苦手としている人も多いです。

しかし、力学だけでも押さえておくことで、力学分野で点数を安定させられますし、高校三年生で電磁気の勉強に時間を割く事ができて、かなり余裕が生まれます!

 

理科二科目同時進行で始めよう!

理科二科目は同時に勉強を始めた方がいいです!

高校二年生でやるべき理科の勉強は、基礎固めの部分なので、どの大学を受けるにしろ絶対に必要な部分だからです。

基礎の部分とは、例えば

・物理:力学の基本的な公式を使いこなす

・化学:理論化学の公式や定理を覚える

・生物:教科書レベルの知識を身につける(単語の意味やしくみを理解する。丸暗記はNG)

等です。

物理、化学においては暗記の部分は高校二年生でやっておいた方がいいです!

化学で元素記号を覚えていない状態で高校三年生になったらかなりヤバい状態です。

生物は覚える事がかなり多いのですが、暗記するという意識ではなく、事象や名称の意味や仕組みを理解するという意識をしながら知識をインプットしていきましょう。

どの問題を解くにも基本的な知識は高校二年生で押さえておくと良いでしょう!

基礎がぐらついている状態ではどの科目も問題は解けないので、高校三年生ですんなり問題演習に入れる準備を整えましょう。

 

勉強の頻度は?

理科の勉強を始めるにしても、部活や英・数の勉強で時間が取れず、毎日やれるという人は少ないと思います。

そこでオススメは、次回の定期テストに出る範囲を復習し、基礎を固めるといったスタンスで勉強すると良いと思います!

定期テストは意味ない!って思っている人もいるかもしれませんが、出る範囲が約3か月分と決まっているので、絞った勉強がしやすいので受験勉強も兼ねていると思って勉強しましょう

定期テストの点数の目標としては、難易度は学校によって違うとは思いますが、70点取ることにしましょう!

理科が苦手な人だと点数が30点台になる人も多いかもしれませんが、それだと基礎が身についていないという事なので、約70点は取れる目標を持っておくと良いです!

余裕がある人の場合は、90点台を目指すのもありだと思います。

また、高校二年生の11月の進研模試から範囲に理科が入ってきますので、ぜひ挑戦してください!

そこで模試を受けて初めて知る発見も多いと思います。

理科を受けた手応えから翌年の対策に活かせる勉強を進めていくと良いでしょう!

 

まとめ

高校二年生から理科の勉強を始めると高校三年生になって大きなアドバンテージになります!

まずは目先の定期テストの範囲からしっかりと基礎を固めましょう!

模試を受けてみてどんな対策をすれば良いか考えておくと、高校三年生になった際の受験勉強を効率的に進められます!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

共通テスト対策に効果的な参考書と勉強の仕方!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 共通テスト対策にお勧めの参考書! について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネ ..

勉強したつもりは卒業!効率的な英語長文勉強法を紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 英語の勉強をする上で避けては通れないのが長文読解です。しかし、どう勉強して良いか分からない、勉強しているのに解け ..

高校1年生・2年生必見!数学を得意科目にする勉強法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 高校1年生と2年生の間に数学を得意にする方法! について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田 ..

国公立理系志望がとるべき社会の科目!おすすめランキング!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 国公立理系志望の共通テストの社会でおすすめの科目 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる