ブログ

高校1年生、2年生がやっておくべき参考書!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

高校1年生と2年生の間にやっておくと志望校に受かる参考書!

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

 

高校1年生、2年生からやるべき科目と参考書

皆さんは、受験に対しての意識を持っていますか?

高校1・2年生の方は、まだ先のことだと思ってあまり意識していない人も多いと思います。

しかし、高校1・2年生の間の過ごし方で、受験の合否は大きく分かれます。

高校1・2年生の間に基礎をある程度固めておくことで、受験勉強がかなり楽になります。

今回は、高校1・2年生の間にやっておくべき科目と、参考書を紹介します!

名称未設定のデザイン (37)

やるべき科目

高校1・2年生の間に勉強をしておいた方が良いとは言っても、部活や学校行事などで全ての科目には手が回らないと思います。

そこでやるべき科目を絞りましょう!

ずばり、やるべき教科は英語と数学です!

英語と数学は主要科目であり、得点を取れるようになるまでにダントツで時間がかかります

特に医学部となるとかなりの完成度を求められ、数学に関してはほとんどの大学でⅢまで範囲に含まれる為、時間がいくらあっても足りないと感じるレベルまで勉強する必要があります。

国公立志望となると医・獣・薬全ての学部で国語、社会の共通テスト対策も必要になり、相当なボリュームになります。

従って、英語と数学のベースを高1、高2の間に仕上げておくことでその後の勉強がかなり楽になります。

では、英語と数学でそれぞれやるべきことを紹介していきましょう!

 

英語でやるべきこと

英単語の暗記

英語を勉強する上で、一番最初にやってほしい事は英単語の暗記です。

システム英単語』『英単語ターゲット1900』『逆転英単語2000』などの英単語帳がおすすめです!

また、暗記が大の苦手でなかなか覚えられない人には、語源や単語の解説、覚え方の工夫などのコメントが記載されている『英単語Stock4500』もおすすめです!

例えば、『システム英単語』では1200番までを目標に覚えましょう!

これは、英語の長文などでよく出てくる重要単語といったところで、難単語を除いた部分です。

ここまで覚えれば、共通テストレベルの文章を読めるだけの英単語力がつきます。

高校3年生の段階で英語を武器にしている人は高校2年生の段階で基礎が固まっている人が多く、最終的な大学合格に大きく関わってきます。

もし、英単語を覚えていないと学校で長文を読んだ時などに、分からない単語ばかりで勉強の効率が下がってしまいます。

高校1・2年生で、周りと比べて遅れが出ていると感じる人こそ、追い付けるように今の内から頑張りましょう!

 

英文法の基礎

そして、英語でもう一つ進めておいてほしい事は英文法の基礎固めです。

英文法と言ったら、『Next Stage英文法・語法問題』のようにいきなり実践に入ってしまいがちなのですが、高校1・2年生であれば、その前にやってほしい参考書として、『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』が挙げられます。

この参考書をこなすことで、英文法の基礎知識が備わっているかを確認することができます。

理解を深めた英文法の知識を持てるかどうかで、これから先の成績の伸びに大きく関わってきます。

特に、英文法は学校の小テストなどで、暗記ゲームになっていることが多いです。

どうして間違ったのか、どうして正答できたのか、それぞれ説明できますか?

文法の役割や理解がしっかりできているかどうか、かならず確認しておきましょう!

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』でインプットをしっかり完了させてから、『関正生の英文法ポラリス1』、『Next Stage英文法・語法問題』等でアウトプットの段階に進みましょう!

ここまでできるとかなり理想的です!

 

数学でやるべきこと

数学は、まず『数学Ⅰ・A基礎問題精講』から取り掛かってください!

もちろん、『数学Ⅱ・B基礎問題精講』まで出来るに越したことはないのですが、まずはしっかりとⅠ・Aを終わらせることを目標にしましょう!

分厚い参考書で仕上げるのはかなり難しいので、基本的な問題に絞った『基礎問』の方がやりやすいです。

急に『基礎問題精講』をやるのは難しいといった方は、『初めから始める数学Ⅰ・A』から取り掛かってください!

いずれもかなり詳しく解説が書いてありますので、理解を伴った状態で解法を覚えていきましょう。

ⅡBの範囲の基礎固めがしっかり終わっている状態で高3の年を迎えることが理想です。

まとめ

難関大学合格の為には、高校1・2年生でどれだけ基礎を固められているかがカギとなります。

数学、英語の基礎固めをしっかりとして、受験で後悔しないように頑張りましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

これさえあれば独学で合格できる⁉講義系参考書を紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 講義系参考書の特徴とその活用法 について紹介していきます。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャ ..

国公立理系志望がとるべき社会の科目!おすすめランキング!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 国公立理系志望の共通テストの社会でおすすめの科目 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる