塾生の声

合格体験記!勉強習慣ゼロから神奈川歯科大学に逆転合格!

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

このブログでは2023年度の合格体験記を書いていきます。

 

今回は現役で神奈川歯科大学に合格したI君にインタビューしていきます。

 

 

 

 

合格体験記

生徒情報

【名前】        【出身校】

H.I 君         藤嶺学園藤沢高等学校

 

【合格校】

🌸神奈川歯科大学 歯学部

 

【その他】

高校2年 2月に入塾

2月:英語・数学~、5月:生物~(途中からサイバー特訓)

 

 

入塾前

高2の秋ごろに勉強を始めようとしていましたが、自分ひとりではなかなか勉強できず、定期テスト前以外は全く勉強していませんでした。

 

高2の1月に受験した共通テスト同日模試では、合格した神奈川歯科大学に全然手が届いていませんでした。

 

 

武田塾に入塾したきっかけ

予備校を探しているときに、いくつか体験授業を受けてみました。

 

その中で武田塾は、とにかく授業を受けるというスタイルの予備校とは異なり、自学自習に特化していたので武田塾に入塾することを決めました。

 

自分で勉強して理解する習慣は将来にも役立つと親に言われたことも大きいです。

 

 

入塾後に変わったこと

初めの1か月は正直4日2日ペースの4日しか勉強できていませんでした。

 

それでも勉強時間がゼロだった頃と比べると、かなり勉強時間は増えました。

 

武田塾では志望校に応じたルート(カリキュラム)があり、それに応じて毎日の宿題を受験から逆算して決めてもらえます!

ブログ用カリキュラム素材 (1)

IMG_2638

でも、ルートを進めていくうちに、復習にも力を入れないときついなと感じ始めて、そこからは指導報告書通りに宿題を終わらせていました。

 

だんだんと勉強時間も増えていき、1日5時間勉強するようになりました。

 

 

英語の勉強について

ルートの序盤は単語と文法だけだったので、そんなに苦労なく進められました。

 

でも、熟語と構文解釈の参考書に入ったあたりで勉強量が増えて大変でした。

 

今まで2冊だった参考書が、いきなり4冊に増えたので宿題を終わらせるのも一苦労でした。

 

入試の直前は自分の弱点だった英文法をもう一度復習したことで、本番は文法を強みにできました。

 

 

数学の勉強について

数学は最初「基礎問題精講」を使っていましたが、数ⅠAの途中からだんだん怪しくなって「入門問題精講」に戻って勉強しました。

 

特に数ⅡBは学校でも躓いていたところなので、結構大変でした。

 

それでも、一度「入門問題精講」に戻って基礎を確認しておいてよかったと思います。

 

また、わからない問題を質問することもありましたが、基本的には自分で考えて理解しようとしていました。

 

 

生物の勉強について

途中からサイバー特訓に移って、最初は心配でしたが問題なく進められました。

 

ですが、後半に連れてちょっと使いづらさも感じました。

 

それでも、生物は得点源にできる得意分野を身に着けられました。

 

参考書は「必修整理ノート」「トレーニングノートα」「基礎問題精講」の3冊を使いました。

 

 

思い出に残っている参考書

「肘井学のゼロから英文法」

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

「肘井学のゼロから英文法」は最初に使っていたこともあり、何度も復習したので思い出深い参考書です。

 

この一冊で英文法の基礎を固められたと思います。

 

 

「入門問題精講」

81CnqB+H7WL

数ⅠAの後半や数ⅡBは根本の理解が怪しかったので、この参考書を何度も復習して固めました。

 

入塾時、数学は一番苦手な科目でしたが、入試では一番手ごたえがあったと思います!

 

 

担当の講師について

英語の先生は自分の苦手な範囲を口頭確認してもらえたので、苦手を克服できました。

 

数学の先生は自分の弱点や改善点をしっかりと指摘してもらえたのでありがたかったです。

 

 

武田塾の思い出

study_night_boy

家だとスマホをいじってしまうので、毎日自習室にきて勉強していました。

 

自習室に来るたび校舎長と少し話すことで、勉強のモチベーションを高められたことがよかったです。

 

週3回の特訓では勉強のペースや宿題の定着率などを確認してもらえ、特訓自体も雑談を交えつつ楽しく過ごせました。

 

最後まであきらめずに勉強できてよかったです。

 

 

担当講師から

受験お疲れ様でした!

 

高2の3月に担当した当初と比べて、各段に英語力を上げられましたね。

 

高3の秋ごろに勉強が行き詰ってしまうこともありましたが、そこから入試本番まで努力し続けたことは本当に素晴らしいです。

 

大学に入学した後も、歯医者を目指して頑張ってください!

 

 

まとめ

今回は神奈川歯科大学に合格したI君の合格体験記でした。

 

I君の合格に秘訣は、

・毎日自習室に来て勉強したこと

・武田塾の勉強法で自学自習を進められたこと

だと思います。

 

I君合格おめでとう!

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる