受験相談の声

受験生必見!!武田塾の英語の勉強法についての紹介!

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅から徒歩10分、

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校です

 

みなさんは英語の勉強をしっかりと出来ていますか?

中にはどのように英語を勉強すれば良いかをよくわかっていないなんて受験生もいるのではないでしょうか?

 

 

そんなみなさんのために武田塾の英語の勉強法を徹底的に解説していこうと思います!

英語は単語や文法、解釈などそれぞれの単元によって勉強法が異なってきます。

英語は各分野を各レベル・異なる勉強をしなくてはならい深い科目なのですね。

まずは各分野ごとに絞ってそれぞれの勉強法を解説していこうと思います。

 

 

英単語・英熟語の勉強

武田塾の根本の勉強法は英単語 !?

武田塾の大元の勉強法は『どんな参考書も1つ1つ完璧にしよう』というものであり、

この勉強法の根底にあるのは英単語の勉強です。

 

 

なぜそれが英単語の勉強なのでしょうか?

それは英語の基礎となる勉強が英単語の勉強であり、

その暗記法・復習法を元に武田塾の勉強法が確立されているからです。

 

よって、武田塾の勉強法の理念は英単語を通して学ぶことができるのです

 

英語はまず単語から!

まず、受験英語における大まかな最終目標は『長文を読めるようにする』ということです。

長文を読むためにはもちろん短い文章を正確に理解すること

いわば『精読』の力が必要となってきます。

 

 

精読をしっかりと行うためには英文法・英文解釈・英単語の知識が必須です。

だからこそ、単語を完璧にしなければ英語はできるようにはならないのです。

 

具体的な勉強法

1語1訳

まずはスペルはかけなくても良いので『1語1訳』を言えるようにしましょう。

入試では限られた時間で膨大な量の英文を処理しなければなりません。

そのためには単語を見たら瞬間的に意味を思いつくようにしなければいけません!

 

スペルはどうする?

では、スペルはいつ覚えるのか?という疑問が出てくると思います。

確かに中学生レベルの単語が書けないようでは困ってしまいます。

 

しかし、高校生レベルの単語になってくると話は別です。

スペルは英作文を書く中で覚えるようにしましょう!

 

どうやって覚える?

『では、どのようにして英単語を覚えていけば良いのか?』と疑問に思っている方も多いはずです。

紙に何度も書いて覚える人もいれば、眺めるだけという人もいるでしょう。

 

覚え方はどんな形でもいいですが、武田塾では10個ずつ覚えていく方式をお勧めしています!

 

こちらのブログで英単語の覚え方を詳しく説明しています!

是非ご確認ください!

https://www.takeda.tv/hodogaya/blog/post-205717/

 

 

文法の勉強法

文法は単語とは違う

上述したように英単語は1語1訳が瞬時に出来るようになれば良いです。

しかし、文法は答えが当たるだけではダメなのです。

 

 

最終的な目標は、文法に関する問題を見たら

それがどの文法知識を問うているのかを見破れるようになることです。

 

どのように勉強すべきか

正解するだけじゃダメならどう勉強すれば良いのか?と疑問に思った人もいるはずです。

 

 

ただただ文法知識を覚えるだけではなく、しっかりと覚えた知識を運用できるようになる必要があります。

 

まずは、しっかりとした文法の知識体系を築くために、

単元ごとに問題がまとめられた網羅系の参考書で演習をこなしつつ

講義系の参考書を活用して足りない知識を補充しましょう!

 

それが一通り終わったところで、ランダムに文法問題が出題される演習系参考書に取り組んでみましょう。

このときに意識して欲しいのは、ただ正解を選ぶのではなく

その根拠をしっかりと説明できるようにすることです。

またその際にその知識がどの分野の知識なのかと言うことも判断するように心がけましょう!

 

英文解釈の勉強

英文解釈とは?

この記事を読んでいる方の中には英文解釈とはなんだ?

と言う疑問を抱いた方もいるのではないでしょうか。

 

噛み砕いて説明すると、英文解釈とは英文を訳するために行う前に行う1つのステップのことです。

確かに、簡単な英文であれば単語の意味から容易に文意を読み取ることができます。

 

しかし、文の構造が複雑になり、それぞれの文の長さが増えてくると

解釈なしでは英文を読むことはできなくなるでしょう。

答えと訳が全然違う?!

英文解釈の参考書を購入して解き進めてみると、

答えの訳と自分の訳が全然異なっているなんて機会が訪れることもあります。

 

それもそのはずで、英文解釈系の参考書の文章は

さまざまな大学の入試に出題された英文が切り取られた物が多く、

解答を見てみると全文を踏まえた意訳が施されている場合がしばしば見られます。

 

 

英文解釈を学ぶ段階では直訳でOKです!

綺麗な訳を行う技術は和訳の参考書をといて身につけましょう!

 

長文の勉強法

長文問題を解くポイント

長文問題を解くときに重要になってくるのは

『読めるのか』『解けるのか』と言う二つの事柄です。

長文問題ができない人の中には、

なぜ解けないのかという理由を絞れていない人が多くいます。

これが上述した二つの事柄のうちどちらに原因があるのかをしっかり見極められるようにしましょう!

 

長文が読めない人

『読めるのか』に関しては、時間内に英文を読み終える力と英文を正確に訳する力が関係してきます。

時間内に英文を正確に訳するためには、

単語・熟語・文法・解釈の勉強をしっかりと行なっている必要があります。

長文が解けない人は一度これらの単元をやり直してみましょう!

 

 

長文が解けない人

長文が解けない理由は主に二つの原因に分けられます。

その英文を日本語に直して解けたのであれば単純に英語力が不足していますし、

それでも解けないのであれば日本語力が欠如していると言えるでしょう。

後者の場合は、現代文の勉強も並行して行うようにしましょう。

難関大学の英文になってくると文章の抽象度も上がり、

日本語でもわかりにくいような文章が出題されてきます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は英語の勉強について紹介していきました。

単語・熟語→文法→解釈→長文

と言う順で学習に取り組むようにしましょう!

 

大学の情報についてもっと知りたい!!

 

受験の情報について知らないことが多い・・・

 

そんな方はぜひ武田塾保土ヶ谷校の無料受験相談をご利用ください!!

 

その悩みに1つ1つお答えさせていただきます!!

 

お問い合わせは↓のフォームからお願いいたします(^O^)/
無料受験相談

 

本日紹介した内容は以下の動画でも解説しています!是非ご確認下さい!

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【勉強法解説】武田塾保土ヶ谷校ってどんな塾? 勉強方法を徹底解説! 

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格! が続出している武田塾の勉強法について解説します!

【校舎紹介】武田塾保土ヶ谷校のココがすごい6選!!

武田塾 保土ヶ谷校のオススメなところ・スゴイところを教えてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる