ブログ

[受験エピソード]試験当日は要注意!当時の高田を振り返る

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

今回のテーマは「受験生のみんな!共通テストの本番をイメージしよう!高田先生はセンター試験をこうして受けた!」です

共通テストまであと1ヶ月くらいですね

本番がどんな雰囲気とか特に高3生たちは初めてなのでイメージが湧いていないと思います。

そんなみなさんに10年前になってしまうのですが、我らが高田先生のセンター試験当日の様子を当時のブログを振り返って大公開しようと思います!!

 

センター試験1日目の朝

当時地学マスターという名前でブログを書いていたそうです。

高田先生の当時のブログ

高田先生の当時のブログ
こんにちは。地学マスターです。
いよいよセンター試験本番を迎えました。
淡路島に住んでいた自分の試験会場は神戸の流通科学大学でした
そのため朝5時半くらいに起きて早めにバスに乗りました。

たまたま模試で受けたことのある会場だったそうです。模試でトイレの場所や大学の雰囲気や机や部屋の感じがどういうものかがわかっていて、空調なども高田先生は暑がりでしたが、暑すぎない教室だったので、なんとなくイメージが湧いてよかったとまず思ったそうです。

なので、模試などを大学会場で受けられるチャンスがある人は、同じ大学じゃなくても雰囲気を疑似で体験できたりするので、受けてみてほしいです。

朝5時半起きだったそうです。早いですね(笑)

普段よりもだいぶ早めに起きて6時何分かのバスで高速バスで1時間くらいかけて行ったそうです。これは雪が降って遅れたらどうしようと考えていたそうです。他のみんなは基本電車や地下鉄でこの大学へ行くので高田先生だけ高速バスで不利になるから、自分だけ不利にならないように早めに言っていたそうです。

 

高田先生の当時のブログ
バス停まで送ってくれた父親は
「じゃあ頑張って!」とあっさりした声で見送ってくれました。
父親も内心不安で不安で仕方なかったと後から聞かされました。
高校卒業してからすぐ働いた両親のもとで生まれた自分が淡路島の漁師町で生まれ、その環境の中で京都大学を目指すのだから、当たり前かもしれませんね。
会場には1番に着きました。
解放されている誰もいない食堂で最後の追い込みです。
音楽を聞いてリラックスしながら
『センター試験 現代社会の点数が面白いほど取れる本』の苦手分野を読み込みました。
71dJMhZoApL._AC_UF1000,1000_QL80_
朝見た一瞬の記憶が試験でわからなかった時に助けてくれる気がしました。

という風な感じで多分7時くらいに会場に着いて、高田先生が一番乗りだったようです。食堂のような場所が特別に解放されていて、会場によるのですが、高田先生の場合はそこに入って持ってきた参考書で「直前の追い込みだ」と勉強していたそうです。それまでに相当やって『現代社会の点数が面白いほどとれる本』をやっていたのですが、グラフや表など朝にパッと見たものが、頭の中に少しでも記憶に残って、「確か朝見た時に書いてあった!」と解ける問題が1問くらいはありそうだから、映像記憶は絶対できないけど目に焼きつけるため直前まで読み見込んでいて、それが結構功を奏した部分はあったそうです。実際そういうのは出るのでみなさんも試験開始の直前までできることをやる!その覚悟が必要だと今からイメージしておこう!

ちなみに音楽はAKB48を聞いていたそうです(笑)

試験開始

 

高田先生の当時のブログ
センター試験の会場は高校の友達が周りにいるので
高校で受験するような雰囲気でした。
一番 最初の科目は地理でした。

これは意外とみんな緊張すると思いつつ、高校単位で受けるから周りに結構友達がいて「意外と試験本番はこんなもんか!共通テストに意気込んできたけど模試みたい」という印象だったそうです。高田先生の会場は明石北高校だけでみんな知り合いだったそうです。もう高校みたいですね(笑)ちなみに僕が受けた時はさすがに周りに知らない人がたくさんいました。会場によるのですが、予備校に受けに行った模試みたいな感じに私の場合は近かったです。友達がパラパラといた感じでした。

 

高田先生の当時のブログ
一番最初は地理でした。
「いよいよ受験が始まるんだな・・・
この瞬間で結果を出すために」今まで頑張ってきた。
大丈夫!自分はできる!」
そんなことを考えながら試験開始です
手が震え始めました。
「あれ?俺緊張している?」
心の中は冷静でした。一問一答を解く中で「できる!できる!」と実感が伴ってきて落ち着きました。

高田先生はこの時のことを今でも覚えていて、緊張したそうです。

みなさんも本番を考えながら1ヶ月のシミュレーションしてほしいのですが、高田先生は地理が得意科目で実際に本番も満点だったのですが、なぜか勝手に手が震えて「え?あれ?緊張している・・・」と感じていたそうです。しかし、わかる問題がしっかり解けてくるとなぜか平常心に戻っていくのです。最初は「どんな問題が出るんだろう」と思い、1問目は多分パニックになると思うのですが、しっかり解ける問題が見つかっていくと「大丈夫だ!いつも通りだ!」となるので安心してください!でも本番は本当に緊張します。その中でパフォーマンスを出せるのか?今の勉強のクオリティで大丈夫なのか?ということだけ言っておきます。本番は手が震えるほど緊張するため自信をつけて試験本番に挑むことが重要です。

しかし、社会得意な人は割と有利かもしれないです。私も最初は日本史Bだったのでよかったが、最初から変な問題が来たらですからね。そんなところもメンタル的な部分はやはり試験本番はかなり大きいと思います。

 

高田先生の当時のブログ
リスニングの前は耳を慣らすため1人で外に出てシャドーイングをしました。
シャドーイングも武田塾で教わった勉強法の一つです。

みんなは教室で喋っていたのですが「リスニングの前に一回音を聞こう」と思い外に出て『速読英熟語』の参考書で音声をiPodに入れていたので聞いていました。

傾向や難易度は変わる

 

高田先生の当時のブログ
傾向は変わるものそう思ってきたからこそ
英語の多少の傾向の変化も焦らず対応できました。
自分の受験した2014年の国語の難易度が高く
平均点が過去最低でした。
自分も古文・漢文で手応えはなく
「ここは運に助けられたかな?」という気持ちは正直あります。
一日目の試験が終わると日が暮れていました。

みなさんには傾向は変わると思って対策してほしいです!

多分何かしらの科目は傾向が変わります。リーデイングや国語が変わるかもしれないし、数学が変わるかもしれないし、何が変わるかわからないが変わるものと思って受けるとやはり変わったか!となるだけです。しかし傾向が変わったことで「え?変わったの?」と本番に慌てる人がいます。しかし、厳しくいうと「ここまで何回変わってきた」という話です。傾向は変わるものと思って対策する!そう思うことで焦らず対応できます。狼狽えない時点で周りより一歩リードしています。

私たちからしたら何年も入試を追いかけているのでそれは変わるという感じですが、特に対策不足というか単純にただ過去問を解いて、その年度が難しかったのか簡単だったのかを分析できていない高校生が多いので、自分が解いてみて「難しい!」「簡単!」というのが遡っていくとあるのでそういう時にそこまでしっかり想定できているかなどの準備の程度が必要です。過去問を解く上で難易度を分析していくことが重要です!難易度を踏まえた対策で傾向の変化に対応しよう!

実際すごく難しかったとしても終わったことを気にしても仕方がないので、切り替えるのもすごい重要です。

難問や傾向の変化にも切り替えるマインドを持って本番をイメージしたトレーニングを今からしておこう!

例えば問題集を解く時に「これは共通テストの難易度を超えてるな」と言っても共通テストの難易度は分かりません。確かに例年に比べて難しいかもしれないが、難しいところが本番に出るかもしれないから結果を無視するのは良くないです。いかなる時も問題のせいにしないでください!そういう姿勢は大事です。

傾向が解きやすくなって困ることはないので、油断せずにしっかり解き切れば良いですが、問題の難易度が高いことを想定し、難しい問題でも点が取れるように対策しましょう

センター試験1日目終了

 

高田先生の当時のブログ
一日目の試験が終わると日が暮れていました。
家に帰ると答えが気になって仕方ありません。
つい自己採点をしてしまいました。
本当は絶対にしないほうが良いです。
一日目の結果は思った以上の出来。
ダメ元で出願した早稲田大学センター利用入試での合格の希望が出てきました。

その当時センター利用入試のボーダーが90何%で始めは「無理だ」と思っていたのですが、自己採点した一日目の点数だと「取れそうだ」と自分で皮算用してしまって「早稲田大学のセンター利用はいける」と思い、気が抜けて二日目を油断してしまったそうです。なので自己採点は絶対にしないほうがいいです。

高田先生の当時のブログ
2日目は数学II・Bの答えに詰まりタイムオーバー。
演習不足でした。
地学も過去最低の平均点を更新する難易度で
かなりきつかったです。
最終的な結果はこうなりました。
合計が900点中793点で京都大学は間違なく出願できます。
早稲田大学もセンター利用入試の配点に直すと
合格できると確信しました。

という感じでセンター試験の日を終えました。

センター試験を振り返って

二日勝負というところも共通テスト独特なところかもしれないです。

私立大学だと大体1日で、国公立二次試験は2日のところもあります。

二日間は本当に長いです!!

しかも高田先生の時代よりも皆さんの方が試験時間も伸びています。2日も長いし1日あたりも長いです。しかし裏を返せば休憩時間も長いので、「朝の時間に勉強したことが生きた」など休憩中も基本は勉強することができます。しかし二日間脳みそフル回転で試験が終わるのもおそらく夜の6時〜6時半だと思うのですが、高田先生は帰ってからも理科基礎などの勉強をしていたらしいです。とても疲れるとは思いますが、一日目終了後に復習できる科目は少しでもやることが大事だと思います。

今みんなにイメージして欲しいこと

みんなにイメージして欲しいことは「1ヶ月後に本番を迎える」ということです。本番というのは自分の結果を出さないといけないから中途半端な知識だと結果は出せないということです。今からの勉強において常に意識することはこのレベルの理解・知識で本番は通用するのかというのを自問自答して欲しいです。今の皆さんの完成度だと多分本番に緊張すると実力を出せなくなる人もいると思います。絶対に自信を持って

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる