ブログ

【推薦入試合格者へ】合格後も勉強を続ける必要性

こんにちは!!!!!

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 保土ヶ谷校です!!

推薦入試で合格が決まった受験生もこの時期になると増えてくると思います。推薦入試で合格した受験生は、これから大学の入学の4月まで遊ぼうと思っている人も多くいるのではないでしょうか?ですが、勉強を0の状態にしておくのはまずいです...

今回は推薦入試の合格者が今すべきことを紹介していきたいと思います。

はじめに

推薦入試で合格した受験生は「もう勉強しなくていいや」となっていませんか?受験勉強という意味では大学合格を達成していますが、すべきことがいくつかあります

ちょうど10月や11月になると、指定校推薦や総合型選抜・公募推薦入試など色々な入試方式で年内に入試が終わっていきます。

この時期になると、推薦入試で受験を終わらせた受験生たちは勉強をしなくなってしまう人が多くいます。

推薦入試で大学合格を達成しても勉強がまだ終わりではないことをこのブログで解説していきます。

指定校推薦入試合格者と一般試験合格者の学力差問題

一つ目は、指定校推薦入試合格者と一般試験合格者の学力差問題です。特に私立大学でこの問題は多く挙げられています。

指定校推薦合格者が大学入学まで半年間ほど勉強しないと、大変なことになってしまいます!まず、どうして学力差が生じるかというと、指定校推薦は学校の評定やテストなどによって決められます。そのため、一般入試のための勉強法とはかなり毛色が変わってきます。受験勉強として効率よく実力をつけるための勉強法ではないので、受験勉強よりも強度が弱くなってしまいます

事実、推薦入試よりも一般入試で受験を乗り越えた人の方が勉強の強度が強いです。

大学に入ってからも勉強は続きます。また、多くは大学進学後にクラス分けがある場合がほとんどです。そのため、上位クラスと下位のクラスで目に分かるように差がついてしまうこともあります。また、上位クラスと下位のクラスで学力差がさらに開いていくのも事実です。

なので、指定校推薦合格者は大学入学がゴールではなく一般入試の合格者に負けない実力をつけていきましょう

英語について

推薦入試で合格した人たちは英語の勉強は絶対にしておきましょう!!英語の試験でクラス分けをされる大学がほとんどという話が前述にありますが、他にも英語を使う場面が大学に入ってからたくさんあります。

就活で使うTOEIC

就活生になると、TOEICを受験し、企業をいろいろ周って面接を受けていきます。面接ではTOEICの点数が必要になってくる場合がかなりあります。なので、英語力がある人は就活において武器になります。

留学前のTOEFLやIELTS

留学を考えている人は、留学前にTOEFLやIELTSを受験して留学する必要があります。試験に合格したけれども英語の勉強をせずに遊んでばかりいると、将来的に負担が増えてしまいます。

英語関係の仕事や留学を考えている人は将来のために英語の勉強を続けてください

武田塾の英語の勉強法

武田塾の英語の勉強は単語・文法・熟語・解釈・英語長文・音読をやっており、速く読めるようになることを目標にしています。

受験を突破している人はこの土台を仕上げて来ていますが、勉強をしていなければこの土台がないまま合格する人がいるのも事実です。

なので、

文法では「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」「英文法ポラリス1」「肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」

長文では「入門英文問題精講」「The Rules1」「The Rules2」

単語では「システム英単語」の2章または3章くらい・熟語やイディオムの表現もできるようになっていることが必要なので「速読英熟語」「英熟語ターゲット1000」なども勉強しておきましょう。

英語の基礎の、武田塾でいう「日大レベル」くらいの英語力はどこの大学で英語を学ぶにしても必須の力です。

10月から勉強をはじめても留学までには間に合う量なので、毎日3時間は英語を勉強しましょう

英検を取ろう

大学で勉強するには英検は最低でも2級は必要です!MARCHくらいの大学であれば、準一級を目指すようにしましょう。でないと、英語の授業などで英語が使いこなせなくなってしまいます。英検のWritingやSpeakingの練習は、特に英検で強化できるので良い勉強になると思います!!

関係ないと思っている人たちへ

大学で読む論文は基本は英語です世の中における学問は欧米の方が発達しているので、文学部で歴史を勉強するなどの以外の学部は、参考にする学ぶべきものが英語になります。(特に、論文などは英語のものを読む機会もかなり増えると思います!!)

大学に入ってからは、「英語を使いこなすというステージ」に行きます。求められるのはReadingの力だけでなく、Speakingの力なども求められてきます。英語力がなければ、大学での学びに詰まってしまいます。大学の授業についていくために、今のうちから勉強しておきましょう。

理系の人について

理系の大学に推薦入試で合格した場合、「数学」を勉強しましょう!!理系の大学に推薦入試で合格する方が差が大きくつきがちです。理系の場合、数学ができないと詰みます!!

大学の数学と高校の数学を比較すると、大学の数学の方がはるかに難しいです。そして、高校の数学の積み上げがなければ、とても厳しくなってしまいます。大学の数学は高校数学ができる前提で話が進んでいきます!!

数学Ⅲの微分・積分が当たり前のようにできるレベルにないといけません。大学の数学は微分・積分をさらに応用させたものが始まっていきます。ですので、高校数学が分からない状態で受けてしまうと、6年間地獄になってしまいます。

理系の一般入試の人は数学を仕上げているため推薦入試の人は数学を勉強しておかないと苦労します。

数学について

経済学部

経済学部の経営や商学などではそれほど数学を使いませんが、それ以外では専門性が高まると文系でも数学が必要になります。この分野に進もうとしている人は、将来的にたくさんの関数が必要になってきます。

当たり前のように、微分・積分を使うので「数学が全く分からなくて苦手だけど、経済学部に推薦が決まった」という受験生は要注意です。

この分野に進もうと考えている推薦入試の合格者は、微分・積分と確率の勉強をしておきましょう。

大学側から補習がある伝えられていても...

大学によっては、未履修者に補習授業があると伝えられている場合があります。しかしながら、大学の授業があることと、そこで習得できるかは全く別物です。その土台がなければ、高校の範囲での勉強を習得できず、大学の授業についていくことができなくなります。

大学の数学の授業は分かりづらいことが多いので、授業についていけるように下積みをやっておきましょう

その他の科目について

専門分野があるなら、専門分野をやろう!

物理系・化学系・生物系など専門分野がある学科に進学する人は、その専門分野の科目を勉強しておきましょう。高校で学んだことは、しっかり習得した状態で大学に行きましょう!!

医療系に進学する人は、必ず生物・化学を勉強しましょう。医療系に進もうと思っている人は必ず生物・化学系の知識が必要になってきます。

また、社会系の学科に進学する人は、高校の範囲での社会は分かっている前提で話を進めて、専門系の知識も入ってくるので日大レベルの社会は必ずできるようにしましょう

現代文をやっておこう

大学に入学すると多くの文章を読まなければいけなくなります。つまり、文章を読めるか読めないかで大学の学びが決まってしまいます。

日大レベルの現代文を仕上げずに、大学で堅い教科書や堅い文章を読んでしまうと、大変なことになってしまいます。なので、現代文の読解力は全学部に必要になります

大学に入学すると、「自分の意見を含め1000字でまとめなさい。」といった問題が出されます。現代文は、文系・理系に関わらずに必要になります。

推薦入試が決まった人に伝えたいこと

まずは、大学合格おめでとうございます!!!

嬉しいことに年内に合格が決まる子もいると思います。もちろん、武田塾にいた時のようにしっかりと勉強を2~3月まで続けられるかと言われるとやらない人も多いと思います。大変だった大学受験が終了して、遊びたい気持ちもあると思います。

ですが、遊んでばかりいると大学に入学したときに困ってしまいます。

なので、勉強することを辞めずに勉強を続けてほしいです!!基礎固めを行って高校で学んだことを十分に活かして大学に行っても自分の学びを深めましょう。

大学合格はゴールではありません!!

まとめ

推薦入試合格者と一般入試合格者の学力差問題は実際に存在します。推薦入試の合格後に勉強をやめてしまうと、大学に入ってから苦労します...

大学合格がゴールではないので勉強をやり続けて学びを深めましょう!!

 

以下の動画もぜひご覧ください!

以下のブログもぜひご覧ください!

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【大学受験】指定校推薦と一般入試、どちらを選ぶべき?

こんにちは! &nbsp; JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10分、 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!! &nbsp; 今回は指定校推薦と一般入 ..

【大学受験】学校型推薦選抜(指定校推薦)の対策方法を伝授!

こんにちは! &nbsp; JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10分、 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!! &nbsp; &nbsp; &nbsp ..

【定期テスト】大学受験に向けて定期テストとの向き合い方!

こんにちは!! &nbsp; JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10分、 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!! &nbsp; 今回のテーマは「定期テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる