ブログ

新課程 数学の変更点と入試方式を解説!

こんにちは!!!!!

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 保土ヶ谷校です!!

 

 

今の高校2年生の人達から新しく課程が変わります。

新課程になり、新しい分野が導入されるということで、

どのように変わるのか不安という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

数学の新課程の変更点と入試方式を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

新課程の数学でどう変わる?

数学Ⅰ

数学Ⅰのデータの分析に仮説検定が追加されるのが特徴です。

標本調査や正規分布を用いた問題が導入されます。

統計分野がかなり強化されます。

 

数学Ⅱ

大きな変更点はありません。

数学Ⅲ

現行の数Ⅲの平面上の曲線と複素数平面が数Ⅲの範囲でしたが、数Cに移行します。

 

数学A

数学Aに数学と人間の活動が追加されます。

(もともとは、整数の性質の単元で指導されていたものが、数学と人間の活動という名前に変更されました。

受験での重要性はやや下がると予測されています。)

 

確率に「期待値」追加されます。

 

数学B

統計的な推測

(もともと、選択科目という形で、近いものはありましたが、入試で必須化されました。)

数学C (新課程で新設)

ベクトル

(もともとは、数学Bの範囲でした。ですが、新課程になり数学Cに移行されました。

数学Cに移行されても、理系文系問わずあらゆる大学でベクトルの問題が出題されると予測されています。

ベクトルは入試での重要性が高いと予測されています。)

平面上の曲線と複素数平面

数学的な表現の工夫

 

 

新課程数学の特徴

①数学Cが新設される。

ベクトルが数学B→数学Cに移行になります。

 

*共通テストは、数学②のくくりは、「数学II、数学B、数学C」という科目になります。

数学Bの数列と統計、数学Cのベクトルと複素数平面2次曲線の4つの中から3つ選択します。

文系選択者も、ベクトルを履修します。

 

 

②統計学の内容が濃くなる。

数学Ⅰに仮設検定が追加されます。数学Bの確率分布と統計的な推測が必須となりました。

国公立の二次では現状出題する大学が少なく、今後も問題は少ないであろうという予測がされています。

 

③ほぼすべての単元において日常とのつながり、コンピューターの活用が重視される。

新学習指導要領では、多くの個所に、「日常とのつながり、社会の事象などを数学的にとらえる」との記載が見られます。

「コンピューターなどの情報機器を用いるなどして」との記載もあります。

現行の共通テストも、日常とのつながり、コンピューターの活用を意識した問題が見られましたが、

今後も重要視されるであろうと予測されています。

これからの社会で必要とされるであろう力を考えての改定だと思います。

志望校を考えて、どのくらい対策が必要なのか考えていきましょう。

 

 

共通テストがどのように変わるか

数学IA

 

第一問 数と式             数Ⅰ

    図形と軽量           数Ⅰ

第二問 二次関数            数Ⅰ

    データの分析          数Ⅰ

第三問 図形と性質           数A

第四問 場合の数と確率         数A

 

今までの共通テストでは、図形・整数・確率の中から1題を選択するという問題構成でした。

ですが、新課程になり、整数の性質が問題から無くなりました。

そして、図形・確率の問題が固定になりました。

 

 

 

数学ⅡB

 

第一問 三角関数                     数Ⅱ

題二門 指数関数・対数関数                数Ⅱ

第三問 微分積分の考え                  数Ⅱ

題四問 数列                       数B

題五門 統計的な計測                   数B

第六問 ベクトル                     数C

題七門 平面上の曲線と複素数平面             数C

(題四問~題七門の中で三題選択)

 

 

共通テストでの出題のされ方は、

数学ⅡBCという形で出題されます。

試験時間が60分から70分に増えます。

問題の内容については、国語力が必要とされる問題と、資料を読み取る力が必要になる問題が増えていくため、

日ごろから、集中力・体力を養う必要が出てきます。

 

 

 

 

 

国公立2次の問題がどのように変わるのか

ベクトル

ベクトルについては、

出題範囲に含まれている大学がほとんどです。

 

 

 

数学と人間の活動

(整数の性質の範囲)

この範囲の問題は、出すと発表した大学と、

出さないと発表した大学があります。

この範囲は、数学的思考力を問うのに適した範囲です。

現行課程の前までは、

センター試験で出題がなかったのに関わらず2次試験では質題がありました。

この過去を考えると、

数学と人間の活動は継続して、出す大学が多いのではないかと予測されています。

出題をしない大学でも、考え方を使う大学が多いのではないかといわれています。

 

 

数学Bの統計的な分析の範囲の問題も

出すと発表した大学と、

出さないと発表した大学があります。

現行課程では、

統計的な分析は、データと計量という名前です。

データと計量は、2次試験にほとんど出題されていません。

そのため、今後も出題が少ないのではなかと予測されています。

 

自分の志望校の発表で、統計的な分析が出題範囲に含まれていて不安であるという人は

共通テストレベルの問題を解けるように対策をしましょう。

なぜなら、現段階で2次試験レベルの問題がないからです。

ほとんどの参考書で、この範囲の問題は取り扱っていません。

そにため、共通テストレベルの問題を完璧に解けるようにすることが大事になってきます。

現在、市販されている参考書について

現在販売されている参考書には、含まれている範囲と含まれていない範囲があります。

 

武田塾は入門問題精構と、基礎問題精構をお勧めしています。

これから

新課程の数ⅡBと数ⅢⅭが販売されます。

 

入門問題精構の数ⅡBには、ベクトルが含まれていません。

そのため、ベクトルを勉強するには数ⅢⅭを購入する必要が出てきます。

極限や、微分積分の範囲は、勉強する必要がない人も、購入する必要が出てきます。

そこで「坂田アキラのベクトルが面白いほどわかる本」を追加することをお勧めします。

 

基礎問題精構は、

数学ⅡB+ベクトルという構成で作られているため、

新たに参考書を購入する必要がありません。

 

 

 

 

まとめ

 

新課程になり、様々な変更がありました。

変更点をまとめると、

 

1,数学Cが復活します

2,問題数の増加、試験時間の増加によって共通テストの負担は大きくなる。

3,早めに志望校を決めて、入試に必要な科目や出題範囲を見極めていきましょう

受験の情報をいち早く得て、

第1志望校合格を狙っていきましょう!!!

 

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる