ブログ

MARCH・国公立レベルの英語長文でつまずく人の解決策

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩2分!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

今回は視聴者からの質問コメントに答えていこうと思います!!

質問1 神戸大志望の高校3年生です。日大レベルを突破し、『関正夫のThe Rules 英語長文問題集3』をやっています。英単語・英熟語は何周もしている状態です。ただ単語でわからないものが多く、文の意味が取れない、時間をかけてもわからないままで問題もうまく解けない状態です。この場合日大レベルの参考書に戻るべきでしょうか。教えてください

回答  これはみんな同じような疑問を持っている人が多いくらいよくあることです。今回は彼のようなMARCH・国公立レベルの長文でつまずいている時の解決策・対処法3つに分けて話していこうと思います。

①単語がわからない場合の対処法

彼の質問内容をもう一回見ていくと「単語でわからないものが多く、文の意味が取れない」とのことなので、単語と解釈の部分で大きな問題があると思います。この二つを解決していくにあたって、まず単語から話していくと、これは4つに分けて考えなくてはいけないです。①単語帳の完成度 ②単語帳のスピード ③単語帳の関連語なのかどうか ④未知語の類推ができているのか この4点を復習する必要があると考えていて、まず単語帳の完成度に関しては、「志望校に合格するために改めてやる英単語帳の重要性」というこちらの動画を参考にしていただきたいです。

①単語帳の完成度

単語帳の完成度は9割とかで満足してはいけません!

システム英単語」や「ターゲット1900」とかをやっている人で、

9割も単語当たるから自分は大丈夫と思っている子がいますが、これは大変なことです!なぜなら、100語のうち10語を落としているということです。これは、単語帳一冊で約200単語も落としているということになります。こう見るととんでもないですよね(笑)。しかしこうなってくると笑えないことに MARCHレベルも厳しくなってきます

この質問者の方も「単語帳何周かしました」と言っていましたが、何十周何百周としてください!本当にこれでもかというくらい完璧にして、単語帳に載っている単語は絶対大丈夫!というレベルにしないとMARCH・国公立レベルの長文は厳しいです!

要約するとMARCHレベルで単語は落とせないので基本的に単語帳の完成度は100パーセントを目指してほしいです。日大レベルなら多少単語に漏れがあっても読解力ある人ならフィーリングでいけたりするのですが、MARCHからはそうはいかないです

単語帳に載っている単語で類推は時間の無駄なので、単語帳の完成度を上げましょう!!

②単語のスピード

これは見た瞬間即答できるレベルにないといけないです。

単語帳で迷って、この単語なんだっけなと思い出しているレベルだと長文で絶対使えないです。なので考えたらアウトぐらいの基準で単語を即答できるレベルにする必要があります。

単語の反射速度で速読できるかどうかが決まると言われていて、速読のいくつかの要因の一つが、単純な単語の反射速度です。

つまりコンマ1秒を競うような感覚で、0.1秒でも縮められるようこだわりを持ち、即答できるくらい単語帳を完璧にするようにしましょう

③単語帳に載っている単語の関連語の可能性

日大レベルまではそこまでいらないと思いますが、MARCHレベルになっていくと単語帳に載っている単語の関連語の可能性というのが結構出てきます。動詞で載っているけどその名詞形、副詞形が長文で出るという語形変化や類義語・全く逆の意味の言葉だったりなどです。単語帳はいろいろな情報が豊富で、尚且つ入試でよく出るからわざわざ載っているわけで、MARCHレベルだと関連語も必要だが、その前に見出し語を完璧にしないといけないです

そもそもどこでつまずいているのかを計るために、この人は英語長文『Rules3』をやっているとのことだったので、この『Rules3』のうちわからなかった単語をリストアップする必要があります。長文中にわからない単語があったら、丸をしておいてください。その丸が何なのかというのを単語帳の索引で調べる必要があります。この作業によって、見出し語だったり、関連語だったり、全く載っていない単語だということに気づくことができます。

見出し語だったら今言った1つ目と2つ目である完成度・速度を意識してほしいです!周辺情報だった場合は、その周辺情報を今度覚えにかかり、MARCHレベルの単語の勉強の仕方をしてほしいです!そして、単語帳の索引調べても載っていない未知語は類推していくしかないです。その方法はこの動画でモリテツ先生が説明しているのでぜひ見てみてください

ヒントは周辺や構文にあるので、そう言ったいろいろなヒントを頼りながら類推していく必要があると思います。

もう一つ加えていうことがあるとすれば、未知語を恐れるな!ということです。少しでも知らない単語があったら、長文が読めないのかと言ったらそんなことは全くないです。必ず文脈や論理があるので一部の単語を知らなくても問題はありません。加えて、単語帳に載っていないレベルの単語ならみんな知らないという意味では平等でもあるので、差はつかないわけです!絶対に他のところで差がつくので、長文が読めない原因はそれだけではないのです!

加えて大学受験の問題も難単語を知らないと崩れる作りではないので、『シス単』などで基礎単語の復習を徹底しましょう!!

②英文解釈の対処法

次に文の意味が取れないと言っているので、英文解釈の話をしましょう

英文解釈も何段階かあって、「日大レベルの長文の構文が完璧に取れます『The Rules2』『英語長文ポラリス1』の長文をコピーして、SVOCを振って、全部訳せと言われたら完璧に訳せます、『The Rule3』に入ったときにMARCHの壁で躓いているんです」という人におすすめの参考書が二冊あって、『肘医学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 難関大編』と『英文解釈ポラリス1』です

この辺りの英文解釈の本を使って、MARCHの難しめの英文を訳す、解釈する練習をすればいいと思います。

でも僕はその可能性は低いと感じています。僕が疑っているのはさっき言った日大レベルの長文の参考書である『Rules 2』『英語長文ポラリス1』をコピーしてSVOCを振れとか訳してみてと言ったら曖昧なんじゃないかと思っています。日大レベルが完璧ではないんじゃないですか?逆にそこの復習がしっかりで切っている人は『Rules3』にいって新たな解釈とか『肘井の難関大』などを追加せずに普通に進んでいけます。それはしっかり『Rules2』などの復習を徹底していたのです。そうすることによって、その後もスムーズに進んでいけます。なので今できることとしては今よりも難易度が低めの長文の本で5文型を振って解釈の練習をする必要があると思います。ただ解釈の理屈がわかっていない可能性があるので、その場合は『肘井の読解のための英文法必修編』で復習してください。この本で解釈の理屈は全部説明されていて、「Thatの識別asの識別強調構文形式主語の見分け方倒置」などの英文解釈でみんながつまずきそうなポイントは大体その本に載っているので、それをちゃんと読んで、「こういう文の時はこうするんだというのをマスターしてください!でも、長文となると雑になりやすいので「もう少し短めの文で演習がしたい!」「ちゃんと英文解釈の練習がしたい」という場合は『入門英語長文問題精講』や『入門 英文解釈の技術70』とかの短文・中文3〜5行くらいの文を英文解釈でちゃんと訳していく、1文1文丁寧に読む練習を追加でやってもらいたいと思います。ここをちゃんとやれば文の意味がわからないということはあんまないような気がします。構造がしっかり取れて、その前提として単語も覚えている。これならもう意味はわかります。

③直訳病の対処法

あと可能性としてあるのは直訳病になっているということです。訳したときの日本語がかなり気持ち悪い文になっていて意味が取れない可能性があると思います。そもそも直訳病というのは構造通りにSVOCを振ってそれに基づいて訳出することです。ただそうすると英語と日本語のそもそもの文法の違いから日本語にすると不自然になってしまって日本語の意味として自分の中に落とし込めないまま直訳で進んでしまうのです。そうすると何かが起きるかというと「この文章訳せているはずなのに何言っているんだ?」それは自分の中に意味を落とし込めていないから発生する一つの要因としてあります。直訳をしすぎたせいで間違ったイメージで捉えてしまうことがあります

しかしこの直訳病には解消法があります。それは、その単語のコアイメージを持つと言うことです。単語のコアイメージを掴むことによって文章に合わせ意味を当てはめることができますもう一つの解消法ひたすら和訳をちゃんと見るということです。結局色々なやり方はありますが、直訳病は直していく必要があります。それでもコアイメージを掴むのが苦手という人は単語帳の赤の意味以外にも目を向けて、数で勝負するゴリ押しの戦い方もあるのでぜひ試してみてください。つまり単語に触れる数を増やそうということです。少しゴリ押しになってしまうのですが、長文の訳から学ぶほうが健全だと思います。あとは単語帳の中から例文に目を向けるというのは結構有効でこういう場面で使うんだなというその使い方がイメージできると他の文章中に出てきたときにも対応しやすくなるのでどちらかといえばそちらがおすすめです。

直訳病の直しかた

コアイメージを掴む

複数の訳を覚える

例文も確認する

復習として長文問題の訳をチェックする

今は直訳病の話をしましたけれどもっと根本の話もあります。

SVOC 第五文型ぐらいから怪しいパターンかMARCHレベルで発覚することもあると思っていて「The Rules 1」とかの長文は単語をつないでいけばそんなにSVOCを振らなくても文型・構文を意識しなくても内容は大体フィーリングでわかってしまうのですが、MARCHレベルで詰まることがあって、そうなった場合「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく」とか場合によっては「大岩のいちばんはじめの英文法」とかから復習の必要があるなと思います。なので、文の意味がわからないと言ったらもしかしたらそのレベルかもなと感じました。これはたまにあるのですが、SVまではしっかり考えていて、SVO・SVCぐらいまでだったら戦うんだけど、SVOO・SVOCになるとそこの構造を振らないといった生徒が一定数います。5文型をちゃんと見抜けるか?と言われたら結構きついと思います。英語苦手な人ほど「この文5文型だ」とはならず、第4文型(SVOO)と第5文型(SVOC)を蔑ろにしがちだと思います。第4文型・第5文型を疎かにしているとMARCHレベルの長文でつまずいてしまいます!こういった人はさっき言った「大岩のいちばんはじめの英文法」か「英文読解ひとつひとつわかりやすく」を行なっていください。一番のお勧めするのは「英文読解ひとつひとつわかりやすく」です。その辺りをちゃんとやってまず本当に易しい文から復習する必要があるなという風に思います。

まとめ

今回の解決策をまとめると以下のようになります。

単語

単語の完成度

単語帳のスピード

見出し語の関連語なのか

未知語の類推ができているか

英文解釈

①マーチレベルでつまずいている→

81IN-IkNt9S._AC_UF1000,1000_QL80_ 71Vgv9uN4DL._AC_UF1000,1000_QL80_

②日大レベルの長文でSVOCが振れるか→ 

 Ey2CCQDNLEb70fbT7DkDeja3bZyiJ99Rq3YsGc8s   51mhbZyMK8L 81i-QcBeWaL 

③直訳病になっていないか(単語のコアイメージ 長文の訳の経験から学ぶ)→

SuJF6HOCfBHHEtF1dDqiUngFfRKNLgRXdv9r6SiQ

 

単語と解釈はこういったところを中心に復習してほしいなと思います!

 

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる