ブログ

滑り止めなのに落ちる!?滑り止まらない3つの理由!

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

受験生の皆さん、滑り止め校はもう決めましたか?

 

基礎的な勉強も終わってきて、過去問を解いたりする時期に入りました。

それに伴って、自分がどこを第一志望校にするのかがだいたい決まってきたと思います。

 

しかし、第一志望校が決まっても滑り止め校はまだ決まってないのではないでしょうか?

浪人なんて、絶対にしたくないと考えている人は、どこを滑り止め校にするかによって全然変わってしまいます。

 

例年よく、滑り止めのはずなのに滑りどまっていなし人、合格できていない人が多くいます。

 

そこで今回のブログでは滑り止め校の選択に失敗する人の特徴や傾向を説明します。

 

みなさんは、これを聞いてこうならないように自分の志望校を決めるようにしましょう!!

 

 

 

 

滑りどまらない人の特徴①

滑りどまらない人の特徴の一つ目は

滑り止め校の学校の過去問を一度も解かない

です。

 

いや、

 

「滑りど止めの学校だから過去問を解かないのは当たり前じゃね?」

「そんな簡単な大学の過去問なんか解きたくねえよ」

 

と思っている人もそこそこいるのではないでしょうか?

 

そうでなくとも、

「第一志望の大学に落ちた時のことを考えて、滑り止めの学校の問題を解くのは精神的にキツイ」

と現実逃避をしたくなってしまう人もそこそこいるのではないでしょうか

 

自分も実は現役の時は第一志望以外の学校の過去問を解くなんて考えられなくて、全く解いてきませんでした。

 

確かに、第一志望や第二志望の学校ほどは過去問を解かなくてもいいのかもしれません。

 

しかし、

慢心して過去問を一回も解いたことがないというのは、

出題傾向などを全く把握できないので、

入試本番でやらかしてしまう可能性がかなり高い

です。

 

slump_bad_woman_study

 

 

学力的には十分にあるのに、急な変化に焦ってしまってパニック状態に陥ってしまい

 

結果として時間が足りなかったり

問題を読み違えてしまったり

して解けなくなってしまうのです。

 

 

滑り止まるための解決策①

併願校だったとしても、最低でも一年分の過去問は解くようにしておきましょう。slump_good_man_study

 

そして、その過去問を解くことを通してどういう出題傾向なのかを把握しましょう

 

英語なら文法がよく聞かれるのか、長文読解でほとんど記述なのか

数学ならどこの単元が多く聞かれやすいのかなど分かることはたくさんあると思うので、

そこを過去問演習で理解するようにしましょう。

 

 

滑り止まらない人の特徴➁

二つ目の特徴はずばり

共通テストを受けない

です。

 

 

これは早慶など一般入試で共通テストを使わない大学を第一志望として多くみられます。

 

「僕は共通テストを使わないので共通テストは受けません。」

という生徒がかなり多いです。

 

しかし、どちらがいいかというと共通テストは受けておいた方がいいと思います。

その理由としてはメンタル面での話です。

 

具体的な話をすると、

私立の大学を滑り止めとして受けるときにはその大学は初手で要するに最初に受けることになります。

 

となった時に共通テストを受けていないと、

滑り止め校の入試が最初になるので

緊張して本来の結果が出せないといったことが良くあるのです。

 

oitsumerareru_man

 

またこれがより悪い方向に働くと、一つ目の入試を引っ張っちゃって

その後の入試にも悪影響を及ぼすかもしれません。

 

滑り止まるための解決策➁

毎年一月中旬にある「共通テスト」を受けるようにする。

そして入試の空気になれることで滑り止め校、第一志望校の大学入試に備える。

というのが理想的であると言えると思います。

 

私立大学併願の人は本番兼模試の感覚で受けるのがいいのではないでしょうか??

 

共通テストを使わない人ほど共通テストを受けてほしいです。

 

共通テストでハプニングが起きたりしたら、

そのハプニングに慣れることができて

他の本番の入試でハプニングに上手く対処できると思います。

1423931_s

 

 

共通テストが思っている以上に高得点で、

共通テスト利用で滑り止めとして大学に合格できるということもあるので、共通テストはぜひ受けた方がいいと思います。

 

滑り止まらない人の特徴➂

それは辛辣なコメントですが、

「その大学がそもそも滑りどめのレベルではなかった」

です。

要するに自分の学力を過大評価して

自分の本来の安全校よりもかなり上のレベルの大学を安全校として認識しているということです。

 

yaruki_nai_school_girl

 

具体的な話をしようと思います。

早慶志望の人が滑り止め校として日東駒専を受けるとします。

 

本人が早慶に受かる見込みのある生徒だったら日東駒専レベルの大学を滑り止め校として選択するのは、

正しい可能性が高いですが、

 

かろうじて日東駒専に受かるレベルの人が早慶志望だからといって日東駒専を滑り止めとして選択すると

滑り止まらない可能性が十二分にあるのです。

 

つまり、滑り止め校は自分の第一志望校ではなく、自分の学力から決めなければならないということです。

 

滑り止まるための解決策➂

自分の学力的に安全に合格することができる大学を滑り止め校として選ばなければいけないということになります。

志望校が同じでも滑り止め校は全然違うといったこともよくあるので、

周りの同じ志望校の友達に合わせて滑り止め校を決めるのではなく、

自分の学力に見合った滑り止め校を選択しましょう。

 

模試の結果ももちろん大事ですが、

最後は過去問を解いて自分の学力的に安全に合格できる大学を滑り止め校として選ぶのがいいです!!

 

大体の目安ですが、緊急のハプニングに備えて、三分の二の時間でも合格点をとれるような大学がいいですね!

 

今回のまとめ

今回はこの時期からはあまり注目されない滑り止め校に関する話をしました。

滑り止め校をどこにするかによっても心理的な変化が生まれ、それによって将来進む大学が変わるので、注意深く考えましょう!

 

①滑り止めとは余裕をもって安全に合格できる大学のこと

今の時期から志望校を滑り止め校を選んでおこう

➂第一志望校に合格するために確実に受かる滑り止め校も対策するようにしよう

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる