慶應義塾大学の学生生活「三田会の知られざる団結力!」

保土ヶ谷校・

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

 

今回は慶應義塾大学の学生生活について

三田キャンパス・日吉キャンパス、三田会

の3つにフォーカスして見ていこうと思います。

 

慶應志望の受験生は是非この記事を読んで

合格後の学生生活を想像してみてください!!

 

 

 

慶應義塾大学のキャンパス

 

慶應義塾大学には合わせて6つのキャンパスを首都圏に擁しています。

慶應義塾の代名詞にもなっている三田キャンパス

1・2年生が多く通う日吉キャンパス

理工学部の3・4年生と大学院生が学ぶ矢上キャンパス

総合政策、環境情報、看護医療の3学部が置かれている湘南藤沢キャンパス

医学部の2年生以上と看護医療学部の3年生が学ぶ信濃町キャンパス

医学部の2年生以上と看護医療学部の3年生が学ぶ芝共立キャンパス

の6つが慶應義塾大学のキャンパスです。

 

 

三田キャンパス

 

 

三田キャンパスの最寄駅

 

三田キャンパスの最寄り駅はどこかご存知ですか?

答えは、三田駅と田町駅の二つです。

慶應生の多くは山手線の通る田町駅を利用しています。

田町駅からキャンパスまでは徒歩10分程度です。

キャンパスには上品で落ち着いた雰囲気が溢れています。

 

慶應生行きつけの飲食店

 

今度は三田キャンパスに通う学生の食事に焦点を当ててみようと思います。

慶應生が行きつけのお店は何と言っても

「ラーメン二郎三田本店」です!!

三田次郎は毎日長蛇の列ができていますが、

そのほとんどが慶應生です。

昼食後にキャンパスの教室がニンニク臭くなることもあります(笑)

その他にも慶應生や教授方の利用頻度の高いお店として

「つるの屋」という居酒屋が挙げられます。

この店舗ではよく慶應のゼミの飲み会が行われています。

 

慶應生の遊ぶ場所

 

ここで、三田キャンパスに所属する学生がどこで遊ぶのかについて見ていこうと思います!

三田キャンパスに通う慶應生の多くは

田町駅周辺で遊ぶことも多いですが、

そのほかの場所へ行くこともしばしばあります。

タクシーに同乗して六本木へ行くこともあれば、

山手線で渋谷や新宿へと遊びに行くこともあります。

 

 

 

日吉キャンパス

 

日吉キャンパスの最寄駅

 

日吉キャンパスの最寄駅はもちろん日吉駅ですね!

日吉キャンパスは駅から徒歩10秒にあり、

日吉は慶應のお膝元と言っても過言ではないでしょう。

改札を出て右側には日吉キャンパスがある一方で、

左側には日吉商店街が広がっています。

キャンパスがある方が日吉の表側であると慶應生は考えているため、

日吉商店街は日吉の裏側即ち『ひようら』と呼ばれています。

 

慶應生行きつけの飲食店

 

今度は日吉キャンパスに通う学生の食事に焦点を当ててみようと思います。

慶應生は先ほど紹介した『ひようら』の飲食店によく行きます。

特に男子学生にはラーメン屋によく行きます。

「ひようら」にはいくつものラーメン屋が乱立していますが、

その中でも有名なラーメン屋さんを紹介したいと思います。

家系ラーメンで有名なのはなんと言っても「武蔵家」です。

『武蔵家』では、慶應生には味玉をサービスしてくれます。

他にも、「柴田商店」というラーメン屋さんはご飯がおかわりし放題で

多くの慶應生から人気を誇っています。

博多ラーメンの「がっとん」も人気です。

また。二郎系の「どん」というラーメン屋さんでは

とてもボリューミーなラーメンを食べることができます。

他にも「麺屋こころ」や「らぁ麺にし田」、「らすた」、「東横屋」、「ハマトラ」、「日吉屋」

といったラーメン屋さんがあります。

居酒屋では、「沖縄食堂」や座敷居酒屋の「王将」、「ときわ亭」、「日吉酒場」、「GB's」、「とりのすけ」

などの店舗がよく使われています。

他にもイタリアンの楽しめる「ド・マーレ」や定食屋の「虎ひげ」、カレーの楽しめる「ハイ、ハウアーユー」などの飲食店も人気です。

 

慶應生の遊ぶ場所

 

ここで、日吉キャンパスに所属する学生がどこで遊ぶのかについて見ていこうと思います!

日吉に通う慶應生が遊びに行く場所は、

主に横浜、武蔵小杉、渋谷が多いです。

というのも、日吉駅は東急東横線の駅であり

横浜と渋谷の両方へのアクセスが良いです。

もちろん日吉でも遊ぶことは多いですが、

横浜と渋谷が日吉に通う慶應生の主な活動拠点になっています。

また、バイト先がみなとみらいにある慶應生も多くいます。

 

 

慶應のOB会・三田会について

 

 

三田会の実態

 

 

三田会とは?

 

三田会という単語を聞いたことはありますか?

三田会とは、卒業年や地域、職域、出身サークルなどごとに活動する

慶應義塾大学卒業生の同窓会組織のことです!

20世紀前半に経済的理由で慶應義塾の存続が危ぶまれた際に

三田会が寄付金を提供して危機を乗り越えたことにより

同窓会としての結束力が強まりました。

 

三田会と就職

 

大学3年生になる頃に多くの慶應生は就職活動を始めます。

そこで鍵になってくるのが三田会の存在です。

三田会を通じで志望している業種のOB、OGと面会することが可能で、

就職に関する様々な情報を手に入れることができます。

しかし、三田会がその力を発揮するのは実は就職した後のことです。

ビジネス上人脈が必要な時に全ての都道府県にある三田会は非常に有効なようです。

 

三田会の逸話

 

三田キャンパスには「山食」と呼ばれる学食があるのですが、

コロナの影響で一時期ほとんど利用者がおらず経営が困難になってしまいました。

その際に、三田会が支援金を募ったところ

なんと瞬く間に3000万円が集まったそうです。

ここに三田会の脅威の団結力が伺えますね。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は慶應義塾大学の学生生活を

三田キャンパス、日吉キャンパスそして三田会に焦点を当てて見ていきました。

慶應志望の受験生は合格後の学生生活の参考にして見てください。

他にも慶應義塾大学に関する記事が多数あります!

ぜひご覧ください!

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

======================

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0022

神奈川県横浜市保土ケ谷区西久保町128 江田ビル 4階
TEL 045-731-1235

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇