合格までの道のり!武田塾ルートをいつまでに終わらせるべきか!?

保土ヶ谷校・

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

 

 

恐らく、この記事を読んでいる方はご存じだと思いますが、武田塾では参考書を「ルート」に沿って進めています。

 

 

志望校のレベルによって変わってくるルートですが、いつまでに何を終わらせるべきか見通しを持って進めていますか?

 

 

武田塾に通塾されている方は大丈夫だと思いますが、そうでない方はあまり考えていないのではないでしょうか。

 

 

 

そこで、今回は「ルートの終わらせる時期」について解説していきます。

 

 

どの時期にどこまで終わらせているかで、大学受験の結果は大きく変わります。

 

 

自分の勉強の進め方で合格できるのか、今一度確認してみましょう!

 

 

 

 

 

ルートの理想的な進め方は?

 

ブログ用カリキュラム素材 (1)

 

前提として、今まで合格していった受験生は必ずルートを終わらせています。

 

 

もちろん受験本番前にぎりぎり終わった訳ではなく、過去問演習を十分行えるだけの余裕を持って終わらせています。

 

 

つまり、ルートを終わらせるだけでは合格がかなり厳しいということです。

 

 

そもそもルートを終わらせるには、確認テストや段階突破テストに合格する必要があります。

 

 

ですが、確認テストや段階突破テストだけで全範囲の確認をすることは不可能ですよね。

 

 

もしかしたら、テストでは出題されなかった問題が解けなかったり、初見の問題になると解けなかったりする可能性があります。

 

 

だからこそ、過去問演習を十分に行う必要があるのです。

 

 

その中で自分の弱点を見つけ、一つ一つ潰していくことで合格の可能性が高まっていきます。

 

 

 

また、余裕があれば追加の問題集を使って演習量を増やすこともできます。

 

 

理想的なスケジュールは、

夏までに志望校のワンランク下のルートを終わらせる

秋から志望校レベルのルート+過去問

11月から本格的な過去問演習に着手 することです。

 

 

合格した人たちは等しく過去問演習や問題集によって完成度を高めています。

 

 

しっかりと演習ができるようにスケジューリングしていきましょう。

 

 

 

早慶以上が志望校の場合

 

東大 本郷

 

武田塾のルートを見てもらえばわかりますが、4月からルートを始めようとするとかなりハードなスケジュールになります。

 

 

例えば早慶志望の場合夏までにMARCHレベルまで終わらせる必要がありますが、入試で使う科目すべてを夏までに終わらせることはかなり厳しいです。

 

 

浪人生の場合は勉強時間が取れるので現実的な勉強量ですが、現役生の場合は前項で述べた理想的なスケジュール通りには進められないでしょう。

 

 

そうなると、受験間近までルートをやらなくてはいけなくなり、知識の定着がままならない状態で入試を迎えることになります。

 

 

国公立志望であれば、尚のこと厳しいスケジュールになるでしょう。

 

 

余裕を持ってルートを進めるためにも、高1・2年生のうちから少しずつ勉強していきましょう。

 

 

 

逆転合格は難しくなっている!

近年、YouTubeやブログなどによって勉強法を知る手段が増えています。

 

 

それに付随して、早い段階から受験を見据えて勉強をし始める人が増えてきました。

 

 

その結果、確実に合格する受験生が増えてきています。

 

 

そうなると、逆転合格することはかなり厳しくなってきます。

 

 

もちろん合格に必要な勉強をこなせば合格しますが、その段階に到達する受験生が増えてきているのです。

 

 

だからこそ、今まで以上に完成度を高めていく必要があります。

 

 

苦手な科目があってはいけませんし、弱点となる分野があってもだめです。

 

 

「何が出題されても解ける!」と自信を持てるまでは、確実な合格はありえないでしょう。

 

 

なので、逆転合格を目指すのではなく、確実に合格するために早いスタートを切りましょう!

 

 

 

まとめ

今回は合格までのルートの進め方について解説しました。

 

 

解説の中で最も大切なことは過去問を十分量解くことです。

 

 

もちろんただ解くだけではなく、自分の苦手分野や弱点を見つけて克服することで初めて過去問演習の成果が出ます。

 

 

もし、自分のルートの進み具合が芳しくないのであれば、その原因と解決策を考えましょう。

 

 

また、できる限り前倒しで勉強を進めることがベストです。

 

 

受験は限られた時間の中で大学に求められている力をつけていくものです。

 

 

その中でどうやってほかの受験生に競り勝つか、答えは勉強量のみです。

 

 

武田塾の勉強法やルートに従って、正しいやり方で可能な限りやりこんでいきましょう。

 

 

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

======================

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0022

神奈川県横浜市保土ケ谷区西久保町128 江田ビル 4階
TEL 045-731-1235

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇