ブログ

【2024 合格体験記】港北高校から明治法学部に現役合格!

日吉校 校舎公式LINEはこちら!

 

友だち追加

 

こんにちは、武田塾日吉校です。
本日は高3の春の1年間の追い上げで見事明治大学に合格した
Yさんの合格体験記です。

MARCH志望の方はぜひご覧ください。

 

 

 

生徒データ

 

お名前:Yさん

高校:港北高校(現役)

入塾時期:2023年3月

入塾時の偏差値:45~50

受験科目:英語、国語、日本史

 

合格校

 

🌸明治大学 法学部→進学

🌸東洋大学 法学部

🌸神奈川大学 人間科学部(給費生入試)

 

生徒にインタビュー!

 

武田塾に入塾した決め手は?

A.参考書を用いて自学自習をするやり方が、自分に合っていると思ったからです。

3年生に進級する直前、3月に武田塾に来てくれたYさん。
受け身で授業を受けるだけでは結果は出ないと思い、親を説得し入塾しました。

 

受験を振り返って、一番印象深い出来事は何でしたか?

A.ほぼ毎日のように自習室を利用していたことです。

なんとYさん、2023年3月~2024年2月の1年間で

自習室 利用日数:232日

自習室 利用時間:1393時間

平均:6時間/日

学校に通いながらこの時間自習室も利用していたのだから驚きです。
割ける時間はすべて、明治合格のために使っていたのですね。

 

受験を終えて、「こうしておけばよかった」と思うことは?

 

A.もっと真剣に取り組めばよかったと思います。

正直校舎長から見れば、十分すぎるほど真剣に取り組んでいました。

 

入塾から受験期にかけて、自分で「成長したな」と思う部分はどこですか?

 

A.今までちゃんと勉強したことなかったけど自然にできるようになりました。

3月に入塾するまでは、勉強習慣はあまり確立されていなかったYさん。
それでも絶対明治に受かるんだ!という信念をもって、お母さんを説得し、武田塾に入りました。

武田塾は毎日の宿題を提示、管理する塾です。
その宿題に誠実に取り組めば、必然的に勉強の習慣は出来上がります。

 

自分が思う、「進学先の大学に合格した要因」は何ですか?

 

A.英検2級をとれていたことです。東洋大学の入試でも活用できました。

英検を持っていることで大学入試で有利に戦える、というのは
ある程度共通認識になってきているかと思います。

実際にYさんは東洋大学の入試の中の英検利用方式でも合格をつかんでいます。

英検があれば絶対に大丈夫!!というわけではないですが、
「少なくとも英語は〇点は確定だな」という状態で、他の科目に集中できるのは
大いにアドバンテージになります。

 

お気に入りの参考書を教えてください。

A.新ゴロゴ 古文単語565 です。

ゴロやイラストがついているので、なかなか覚えにくい古文単語も比較的
スルスル暗記することができます。

 

 

担当講師はどうでしたか?

英語担当のM先生は、 私の改善点を的確に指摘してくれました。
また、自信を失うことの多い1年でしたが、M先生に励まされてがんばることができました。

国語/日本史担当のS先生は楽しく指導してくれました。
勉強法など教えてくれたので色々な方法を試すことが出来ました。

 

来年以降の受験生に、先輩としてアドバイスをお願いします。

 

A.ルートに沿って勉強を進めれば大丈夫です。頑張ってください。

見事明治に合格したYさんですが、何か突飛なことをしていたわけではありません。
現に、入塾当初に取り組んだ参考書は「大岩のいちばん始めの英文法」でした。

 

 

これは武田塾の英語の参考書ルートの1番最初の問題集です。

難関大に合格するからと言って、難しいことだけをやっていたわけではないのです。

基礎をおろそかにせず、反復、継続を続けた結果の合格なのです。

 

 

 

無料受験相談受付中!新ルートも配布!

 

武田塾では入塾の有無に関わらず
いつでも、どなたでも無料受験相談を
受け付けています!!

下記よりお申し込みください。
勉強法などなんでもお悩みにお答えします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 


 

武田塾日吉校

 

アドレス:hiyoshi@takeda.tv

HP:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

校舎公式LINE:https://lin.ee/NTGAuFM

TEL: 045-620-6416

 

 

 

 

 

関連記事

【2024入試】合格速報!! ※3/14更新※

2024年 大学入試 合格速報です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる