ブログ

共通テスト出願期間終了、まさかの出し忘れ、記載間違いは、

共通テスト願書

こんにちは。武田塾日吉校です。

まさかの出し忘れはないですよね。

もしも、あったら、受験は共通テストなしの入口のみを考える他ありません。

ウラ技とかないです。

ですが、出願した後のまさかは、方法があります。

慌てず『受験案内』をよく読んで下さい。28ページ以降です。

今月27日までに受理ハガキが届くはずなので、

まずその確認から始めます。

 

まさか1、名前、住所等を間違えた!

自分の名前を間違える人は、はっきり言って相当ヤバいですが、

記入欄を間違えたり、字が汚いか薄いかのため機械読み取りで他の文字にされたりで、

おかしな名前になっていることはあり得ますね。

「はなこ」さんが「はな」になっているとかです。

 

まさか2、受験科目を間違えた!

これは、あるかもしれません。

単に間違えた場合と、その後事情が変わった場合もありますね。

まず、受けるつもりがないけど登録されている場合、

英語、数学、国語に関しては、訂正してもいいし、訂正しなくてもいいです。

当日欠席をしても、それで他の受験した科目に影響はありません。

 

が、社会と理科は、必ず受験する通りに登録しておきましょう。

1科目登録で2科目受験はもちろんできませんが、

反対、つまり2科目登録して1科目だけ受ける、はできません。

もし、期限に間に合うなら訂正登録しましょう。

間に合わない場合は、何でもいいので本命科目の他にもう1科目受験し、

とにかく2科目受験して下さい。

 

まさか3、受験料を間違えた!

これも、あるかもしれませんね。

願書には、受験料振込の用紙が4枚ありますね。

3科目以上と2科目まで、それぞれに成績開示するしない、です。

これを間違えたから受験不可はありません。改めて、振り込めばいいです。

 

慌てずに、

まさかがあった人、最初に書いた通り、出願忘れはどうにもなりませんが、

書き間違えなどは、訂正できますから、

落ち着いて「受験案内」をよく読んで下さい。

但し、訂正に期限がありますから、これを忘れないようにしましょう。

11月4日(水曜)の消印有効です。

 

受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる