共通テスト出願期間終了、まさかの出し忘れ、記載間違いは、

日吉校・

こんにちは。武田塾日吉校です。

まさかの出し忘れはないですよね。

もしも、あったら、受験は共通テストなしの入口のみを考える他ありません。

ウラ技とかないです。

ですが、出願した後のまさかは、方法があります。

慌てず『受験案内』をよく読んで下さい。28ページ以降です。

今月27日までに受理ハガキが届くはずなので、

まずその確認から始めます。

 

まさか1、名前、住所等を間違えた!

自分の名前を間違える人は、はっきり言って相当ヤバいですが、

記入欄を間違えたり、字が汚いか薄いかのため機械読み取りで他の文字にされたりで、

おかしな名前になっていることはあり得ますね。

「はなこ」さんが「はな」になっているとかです。

 

まさか2、受験科目を間違えた!

これは、あるかもしれません。

単に間違えた場合と、その後事情が変わった場合もありますね。

まず、受けるつもりがないけど登録されている場合、

英語、数学、国語に関しては、訂正してもいいし、訂正しなくてもいいです。

当日欠席をしても、それで他の受験した科目に影響はありません。

 

が、社会と理科は、必ず受験する通りに登録しておきましょう。

1科目登録で2科目受験はもちろんできませんが、

反対、つまり2科目登録して1科目だけ受ける、はできません。

もし、期限に間に合うなら訂正登録しましょう。

間に合わない場合は、何でもいいので本命科目の他にもう1科目受験し、

とにかく2科目受験して下さい。

 

まさか3、受験料を間違えた!

これも、あるかもしれませんね。

願書には、受験料振込の用紙が4枚ありますね。

3科目以上と2科目まで、それぞれに成績開示するしない、です。

これを間違えたから受験不可はありません。改めて、振り込めばいいです。

 

慌てずに、

まさかがあった人、最初に書いた通り、出願忘れはどうにもなりませんが、

書き間違えなどは、訂正できますから、

落ち着いて「受験案内」をよく読んで下さい。

但し、訂正に期限がありますから、これを忘れないようにしましょう。

11月4日(水曜)の消印有効です。

 

受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 日吉校へ