ブログ

【当塾講師お勧め】牛久駅・ひたち野うしく駅周辺 おすすめ勉強場所

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

皆様はいつもどこで勉強をしていますか?

一般的には自宅、塾の自習室、学校の図書館や学習で勉強をしていると思いますが、たまには気分を変えて別の場所で勉強をしてみるのもよいかと思います。

そこで今回は、当塾講師がお勧めする「ひたち野うしく駅周辺のおすすめ勉強場所」をお伝えします!

 

ひたち野リフレプラザ

[アクセス]

牛久市ひたち野東1丁目33番地6

ひたち野うしく駅東口よりすぐ
※ペデストリアンデッキから直接行くことが可能です。

[利用時間・料金]

1.フリースペース

(利用日)平日および土・日 

(利用時間) 8:30-21:00

(利用料金) 無料

2.スカイスペース

(利用日)平日および土・日 

(利用時間) 8:30-21:00

(利用料金) 有料(18歳未満は1時間50円、18歳以上は1時間100円)。

※ただし、祝日と年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

この他、メンテナンス等により臨時休庁となる場合があります。

 

ひたち野うしく駅周辺の住民にはおなじみのリフレプラザ。

1階には郵便局、2階は市役所の窓口とミニ図書館があり、その一部と3階が勉強場所として使用できます。

牛久市が運営しており、ひたち野うしく駅の東側と直結しているので交通の便がとても良いです。

利用時間も午後9時まで開いているので、部活帰りに立ち寄っても十分勉強時間を確保できます。

2階のフリースペースは無料ですが、3階のスペースは有料となっています。

また、フリースペースは24席、スカイスペース8席です。

スカイスペースの座席は比較的余裕がありフリーWi-Fiがあります。

どちらの席も飲食は可能ですが、臭いの強いものなどは周囲の迷惑となりますので配慮が必要です。

なお、牛久市の建物である性質上、選挙などで使用できない時期があるので、事前にスケジュールを確認する必要はあります。

 

牛久市立中央図書館(学習室)

[アクセス]

 牛久市柏田町3304-1

牛久駅より徒歩15分

牛久コミュニティバスかっぱ号(運動公園ルート)【中央生涯学習センター】で下車徒歩約2分

[電話番号]

029-871-1400

[開館時間]

9:00-19:00

[休館日]

・毎月第2・第4月曜日(祝日の場合はその翌日)
・年末年始特別休館日(12月31日~1月3日)
・特別整理期間(毎年1回15日以内)

[学習室の利用について]

座席は25席ほどあります。

牛久市内に住んでいる人、牛久市内に通勤・通学している人、龍ヶ崎市民ならどなたでも利用可能です

(図書館利用者カードを作成する必要があります)

学習室は午前・午後・夜間の入替え制となっており、利用者カードをお持ちの方に限りご利用いただけます。
利用したい方は、レファレンスカウンター(2階)で利用者カードを提示した上で申し込みください。

番号のついた利用券をお渡しします。

【利用時間】(座席指定・完全入替え制)
第1部:9:00-12:50
第2部:13:00-16:50
第3部:17:00-18:50

[注意事項]

・第2部と第3部の申し込みは、利用時間の10分前から受付を開始します。

・次の部も続けて利用希望の場合は、次の部の利用開始10分後からの受付となります。

・利用状況により視聴覚室を開放することがあります。

・席の予約はできません。

 

コメダ珈琲店 ひたち野うしく店

[アクセス]

茨城県牛久市ひたち野東5ー21ー2

ひたち野うしく駅より徒歩10分

[電話番号]

029-871-7272

[営業時間]

7:00~22:30

[定休日]

なし

 

ひたち野うしく駅東口から徒歩10分のカワチ薬品敷地内にあります。

営業時間は7:00-22:30とかなり長く、またフリーWi-Fiがあり魅力的です。

しかし、混雑時は90分しか滞在できないので休日のランチタイムには注意が必要です。

 

スターバックスコーヒーひたち野うしく店

[アクセス]

茨城県 牛久市 ひたち野東2-7-1 アクロスプラザひたち野うしく

ひたち野うしく駅より徒歩10分

[電話番号]

029-878-2105

[営業時間]

7:00~23:00

[定休日]

不定休

 

ひたち野うしく駅東口から徒歩10分のアクロスプラザ内にあります。

コメダ珈琲と比較すると混雑時の退店を気にする必要がないのが良いです。

study_daigakusei_woman

西友ひたち野うしく店(フードコート)

[アクセス]

茨城県牛久市ひたち野東1-23-1

ひたち野うしく駅より徒歩2分

[電話番号]

029-878-2105

[営業時間]

年中無休

 

ひたち野うしく駅と直結しているいるのでアクセス抜群です。

1階にあるフードコートで勉強をすることができますが、しかし、あくまでスーパーマーケットなので静けさを求めてはいけません。

 

8代葵カフェ ひたち野うしく店

[アクセス]

茨城県稲敷郡阿見町荒川本郷205-8

ひたち野うしく駅より徒歩2分

[電話番号]

029-896-9611

[営業時間]

平日 9:00-18:30

休日 9:00-20:00

[定休日]

なし

 

ひたち野うしく駅から徒歩だとちょっと距離がありますので、自転車ある方は自転車で行くことをおすすめします

このカフェは、パンケーキなどもおいしくて有名なので、勉強のしすぎで頭が疲れてしまった方はそちらを注文するのもよいかもしれません(ただし勉強がメインであることをお忘れなきように)。

 

公共の場で勉強をする際の注意点

1.周囲の迷惑にならないようにすること

静かな場所では大声で話したり、音を立てる行為は避けましょう。

また、電話の着信音や通知音を消音にすることもお忘れなく!

 

2.場所のルールやマナーを守ること

図書館やカフェなどの場所では、それぞれのルールやマナーがあります。

他の人々と共有する空間であるため、それらを遵守することが大切です。

 

3.荷物の管理

荷物を置く場合は、他の人々の邪魔にならないように注意しましょう。

また貴重品は常に目の届く範囲に置き、盗難や紛失を防ぐために気を配りましょう。

 

4.飲食物の取り扱い

飲食店以外の場所で飲食をする場合、こぼれや匂い、音などが周囲の人々に影響を与える可能性があります。

できるだけ控えめに飲食するように心がけましょう。

 

5.他の人々との共有の配慮

席やテーブルを占拠しすぎないようにしましょう。

他の人々との共有スペースであるため、他の人々が利用できるようにする配慮が必要です。

study_woman_normal

まとめ

牛久市(牛久駅・ひたち野うしく駅)周辺のおすすめ勉強場所を調査しましたが、いかがでしたでしょうか?

いつも武田塾の自習室を利用している生徒の中にも、時折違う雰囲気で学習をしたいと考える方もおり、リフレプラザやコメダ珈琲などの場所に足を運ぶ生徒もいます。

常に同じ場所で勉強していると、モチベーションが下がったり、飽きてしまったりすることがありますが、異なる場所で学習することで、新しい環境や刺激を受けることができ気分がリフレッシュされます。

皆様もぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

無料受験相談L

関連記事

【人間関係】こんな友人がいたら要注意。勉強を阻害する友人とは!?

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 今回は「勉強の邪魔になる友人」についてお伝えしたいと思います。 人は集団に流されやすい生き物であるため、勉強ができるようになるためには、自分がどのような集 ..

【高校1年生】大学受験へのカウントダウンはすでに始まっている!

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 高校1年生の皆様、ご入学おめでとうございます!! そろそろクラスにもなじみ、どの部活に見学に行こうか等、新生活に胸躍らせている方も多いでしょう。 しかし皆 ..

【新中学1年生】予習NG?よい成績をとるためにすべき事は?!

皆さまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 新中学1年生の皆様、ご入学おめでとうございます!中学校生活には慣れましたか? 新しい制服や通学カバン、また小学生の時はキッズケータイだったご家庭でも、中 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる