ブログ

目指せ!文武両道!!ハイコスパ【勉強法】5選!!

皆さん、こんには!

武田塾ひたち野うしく校です。

今回のテーマは、

「目指せ!文武両道!!部活ガチ勢のためのハイコスパ勉強法5選!!」

です!!

sports_soccer_through

部活の後勉強しなくては・・・と思っても疲れて1日終わってしまう・・・。

そんな人多いかと思います。

そこで今回は、部活を頑張っいる生徒さんにとって最小限の勉強で成績を上げるための、とっておきのアドバイス5選を紹介します!!

ぜひ、参考にしてみてください!!

 

ハイコスパ勉強法5選!!

①時間によってメリハリをつける!!

部活は部活の時間として集中!!

部活の時間は、当然勉強はできないので全力で打ち込むべし!!

大事なのは部活が終わった後です!!

ここでグダグダするのは意味がありません!!

平日1~2時間・休日に勉強時間を捻出して、部活と勉強のメリハリをつけることで差が出ます!!

 

特に運動部の場合・・・

部活をやる疲れる家に帰る絶対に寝てしまう・・・。

study_book_neochi_man

本気で部活に取り組んでいる人は、この気持ちよく分かるのではないでしょうか。

しかし、ここでグッと堪えてもう一踏ん張りすることで、同じ環境化にある人達と差が付きます!!

文武両道を目指すには、この努力は必須条件です!!

 

どうしたらメリハリがつくのか!?

部活が終わった後の目標は、勉強に集中できる場所へ移動すること!!

~勉強に集中できる場所~

・高校の近くのカフェ

・高校の自習室

・塾や予備校の自習室

まずは、勉強に集中しやすい環境へ行くことから始めてみましょう!!

 

部活後は軽食がオススメ!!

「部活が終わってお腹ペコペコ・・・すぐに勉強なんてできない・・・。」

ってなりますよね・・・。

部活後の空腹は、食べすぎは眠気の元になるので小腹を満たす程度に食べるようにしましょう!!

オススメは、タンパク質を摂ること!!

サラダチキンやゆで卵など、タンパク質が摂取できるモノがベストです!!

炭水化物をドカっと摂ると、血糖値に変動が激しくなって絶対に眠くなります・・・。

勉強のために食べすぎは要注意!!

グッと堪えて適度に抑えるようにしましょう!!

food_salad_chicken

 

②隙間時間を使う

通学時に電車・バスを利用しているなら、移動時間を勉強時間にあてよう!!

短時間の勉強を積み重ねることが部活生にとって必須になります。

anki_card

移動時間で勉強時間をとらないと時間を確保するのは難しいので、通学時に少しでも勉強時間を確保できる隙間時間がある人は絶対にやることをオススメします!!

 

隙間時間勉強のモチベーションを上げる方法

隙間時間の勉強を計る!!

隙間時間を計ることで知り得なかった1日の進捗を可視化することができます。

character_mezamashidokei

そうすることで、

「移動時間に勉強時間を20分確保できた!!」

というように、1日の隙間時間を積み上げたらどれだけの勉強時間になることかが発見できます。

例え、数十分の勉強時間だったとしてもそれを毎日コツコツ勉強していけば、1年経った時どれだけの量になるのかを考えてみましょう。

「時間がない!!」は、時間をつくってから言う!!

これが大事です!!

 

③授業中の時間も活用する

授業中ボケーっとしていませんか!?

時間がない人にとって、ボケーっとしているのはもったいない時間です。

yaruki_nai_school_boy

例えば、コミュニケーション英語の授業の場合

英文の読解・解釈・単語暗記など、自主的に授業を課題として取り組んでみましょう。

授業時間の活用 or ボケーっといるで全然変わるので改めましょう!!

また受験勉強には、内職することが効率的とは言われていますが、現実的に怒られるのでできない人もいるかと思います。

無理に内職をする必要はなく、授業内容で最大限の知識を吸収することも一つの方法です!!

授業時間をしっかり有効活用しましょう!!

 

④短時間で仕上げることにこだわる!!

時間がないなら無闇に勉強するのではなく、通常時より効率的な勉強が求められます。

例えば、単語100個覚えることでも人によって差があると思います。

そこで大事なのが効率化を追究することです!!

勉強の無駄を削ぎ落として最短で数多く覚える方法を常に考えましょう。

この改善意識の有無で1日1時間しか勉強できないとしても、そこから出る成果は全然違います!!

勉強の成果は量と質なので量が同じなら、質を高めることで成績を挽回させましょう。

勉強

無駄な勉強例

覚えるべき1ページがある場合、

凄いグダグダやる・・・。気づいたら1時間が経っていました・・・。

本来なら、もっと効率的に覚えることができるのに・・・。

ダラダラ疲れて座っている時間がもったいないです!!

 

短時間で仕上げるコツ

・書き写しなどで作業を減らす

・わからない悩み時間を減らす

・アウトプットを増やす

などをするだけで、勉強のペースは上がります!!

ぜひ、試してみてください。

 

⑤テスト前はガチる

部活といえば定期テスト前休みの期間がある!!

定期テスト前に用意される部活休止期間を、最大限に活用して定期テストの勉強をしっかりやりましょう。

 

定期テストレベルの重要性

80点以上の仕上がり or 40点前後の仕上がり

では、受験学年になったときに負荷が違います!!

定期テスト前は定期テストを稼ぐ目標でもいいので勉強に集中しましょう!!

後々、本格的な受験勉強を始めたときに必ずプラスになります!!

test_print_happy_schoolgirl

まとめ

部活生は今回紹介したハイコスパ勉強法5選を実施して、

忙しい人でも勉強時間を確保して最小限で成績UP!!

部活を引退した後を考えて今からどんどん取り入れましょう!!

lPci7kgnCKjYbyEE2zQuJIgIpWzy60BqF5NpRdES

 

無料受験相談

武田塾の勉強法や進め方、自分の勉強法の確認などしたい方は、ぜひ無料受験相談無料体験特訓にお越しください!!

 

無料受験相談では、勉強法や受験につてはもちろんのこと、自分が今抱えている悩みなど、どんな悩みでも相談することができます!!

まずはぜひ、無料受験相談におこしください!!

そして、独学、もしくは武田塾への入塾を検討されている方は、無料体験特訓もおススメです!!

無料体験特訓では、1教科選択して、実際に武田塾で採用している学習サイクルを1週間体験することができます!!体験特訓期間中は、自習室も自由に利用できます!!

ぜひ、入塾の検討材料にしてみてください!!

 

武田塾ひたち野うしく校 公式LINE

らいんQR

関連記事

【新高1生】スタートダッシュするために具体的にやるべきことは

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 中学3年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!そして高校受験本当にお疲れさまでした。 今は春休みを思い切り楽しんでおられることでしょう。しかしながら‥ ..

【武田塾】ってどんな塾!?他の塾との違いとは!?

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。   後少しで新学年!! 塾選びに悩んでいる方!!受験勉強に本腰を!! と考えている方必見です!! 今回はそんな皆さんのために、武田塾につい ..

【効果抜群】勉強中の辛い眠気を撃退法!!3選!!

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。 今回のテーマは、 「効果抜群!!勉強中の辛い眠気を瞬時に解消する方法3選!!」 です。 受験生の最大の敵といえば、眠気・・・。 受験勉強はいつだって ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる