ブログ

【英語】2023年春に発売の大注目参考書4選!!

皆さん、こんにちは!

武田塾ひたち野うしく校です。

今回のテーマは、

「2023年新作!!おすすめ!!英語の参考書4選!!」

です。

books

参考書が最近発売ラッシュです!!

今回は英語の参考書で新しく発売されたものを、順番に紹介していきます!!

ぜひ参考にしてみてください。

 

2023年新作おすすめ参考書4選

①『肘井学のゼロから英文が面白いほどわかる本 NEXT』

学校ではあまり教えてくれない範囲を、詳しく解説さいてある本!!

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』の場合は、高校で一通り習う文法をゼロから学ぶことができる参考書でした。

そして今回発売された『NEXT』の場合は、次の段階という意味で、

接続詞・名詞・冠詞・代名詞・形容詞・副詞・前置詞・否定・疑問・倒置・強調・動詞の語法・形容詞副詞名詞の語法、といった内容を扱っている。

関係詞・仮定法・のようなメジャーな文法は、通常の『ゼロから』でOKです。

『NEXT』の場合は、『ゼロから』に入りきらなかったサブメンたちですが、大学受験だと意外と重要になります!!

特に学校で習っていない範囲なので、改めて詳しく勉強すると、

「接続詞はこういう意味があったんだ」

「前置詞の大事なポイントここなんだ」

という風に、理解の意味で良い面があります!!

意外と文法単元の中でも地味だからこそ、受験生の中で差がつく知識があります!!

最終的に網羅系の参考書をやれば出てはきますが、取っ付きにくいところでもあるので、前段階の理解としては有用な参考書です。

 

 

②『関正生の英文法ポラリス 0』

知識を絞った単元ごとの核を理解することができる参考書!!

今までポラリスシリーズは1~3ありました。

武田塾のルートにも『ポラリス1』を英文法の問題集として採用しています。

さらにその下の0という立ち位置の英文法の本が出てきました!!

 

英文法は沼になりやすい領域です・・・。

特に『ネクステ』などが代表例です。

『ポラリス1』や『ポラリス2』も大学受験で必要な範囲が網羅できる分知識量があります。

この参考書は相当絞ってあります!!

レベル的には、『ポラリス1』にかぶる面もありながら、下のレベルも若干入っています。

『ポラリス1』の覚えなきゃいけないことを、削ぎ落としたのかな!?という印象です。

ある種、各単元の必要最低限知識問題集となっています。

受験生の層としては、初学でやっていて英文法の知識が最初そこまでなくても良いんだけど、ある程度問題集で定着させたい人が狙いです!!

『ポラリス1』は武田塾で言うと日大レベルと位置づけられます。その『ポラリス1』よりももう少し段階を踏んで学びたい人向けです!!

 

③『関正生の英語長文ポラリス 0』

『ポラリス 1』を今まで長文で易しい本として使っていましたが、その下の大東亜帝国レベルの英語長文の問題集!!

ポラリスシリーズ英文法も長文もそうなんですが、基本構成は一緒です!!

0だから特別易しい解説という訳ではなくて、長文の演習ができる問題集になっています。

ただ、0と言われると「超簡単な長文が載っているの?」

というようなイメージをされる人もいるかもしれませんが、実際はちゃんとした入試問題という印象です!!

そんなサービス問題がいっぱい載っている訳ではない!!ということだけ気をつけましょう!!

そもそも『ポラリス 1』自体も日大レベルの一番最後に武田塾のルートだと位置付けているように、英語長文の導入というよりかは、そのレベル帯は下がるが下がったレベル帯の最後の仕上げに使用する参考書です。

過去問に入る前に問題演習をやるための英語長文という立ち位置です。

読み方に重視した英語長文の参考書をやったうえで臨むべし!!

『The Rules 1』『ポラリス 0』『The Rules 2』『ポラリス 1』

 

最近の入試のテーマに合わせてあったりなど、スッキリした全文解釈がもちろんついていて、音声ダウンロードが可能!!ポラリスの良さ自体はそのまま入った参考書です。

 

④『大学入試はじめてのリスニングドリル』

聞こえた単語・文章を書く参考書!!

普通リスニングの参考書はどんな本をイメージしますか?

大体の参考書の場合、リスニングの問題がついていてその問題をどういうアプローチで解くかという本が多いかと思います。

この参考書の場合、聞こえた単語とか聞こえた文章を書きましょうといった内容になっています。

前提として文章が聞こえてきて問題を解く形式ではなく、その前段階の単語や文を正確に聞き取るための基礎のリスニング本です。リスニングが苦手な人のための参考書となっています!!

聞こえてく音声が何を言っているのかわからない・・・。という人にオススメ!!

ひたすら聞こえてきた単語を書く練習をして、なるほど!!この単語は音声だとこうきこえるのかというのが、しっかり学べます。

単語単位や数字などを正しく書き取る訓練もあるので、リスニングの初学者が一冊目にやるべき本です!!

また、勉強が苦手な人にも凄く向いています!!

リスニング苦手な人の成績が伸びた条件として、本文の聞き取りを聞き取れているかどうかの確認をサボる人とサボらない人で伸びの幅が変わってきます!!そこを普通は雑にやってしまいがちです・・・。

しかし、やらざるを得ません。

正解不正解が決まるというのが、この参考書の凄く良いドリルとなっています!!

 

まとめ

2023年 春に出版された英語のオススメの参考書!!

①『大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本 NEXT』

②『関正生の英文法ポラリス0』

③『関正生の英語長文ポラリス0』

④『大学入試はじめのリスニングドリル」

それぞれの参考書の特徴を理解して大学入試対策を行いましょう!!

勉強

無料受験相談

武田塾の勉強法や進め方、自分の勉強法の確認などしたい方は、ぜひ無料受験相談無料体験特訓にお越しください!!

 

無料受験相談では、勉強法や受験につてはもちろんのこと、自分が今抱えている悩みなど、どんな悩みでも相談することができます!!

まずはぜひ、無料受験相談におこしください!!

そして、独学、もしくは武田塾への入塾を検討されている方は、無料体験特訓もおススメです!!

無料体験特訓では、1教科選択して、実際に武田塾で採用している学習サイクルを1週間体験することができます!!体験特訓期間中は、自習室も自由に利用できます!!

ぜひ、入塾の検討材料にしてみてください!!

 

武田塾ひたち野うしく校 公式LINE

らいんQR

関連記事

【革命的参考書】必見!!現代文の神参考書5選!!

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。 今回のテーマは、 「現代文のおススメ参考書5選!!」 です!! 現代文の初学者から難関大学志望の人まで納得のおススメ参考書を紹介します!! 現代文の ..

【忘れがちな参考書】3選!!これやらないともったいないです!!

皆さん、こんにちは!! 武田塾ひたち野うしく校です。 今回のテーマは、 「やるのを忘れがちな参考書3選!!」 です!! 受験生が意外と見落としている参考書をピックアップ!! 入試本番における作業におい ..

【参考書】必見!!参考書選びの極意を伝授します!!

皆さん、こんにちは!! 武田塾ひたち野うしく校です。 寒い、寒い冬も終わり、いよいよ春がやってきましたね!! この時期になると、特に新学期に向け新しい参考書を買おうと思っている方も多いかと思います!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる