ブログ

【直前期】受験生必見!!本番直前に10点上げる裏技!!

皆さん、こんにちは!

武田塾ひたち野うしく校です。

今回のテーマは、

「本番直前に点数を上げる裏技!!」

です。

入試が迫っている受験生の皆さん必見です!!

1週間前だろうと3日前だろうと、本番の当日試験直前でも点数は変はえられます!!

一点でも多く点数を稼げるように武田塾秘伝の点数を上げる技を伝授いたします!!

これを知っているか、知らないかで点数が大きく変わります!!

この方法を参考に志望校合格に一歩でも近づこう!!

juken_goukakuhappyou_happy

今回は、教科ごとに紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください!!

 

英語

模試のときとかにも、感じている方多いのではないでしょうか!?

英語の試験の直前に何をするか問題・・・。

皆さんは試験直前に実際何をやっていますか!?

多くの人が単語帳を開いている人が多いのではないでしょうか!?

しかし、ここでオススメするのは単語帳ではありません!!

 

では、何をやればいいのか!?

ここでは、長文を読むことをオススメします!!

study_gogaku_woman1_english

では、なぜ長文を読むのがいいのか一緒に考えてみましょう!!

 

単語をやったらどれだけのメリットがあるのか!?

早く始めた学生だと単語帳とは3年近い付き合いになっているかと思います。

anki_card

今まで毎日長い時間かけて覚えてきた単語、例えば単語帳を直前に見て、

今まで覚えていなかった単語が本番でたとします!!

さてその確率って何%でしょう!?

逆に直前に覚えよう覚えようと、変な焦りを生むだけで点数には直結しません!!

そのため、単語帳をみるのはあまりオススメしません。

 

なぜ、長文を読むのがいいのか!?

試験中英語の長文が頭に入ってこないという問題が生じることがあります。

これが一番試験の上で怖い問題です!!

kiken_girl

英語はどこの大学を受けるにしても、一番大事な科目です。

英文が開始5分で何も頭に入りませんでした・・・。

という状況に陥ってしまったら大問題です。

今までの勉強を台無しにする可能性も有りえます・・・。

そうなるのをいかに防げるかが、直前期には重要になります!!

 

緊張から来るものだから防ぐのは難しいのでは!?

その要因は緊張だけかというと、緊張だけではありません!!

なにをやるにしても、ウォーミングアップは必要なものです。

junbiundou_shinkyaku

これは、脳であったり身体であっても言えることで、特に英語に関しては、

英語を読んでいるときは普段日本語を読んでいるときとは、脳の違う箇所が活性化しているといわれています。

それを考えると、英文を読むのに適した状態に脳を持っていく必要があります。

つまり、英語脳にいかに切り替えるかが重要になります!!

こういった理由からも、英文が頭に入らないのは緊張だけではないことがわかりますね!!

そのため、休み時間に長文を読んで英語脳を活性化させることをオススメします!!

 

ポイント!!

ここで大事なのが、何の長文を読めばいいか!?

新しい英語の長文を読むと脳が疲れてしまうので、何回もシャドーイングして

今まで糧となってきた文章を改めてリラックスした気持ちで読み通すだけでOKです!!

負担にならない程度に読むことがポイントです!!

英文を読んだことによって、英語の読み方を脳がしっかりと思い出してくれます!!

今までの勉強がしっかりとそこで繋がってくるはずです!!

例え緊張があっても、しっかりと練習してきたことは絶対に無駄にはなりません!!

あなたを支えてくれるはずです!!

ぜひ、実践してみてください!!

text_yattemiyou

国語

国語にとって何が大事か?

それはズバリ!文学史です!!

どこの大学でも基本的に文学史は出題されるかと思います。

しかし配点は小さいため後回しにして、やってこなかった学生も多いかと思います。

そこで!!

この直前での文学史がオススメになります!!

 

オススメの理由!!

今までもなんとなくしかできなかったりして、まだ完璧になっていないという方!!

直前期に見ておくことによって、

「これなんだったっけ?」

となるとしても、ある程度選択肢を切り捨てることができるレベルにはなります。

直前に文学史をやることで、ある程度の選択肢を切り捨てる助けになります!!

しかし、どうしても文学史が苦手という人は、漢字とかでも大丈夫です。

しかし漢字もたくさんあるので、比較的にボリュームが少なくてかつ手薄になっているであろう

文学史を国語の直前することをここではオススメします!!

 

数学・理科・社会

この3教科は共通しています!!

この3教科の場合は、苦手分野にだけ集中!!

直前になるとやっぱり、良い点数を取りたくなりますよね。

そうなると、あれもこれもと色々なものに手を出しがちに・・・。

絶対どれも落とせないと思ってしまうと思います。

book_umoreru

しかし直前にやれることには限界があります。

ここで大事なが、この限界をしっかりと認識することです!!

 

1つの分野に絞って集中的に勉強しよう!!

過去問などを分析していると、この分野が出やすいなとか

自分はここが苦手だなってのは、誰しもあるはずです。

そんな苦手なところだけ、最後は復習!!

ピンポイントで確認してもらえるといいと思います!!

苦手な分野を直前まで頭に焼き付けるだけでも、結果は変わってきます。

欲張らずに範囲を絞って復習することが大事なのでやってみましょう!!

最後まで諦めずに、10点でも5点でも多く点数が取れるよう頑張りましょう!!

 

まとめ

英語長文を!!

国語文学史を!!

数学理科社会苦手分野を集中して!!

5点10点が合否に関わってきます!!最後まで諦めずに頑張ろう!!

lPci7kgnCKjYbyEE2zQuJIgIpWzy60BqF5NpRdES

無料受験相談

武田塾の勉強法や進め方、自分の勉強法の確認などしたい方は、ぜひ無料受験相談無料体験特訓にお越しください!!

 

無料受験相談では、勉強法や受験につてはもちろんのこと、自分が今抱えている悩みなど、どんな悩みでも相談することができます!!

まずはぜひ、無料受験相談におこしください!!

そして、独学、もしくは武田塾への入塾を検討されている方は、無料体験特訓もおススメです!!

無料体験特訓では、1教科選択して、実際に武田塾で採用している学習サイクルを1週間体験することができます!!体験特訓期間中は、自習室も自由に利用できます!!

ぜひ、入塾の検討材料にしてみてください!!

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

らいんQR

関連記事

【効果抜群】勉強中の辛い眠気を撃退法!!3選!!

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。 今回のテーマは、 「効果抜群!!勉強中の辛い眠気を瞬時に解消する方法3選!!」 です。 受験生の最大の敵といえば、眠気・・・。 受験勉強はいつだって ..

【共通テスト対策】必見!!絶対にやってはいけない5つの勉強法!!

皆さま、こんにちは!! 武田塾ひたち野うしく校です。 気がつけば、今年も残りわずかですね。 体調が崩れやすい時季なので室内を加湿したり、手洗いうがいを徹底して体調管理にも気をつけて、受験に向けて頑張っ ..

【受験勉強法】受験生必見!!正しい勉強のおすすめ6カ条!!

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。 今回のテーマは、 「一生使える勉強法!!勉強効率を上げるための、正しい勉強法6カ条!!」です。   受験勉強をしている上で、自分の勉強法は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる