塾生の声

【合格体験記】既卒生必見!広島市立大学情報科学部 合格の道!

こんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回は広島市立大学情報科学部に合格した生徒の合格体験記をお届けします!!

生徒プロフィール

生徒プロフィール

名前  K・H 

出身校 海田高校

合格校 広島市立大学情報科学部、近畿大学工学部、龍谷大学先端理工学部、広島工業大学情報学部

塾に入る前の成績は?

【当時の成績:全教科偏差値平均50以上】

現役の頃は学校の授業だけで満足してしまい、ろくに勉強していませんでしたが、武田塾に入塾してから、勉強法が分かり順調に成績も伸び、最初E判定だったのがD、Bと段々良くなっていき、本番の自己採点が正しければA判定のボーダーよりもさらに高い位置にたどりついていました。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まった時、色々な予備校や塾を探していた時に母から「授業をしない塾があるらしい」と聞き、面白そうだなと思ったのと、今の自分に何が足りないか分析してみた時に勉強量はもちろんのこと、そもそも勉強の進め方が分かっていなかったので、そういう所まで含めて教えてくれる武田塾なら自分に合っているのではないかと思い、武田塾に入ろうと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今まで「自分で学習する」という習慣が全くなかったので、特に勉強法が変わったというイメージはありませんでした。ですが、成績は見間違えるほど伸び、それがさらにモチベーションにつながり勉強を頑張ることができました。両親とも「武田塾にしてよかった」と話すほど、自分の勉強に対する姿勢が変わったと思います。

今年度は感染症の影響もあり、模試が満足に受けられないという状況だったので細かくは分かりませんが、「伸びてきたな」と実感したのは大体11月でした。その頃にはかなり自信もついていました。

(担当の)先生はどうでしたか?

とても話がしやすく、例えるなら、自分が小さかった頃に目線が合うようにかがんで話してくれる大人のような、そういう気遣いを感じて、本当に優しかったな という印象でした。

それでいて分からない所は的確に教えてくださいました。また、勉強の内容だけでなく「ここはこういう風に勉強するといいよ」等とアドバイスもくれて、そのやり方でやってみた結果、そもそもの勉強の内容で質問が無くなったということもよくありました。

大学に合格した時もとても喜んでくれ、「頑張ってよかった」と思わせてくれる先生でした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎週もらう連絡帳を溜めておいて、大きなテストの前に見返す、というのをやっていたのが思い出です。この時にはこんなことしたなぁ、とか、この週はキツかったなぁ、など考えて、今までやってきたことを思い出しながら自信を出していました。広島市立大学を受けた時は、今まで溜めてきた連絡帳をお守り代わりに持って行きました。

それと、勉強の合間にする先生方との雑談も楽しくて良い思い出です。少しの間だけ勉強のことを忘れて大人の中に交じって話をするというのはとても有意義な時間でした。

ちなみにこれは武田塾での思い出とは少し違うのですが、塾の前にあるセブンイレブンに行きすぎて、顔を覚えられました。

受験が終わった後も、また顔を出しに来ますね。〇〇さん。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位;数学 基礎問題精講

コメント:今までやったどの参考書よりも自分のレベルに合っていて、やっていて飽きませんでした。成績が伸びてきてもまだ詰めこめる所が残っていて無駄が無かったように感じました。

第2位:速読英熟語

コメント:一通り英単語を入れ終わった後でこれを読むと長文を速く読む練習ができ、受験でとても役に立ったように感じる。長文1つがだいたい200語くらいで、ハイペースに進められるのもオススメ。内容も面白くてGOOD!!

第3位:化学の新研究

コメント:なんだかよくわからないけど色々書いてあって凄かったです!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大学受験という大きな壁を乗り越えた時、この上ない達成感と充実感があなたを待っています。是非頑張って後悔のない時間を過ごして下さい。

おわりに

毎日のように、しっかりと塾に足を運び、勉強に励んでいたと思います!夏頃までは、勉強時間をもっと増やしなさい!と先生から指導されていましたね(笑)。しかし、後半の頑張りは、素晴らしかったと思います!共通テストの結果も、高得点を叩き出し、おそらく余裕の合格だったはず!!
大学生活、しっかり楽しんでくださいね!!

セブンイレブンの店員さんと仲良くなるほどの、人当たりの良さを持った林君。
細かいところにも気配りができる、その良さを生かして、武田塾の講師としての活躍も期待しています!!
これからも一緒に頑張りましょう!!

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

【合格体験記】現役生必見!大阪教育大学教育学部 合格の道!

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪日本初!授業をしない。逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 今回は、大阪教育大学教育学部に合格(2021年度)した生徒の合格体験記をお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる