塾生の声

【合格体験記】勉強習慣をゼロから身に着け芝浦工業大学に逆転合格!

司くん

皆さんこんにちは!

逆転合格でおなじみの東久留米市塾・学習塾・予備校武田塾東久留米校です!今回は

錦城高校から

一般入試で

芝浦工業大学

に逆転合格したT・K君について紹介します!

 

【T.K さん】

出身校:錦城高校

合格大学:芝浦工業大学 工学部 機械工学科

            

武田塾に入る前

武田塾に入る前のT.Kさんはどのような感じだったのでしょうか?

実際に聞いてみました!

入塾前はどんなことで困っていましたか?

・毎日家に帰って少し寝てから深夜までゲーム

学校の定期テストは赤点回避レベルの勉強で、

それ以外は惰性の限りを尽くしていて、

学力は落ち続けていました…

必見!テスト勉強しない子どもをやる気にさせる方法はこれだ!: 元教師が教える思春期の子どもへの接し方のコツ

 

その時どういうことを感じていましたか?

勉強をしなくてはならないと思っていたものの

勉強から目をそらして行動をしない自分がみじめでした

 

武田塾に入ったきっかけは?

pose_syourai_man

共通テストまであと1年のところで

親に塾に入ることを勧められ、

ネットで塾を探していた時に

武田塾の勉強法は自分に合っている!!!

と思い入塾しました。

 

なぜ他の塾でなく武田塾を選びましたか?

冬だけ武田で一度武田塾のやり方でやってみて

この方法なら自分でも勉強できると思ったからです。

 

武田塾のどの部分が良さそうと思いましたか?

宿題のペース管理によって勉強習慣が自然とつくところです。

 

武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わりましたか?

習慣的に勉強できるようになったことが一番でした!

勉強をしているうちに自分はどの分野が苦手で何を理解していないのかが分かるようになりました。

成績に関しては

武田塾模試化学全国1位!!!

理系科目偏差値60越え!!!

勉強の成果が数字に出て嬉しかったです。

 

③

 

(担当の)先生はどうでしたか?

宇随先生は自分の得意な化学の大学の内容を教えてくれたりして勉強のモチベにつながりました。

中川先生には自分が物理に関して概念をしっかりと理解していないことを痛感させられました。

宿題は基本記述形式で解くことを要求されて概念理解につながりました。

山岸先生には受験に関する知識を教えてもらいました。

あと、よく寝てしまったときに起こしてもらいました。

 

②

武田塾での思い出を教えてください。

S__6897669

2つあって

・友達とわからない問題を一緒に解いたこと

・共通テスト前日に講師からの色紙をもらったこと

 

 

④

好きな参考書ランキングベスト3!

study_night_boy

第1位:『システム英単語basic』

「英単語が分からない奴に英語を読む資格はない」と思いながらやった。学校の友達には馬鹿にされたが最終的に英文は多少読めるようになって印象深い。

 

第2位:『化学重要問題集』

化学好きの自分にとって質のいい問題がたくさんあってお気に入りの参考書。

 

第3位:『漆原晃の物理基礎・物理』

物理の概念理解にとても役立った。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は始めるのは早ければ早いほどいいです。

本当に志望校に受かりたいなら今すぐにでも勉強は始めましょう。

あと、出願は出願可能になった瞬間にやりましょう。

大変なことになります。書類は必着だと思いながら準備しましょう。

 

校舎長 山岸からのメッセージ

①

T・K君

 

芝浦工業大学おめでとう!!

直前期色々あったね(笑)

 

芝浦工業大学に合格してくれてホッとしています!

T君は勉強をサボってしまいがち(笑)だったので、そこを講師の先生と二人三脚でどうやったらサボらないのかを計画や行動変化して1年間受験勉強しました。

特に医学部の中川先生の指導で、物理の現状理解を徹底的にし、最終的には入試問題のリード文を読めば運動のイメージが掴め、解答を作れるようにまでなりました!素晴らしい!

また化学は宇随先生のもと、武田塾模試で全国1位!!

 

受験勉強はT君にとっては凄く大変だったと思いますが、理系の学部に進むのでこれからさらに大変になります!ただこの1年の経験と大学中は遊びも楽しみながら、ガンダムを作ってね!(笑)

 

お疲れさま!合格おめでとう!

 

武田塾東久留米校 山岸

 

 

また、東久留米市塾・学習塾・予備校の武田塾東久留米校では“無料体験特訓”を実施しています!武田塾の指導を1週間受けることができます!勿論、自習室も使い放題です!

是非、体験して勉強の質と量を増やしましょう!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

【講師紹介】大里先生~早稲田大学 商学部~|武田塾東久留米校

補習常連&宅浪失敗&偏差値45から武田塾に通い早稲田大学3学部に逆転合格した大里先生について紹介します!

【所沢で予備校を探している方へ】所沢予備校・塾まとめ

いよいよ高校2年生も受験生です! 所沢周辺の予備校・塾のまとめ記事です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる