
みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!
今回は、高3の8月に入塾し、第一志望であった立教大学法学部をはじめとする4つの学部に現役合格を果たしたM.Rさんの合格体験記をお届けします!
入塾当初は「自分で計画を立てるのが苦手」という課題を抱えていましたが、武田塾で毎日の課題を明確にしたことで迷いなく勉強に没頭。
特に国語の伸びが凄まじく、なんと共通テストの国語を模試から本番までに58点も叩き上げました!
受験勉強へのスタートが出遅れてしまったと感じている方や、立教大学・中央大学などの難関私大を目指している方はぜひ参考にしてみてください!
本編はこちら⇒ 都立清瀬高校から8月に入塾して立教大学4学部他中央大学に現役合格 - 【合格続出】授業はしない。武田塾「できる」まで徹底個別指導
🌸 M.Rさんのプロフィール
校舎:東久留米校
入塾日:高3 8月~
出身高校:都立清瀬高校
合格大学: 立教大学 法学部(第一志望校🌸・進学先)
立教大学 経済学部 経済政策学科
立教大学 異文化コミュニケーション学部
立教大学環境学部環境学科
立教大学 観光学部 観光学科
中央大学 経済学部 経済情報システム学科
成城大学 文芸学部 ヨーロッパ文化学科
武蔵大学 経済学部 金融学科
東洋大学 社会学部 国際社会学科・社会心理学科
武田塾に入ったきっかけは?
受験相談に行った際、自分に向けた具体的なアドバイスを頂けたことがきっかけで入塾を決めました。
武田塾に通って成績はどのように変化しましたか?
【国語】6月共通テスト模試 92点 ⇒ 共通テスト本番 150点(驚異の58点UP!)
なんとなく感覚で読むことを完全にやめました。
指導を通して「常に考えながら読める思考」を身につけたことで、本番で最高の結果を出せました。
宿題ペース管理や自学自習はどうでしたか?
私は自分自身で計画を立てることがとても苦手でした。
武田塾では毎日やるべき課題が指定されるため、「何から始めたらいいか」と迷う無駄な時間が一切なくなり、目の前の勉強に集中できました。
一人ひとりに合わせたペースで進められる自学自習スタイルは、入塾が遅かった私にすごく合っていました。
個別指導はどうでしたか?
自分では「一度わかった気」になっていても、実際に講師の方と口頭で確認の会話をしてみると、意外と抜けている部分が多いことに気づかされました。
毎回の特訓でたくさんの新鮮な気づきを得られたことが、確実な実力に繋がりました。
壁にぶつかった時、どうやって乗り越えましたか?
世界史の成績が周りよりも伸びるのが遅く、直前までなかなか点数に現れなかったため強い焦りを感じていました。
そこから意識的に世界史に触れる時間を大幅に増やしました。
ただ暗記するだけでなく、単語から歴史の流れを自分の言葉で説明できるように練習を重ねた結果、点数が伸び始めました。
特に力がついた参考書
『富井の古典文法』
語呂合わせを使いながら基礎的な文法を楽しく覚えやすい点が良かったです。
復習用の教材もしっかり付いているため、知識を忘れかけてしまった時でもすぐに振り返ることができ、確実な記憶の定着に役立ちました。
第一志望合格が分かった時の気持ちを教えてください!
共通テスト利用入試での合格でした。
自己採点をした段階でしっかりとした手応えを感じていたため、驚きよりも「本当によかった」という安心感のほうが大きかったです。
後輩に武田塾はおすすめできますか?
おすすめできます!
特に「自己管理が苦手な人」や「受験勉強のスタートに出遅れてしまった人」には最適な塾です。
出された計画を一つひとつ愚直にこなしていくことで、だんだんと自分から積極的に勉強へ取り組む姿勢を養うことができます!
武田塾東久留米校より
M.Rさん、第一志望の立教大学法学部をはじめとする多数の難関大合格、本当におめでとうございます!
高3の8月に入塾してきたとき、M.Rさんが持つ圧倒的なセンスとポテンシャルの高さに直感で驚かされたのを今でもよく覚えています。
ただその才能に甘んじることなく、出された課題に対して高い完成度でこつこつと努力を積み重ねてくれましたね。
特訓の中でたまに厳しい現実を伝えたときも、それをしっかりとやる気に変えて乗り越えていく姿は本当に頼もしかったです。
大学では自分の興味がある「法」についての学びをさらに深め、持ち前のセンスを活かして自己研鑽を続けていってください。
これからの大学生活が実り多きものになるよう、東久留米校一同、心から応援しています!
受験勉強へのスタートが遅れてしまった状況からでも、正しい方法で質の高い自学自習を徹底すれば、第一志望の立教大学をはじめとする難関私大への合格は十分に目指せます。
「自分で計画を立てて勉強を進めるのが苦手」 「現在の成績から一気に逆転合格したい」 「限られた時間の中で、自分に合ったペースで迷わず進めたい」
そんな受験生は、ぜひ武田塾の勉強法を参考にしてみてください。
高3の8月入塾から共通テスト国語を58点アップさせて立教大学に現役合格した具体的な勉強法や参考書ルートが気になる方は、ぜひ合格体験記本編もチェックしてみてください!
都立清瀬高校から8月に入塾して立教大学4学部他中央大学に現役合格 - 【合格続出】授業はしない。武田塾「できる」まで徹底個別指導
立教大学に合格するための勉強法を知りたくないですか?

武田塾では、無料受験相談を実施しています。
「武田塾ってどんな塾だろう…」
「授業をしないってどういうことだろう…」
「実際に体験してみたい!」
など、どんなことでも構いません。
もちろん無理な勧誘も、入塾義務もありません。
いつでも無料受験相談を受け付けています!
無料受験相談について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!
▼武田塾の無料受験相談では何ができる?流れやよくある相談・質問を紹介
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
逆転合格した早稲田出身 校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

武田塾東久留米校校舎長。
参考書学習で受験に挑み早稲田大学、上智大学にW合格
センター試験と一般受験の必勝法をそれぞれ独自に編み出し、
当時のセンター試験得点率94%(日本史、古文、漢文満点)
武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。
偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。
明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。
まさに武田塾のレジェンド。
TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。
緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。
以下のフォームからお問い合わせください。

武田塾東久留米校の公式インスタグラムのフォローもお願いします!

