塾生の声

偏差値未知数!部活100勉強0から帝京平成大学 心理学部に推薦合格!

中尾君

 

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校 教務の天野です!

今回は、記念すべき東久留米校"大学"合格1人目の中尾くんに、合格体験インタビューをさせていただきました。

 

 

この記事では、偏差値未知数部活引退後も勉強0でとどまっていた高3の9月に武田塾に入塾し、

推薦入試一般入試に向けて対策を進め

第一志望である心理学部への逆転合格を成し遂げた、

豊南高校出身の中尾くんの合格体験記を紹介します!

 

【中尾 優空(なかお ゆうあくん】

出身校:豊南高校

入塾時偏差値:不明

合格大学:帝京平成大学 心理学部 推薦合格

 

 入塾前の成績はどうでしたか?

偏差値は意識して来なかったので分かりません。

30~40くらいだと思います。

 

6A2CFC3F-2144-4050-9E55-7F8561906E85

 

武田塾を知ったきっかけと入塾の経緯を教えてください!

大学入学を考えたとき、自分の力だけでは勉強の仕方がわからなかったからです。

 

他の塾ではなく、武田塾を選んだ理由はありますか?

僕は、勉強のやり方自体がわからなかったので、授業のある塾にいっても無駄だと思い、勉強の仕方を教われる武田塾を選びました。

 

武田塾のどの部分が良さそうだと思いましたか?

授業をしないという点に惹かれました。

また、ほかの塾の教材(市販の教材)を使っているという点にも魅力を感じました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法がどのように変わりましたか?

48505538-E93E-4D98-89BC-57C3C95F32DB

そもそも勉強して来なかったので、これまでの勉強法との違いって言うのもそもそもないです(笑)

まず、机に向かって参考書学習をはじめたというのが大きな変化でしたね。あと、勉強時間は当然増えました。

 

担当講師について

担当の先生たちはいい意味で「塾の先生」って感じでなくて、距離が近くで凄くコミュニケーションが取りやすかったです。

時には厳しい指摘を受けることもありましたけど、これまでやってこなかったので頑張ろう!という気持ちが強かったです。

 

教材について

参考書学習というものに始めて触れてみてとても新鮮でした。

最初入るときに、塾で使う教材って塾で作っているプリントとかそういうものかなっていうイメージを持っていたのですが、武田塾ではいろんな予備校の参考書の中から使いやすいものを選んで使っていくというスタイルでした。

そこも、生徒目線で凄くいいなと思いました。

また、そもそもなんですけど、参考書って言うのも、自分的には何それ?(笑)って感じで

全然勉強してなかったので、どうせ学校で配られている教科書みたいなもんかなと思っていたんですけど、全然違いました

実際に使った参考書も見やすくて使いやすくて、勉強を今までしてこなかった自分でもやろっかなって思えるようなものでした

 

印象深い参考書

特に思い入れのある参考書は「漢字マスター」です。

漢字マスター

入塾当初、本当に漢字が苦手でした。

でも、今は学校の小テストや定期テストではほぼノー勉で漢字問題が解けるまでになっています。

 

 

学校の勉強と武田塾の勉強の違い

武田塾に通ってみて学校と武田塾の違いを考えてみると、武田塾はやっぱり「勉強法」を学べる塾なんだなと思います。

学校って、例えば英単語帳を配られると、「今度小テストするからそれまでに適当に覚えて来て~」という感じなんですよね。

それで、覚える量も1週間で90個くらいなんですよね。

でも、武田塾は1日100個(笑)

1週間で400個で。

最初、絶対無理!!!って思ってたんです。今まで勉強も全くしてこなかったし。

でも、実際やってみると意外とできて、驚きました

それは、武田塾がどうやって覚えるのかっていう部分の「勉強法」まで指示してくれたからだと思います。

自分みたいに受験生になったけど勉強法が分からないとか、そもそも何をすればいいのって悩んでいる人、学校でこれをやれって言われたけど全然できなかった人にとってはとても助かるなと思いました。

あと、学校ってやっぱり部活やっている人は、僕みたいに部活に全振りみたいな人も多いと思うんですよね。

ぶっちゃけ、部活しに学校行っているようなもんだったので。定期テスト前はちょこっとしてましたけどね。

矛盾してるかもしれないけど、やっぱりそうなっちゃった人は「勉強をする」っていうことを学校以外の場所に作らないと、前に進めない気がしました

 

定期テストと一般入試問題の違い

僕は推薦でも学力試験があったので、大学入試の過去問なんかも解きましたが、大きな違いはやっぱり「出題される範囲がわからない」ということです。

今思えば、がっつり頑張ってこなかった定期テストですけど、準備は簡単ですよね。

出題範囲を先生が教えてくれるので、でも一般入試はそれがわからない。

だから、定期テストで点数が取れている人も安心できないと思います。

そこら辺の厳しさみたいなものは受験を始めて、はじめて知りました。

 

 

最後に、受験生にメッセージをどうぞ!

022B4D7B-B542-422A-A74F-DDDD207FE88E

推薦を使って大学進学した身として、これからの受験生にオススメしたいのが「指定校推薦(学校推薦型選抜」です。

 

自分は非受験学年時代、劣等生だったので残念ながら恩恵は受けられませんでした。。。

しかし、やっぱりこれが叶うなら一番、ストレスが少なかったなと思います。

これを知っていれば学校の勉強にももう少し身が入ったんだろうなと。

でも、武田塾に入って、内申点とか成績がなくても、エントリーシートと当日の学力試験で申し込める推薦があるということを知りました。

だから、逆転はできたのですが、やっぱりそう言った制度を知らないということはとても弱いと思います。

 

ですから、僕からのメッセージは、「受験生になる前からしっかりと受験についての知識を知っておく、知ろうとしよう」ということです!

 

受験に関するガイダンスとかって高1とか高2とか早い段階から、学校の先生がやんわりはじめるじゃないですか。

でも、あれってめちゃくちゃサラッとしてますよね。

「こんなのあるよ~使いたい人は調べておくように~」とか。

 

でも、そういう話の中に自分の将来に関わるすごく重要な情報を入っていたんだろうなと今はちょっぴり後悔です。

学校の先生からの話だけじゃなく、自分の将来に向けて、どんな進路を歩むか、受験形式はどうするのか。

大学にはとりあえず行きたいと考えている人は多くても、その過程をイメージして過ごしている高校生ってきっと少ないですよね。

僕はそうでした。

 

だから、みんな面倒臭いだろうけど、ちゃんと時間を取って考えて欲しいです!

それで、自分でやるのが面倒くさい自分みたいな人は(笑) 武田塾の無料受験相談に参加してみればいいと思います。

これはマジでオススメです。

自分が知らないことを色々教えてもらって、自分に対するアドバイスをしてくれるので本当に良かった。

学校の先生は忙しいから、生徒一人一人に合わせたアドバイスをしてもらうことは難しいので。

 

 

中尾くんの合格体験記から学べること

☆夏まで部活をやっていても逆転合格は可能!

☆それを可能にするためにも、高校1・2年生のうちから入試制度について知っておこう!思わぬ制度、自分が有利に戦える制度が見つかるかもしれない!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

高校卒業時点で偏差値50から学習院大学に逆転合格!武田塾合格実績

今回は高校卒業時点で偏差値50だったNさんが学習院大学に逆転合格を果たした合格体験記を紹介します!

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

【講師紹介】K先生 ~早稲田大学 商学部~|武田塾 東久留米校

今回は早稲田大学商学部にかようK先生の紹介です!高校2年生からの独学+コツコツ積み重ねで入試は全勝!その秘訣に迫ります!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる