塾生の声

3年ぶりの勉強!3か月で"ゼロ"から高卒認定7科目を一発大逆転合格!

寺内ややさん

 

どうも、みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校

統括マネージャーをしている

井関と申します!

 

井関先生

 

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回
TOEIC®︎ 990点取得
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上

詳しくはこちらから👇

 

ついに、、東久留米校から一人目の合格者がうまれてくれました!!

(ここまでの合格体験記は西東京エリアのものをまとめたものになります)

 

合格体験を記してくれたY.Tさんは、

なんとたったの3か月で、高卒認定7科目を一発合格したのです!

 

「科目ごとに何回かに分けて受験するのが普通」

といわれる高卒認定を、一発でほぼすべての科目合格するのは

並大抵のことではありません

 

しかもY.Tさんは、

そもそも勉強は3年ぶり、数学は小学生レベルから、理科と地理は習ったことがないという

(ある意味)驚異的な状態だったのです…!

 

そんなY.Tさんの大逆転劇を、今回はご紹介していきます!

 

今回は高卒認定のお話ではありますが、

間違いなく大学受験にも繋がるお話をたくさんしてくれましたので、

ぜひ皆さん、参考にしていってください!

 

 

 

 

【Y.Tさん

入塾時偏差値:測定不能

合格:高卒認定
  (数学・化学基礎・生物基礎・地学基礎・世界史・現代社会・地理)

 

入塾時の成績はどうでしたか?

図1

高卒認定を受験しようと思うまでは、本当に勉強とは一切縁がない状態でした(笑)

平成30年に英語と国語を受験したのですが、そのときにちょこ~っとやったぐらいでした。

 

本当に何もやってなかったよね(笑)

はい、文字通りの「ゼロ」で、正直どう思うもなにもないくらい、何もなかったです(笑)

 

井関のコメント

Y.Tさんは本当に「ゼロ」でした。

いまだから笑って話していますが、入塾面談の際は「マジか、とにかくやろう!」という状態でした(笑)

ただ、Y.Tさんの気持ちは本物だと感じたので、「できるよ!」と声をかけました。

 

 

武田塾を知ったきっかけと入塾の経緯を教えてください!

もともとは数学だけをやろうと思っていて塾を探していました。

そのときに、すでに武田塾に入っていた妹からオススメされて塾のことは知りました。

 

「授業をしない」ところはよさそうだと思いました。

授業は教科書に書いてあることを言っているだけで、結局自分でやらないとわからないところがわからないと思っていました。

なので、まずは自分でやってみてわからないところをあぶりだして、それから質問できるから効率がよいと感じました。

 

相談しに行ったときに、「3か月で7科目、いけるよ!」と先生が言ってくれたので、いけると思っていました(笑)

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

S__103833607

👆世界史はイラストも使ってイメージで覚えていたといいます。

 

そもそも勉強したことがなかったので、成績は良くなりました(笑)

 

(それだけ?!ということで、こちらから色々質問していきます(笑))

一日どんなスケジュールで勉強していましたか?

朝起きたら準備して、7時か8時からカフェに行ってました。

お昼までやってちょっとご飯食べて、13時から塾が開くのでそこから閉まる22時までずっといました(笑)

 

文字通り丸一日いたよね!

そうでした!(笑)

 

まったくのゼロから15時間くらい勉強を毎日やっていたと思います。
そのときはどんな感情でしたか?

3か月で7科目というのがどれくらい大変なのかは想像していたので、

プレッシャーで胃腸炎になったり、眠れないときも多かったです。

 

でも、4月の入学のためには今回で合格しないと絶対にいけないって期間が決まっていたし、

みんなに言いふらしていたので、受からないとヤバいと自分で環境をつくっていました

 

人にせいにもできないことなので、やらないと終わる、、と思っていました。

気合でしたね(笑)

 

井関のコメント

Y.Tさんの凄いところは、「努力することは当たり前のことだ」と思っていたことです。

文字通り、朝起きてから夜寝るまでのほぼすべての時間を勉強に捧げ

時には体調を崩してしまうこともありました。

 

それでも、高卒認定合格とその先にあるやりたいことに向けて、

「自分がやりたいことだからと」と驚異の勉強量を見せてくれました。

 

この覚悟と「努力を努力と思わない」姿勢「自分が決めたことだから」と進める姿こそ、

高校生・浪人生の受験生に見習ってほしいところです。

 

 

科目のバランスと勉強方法は?

S__103833604

👆Y.Tさんはノートの書き方がとても"素直"!それが印象に残す一つの工夫になっていました。

科目について

自習室にいる時間はほとんど数学をやっていました。

質問に答えてくれる先生がいるタイミングで一番質問が多くなる科目をやらないと、本当に終わると思っていたので(笑)

残りの科目は、カフェで一人でやっているときと確認テストの前にガーって(笑)

とにかく数学以外は気合で覚えていたかな。。(笑)

 

勉強の感覚はいつ頃つかめましたか?

初めのうちはやり方さえもよくわからなかったので、とりあえずやっていました。

今思えば、写していただけになっていたことも多かったです。

それでも先生たちと試行錯誤を繰り返していくうちに、

だいたい1か月半~2か月目くらいで、「あ、こんなかんじ?」とつかんできました

 

確かに、過去問入れ始めた最後の1か月の伸びはすごかったです!

最後のころは、数学おもしろくなってきたかも~ってちょっと思いました(笑)

 

どんなことを意識して勉強していましたか?

言われたことを忠実に素直にやりました

何もなかったので、何物にも染まれたというのもあるかもしれません(笑)

あとは、口ずさんで唱えたりトイレに紙を貼ったり、妹と言い合ったりしていました!

 

S__103833605

👆「開くのが面倒だから」と暗記ポイントをコピーしてノートに貼る。意識せず「知識の一元化」ができていた!

 

井関のコメント

Y.Tさんはとにかく環境を使いました

 

わからないところは聞いて解決する

そして何より、講師からのアドバイスを徹底的に素直に実行してくれました

 

解きなおしてと言ったら解きなおす、

こうやって覚えて・解いてと言ったらそうやる、、

このプリントをやってと筆算の練習プリントを渡したらやる。。。

 

この素直さ行動力こそが、

Y.Tさんの大逆転合格劇の原動力だったと確信しています。

 

 

大逆転合格の一番の要因は何だと思いますか?

S__103833616

もちろん、たくさん頑張ったから!ですけど、、(笑)

私の場合、期間が短かったことでかえってゴールが明確に掴めたのかなとおもっています。

高卒認定合格だけではなく、その先の4月に専門学校に入学したいというビジョンがあったから頑張れたと、今は感じています。

 

 

担当の先生方はどうでしたか?

教え方のプロです!

みんなが躓かないようなところで躓いても根気強く付き合ってくれて、一から丁寧に教えてくれました

他の人だと伝わらないような、「何でわからないか」をわかってくれました

 

あとは、「絶対に受かるから大丈夫だよ!」といつも言ってくれました!

 

とにかく親身になってくれて、合格できるように導いてくれたと感じています!

 

 

武田塾でも想い出を教えてください!

S__103833613

辛すぎて記憶がないかもしれません、、(笑)

でも、妹と同じ質問をして笑ったこととかですかね!(笑)(笑)

 

【井関】それは確かに、よくありました(笑)

 

 

好きな参考書!

生物:必修整理ノート 生物基礎

必修整理ノート生物基礎

生物は最初から面白いと思えた科目で、一番好きでした!

 

 

最後に、受験生にメッセージをどうぞ!

図2

高卒認定、まったくの勉強初心者でも3か月で合格できました。

こんな私でもできたので、絶対にみんなできます。

そのために、「これだー!」っていう目標をまずは見つけてほしいです。

その目標が本物なら、絶対にがんばれます!

 

 

Y.Tさんの合格体験記から学べること

S__103833608

☆逆転合格は簡単なことではない。(体調を崩すレベルで、)毎日を目標のために捧げることをしなければ、得たいものは得ることができない。

☆そのために、そもそも目標を明確に定める。

☆目標達成のためには期限を決めるのもよい。限られた時間の方が、人は焦りがより生まれて努力できる。

☆目標はまわりに伝える。退けない状況をつくりだすことで、自分を追い込む環境をつくる。

☆アドバイスは忠実に実行する。話はそこから。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

高校卒業時点で偏差値50から学習院大学に逆転合格!武田塾合格実績

今回は高校卒業時点で偏差値50だったNさんが学習院大学に逆転合格を果たした合格体験記を紹介します!

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる