ブログ

【部活引退した受験生必見!】部活引退後でも大学受験は間に合うか?

受験に乗り遅れた 武田塾

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

東久留米市の塾・学習塾・予備校の武田塾東久留米校校舎長の山岸です。

 

山岸先生 東久留米 校舎紹介

今回は「部活引退してからでも大学受験は間に合うか??」について話していこうと思います!!

 

「部活引退したけど受験勉強なにすればいいか分からない。。。」

 

「周りの受験生より勉強が遅れている。。。」

 

「そもそも今から勉強に取り組んでも本番までに間に合うのか??」

 

など不安を抱えている方に向けた内容になります!

 

私も実際現役時代に生徒会長と応援団をやっていて

 

8月頃までちゃんと受験勉強をしていませんでした。。。

 

具体的な勉強に対する取り組み方もわからない中何となく勉強をして、

 

その結果前期試験で某国公立大学に落ちてしまいました

 

 

pose_nakineiri_man

 

そんな風に皆にはなって欲しくないので今回のブログを書きました。

 

 

目次
  1. まずは部活動お疲れさま!
  2. 勉強と部活動の違いはあるの??
  3. 受かる人の特徴
    1. ①基礎知識が身についている
    2. 中学版 システム英単語  レベル:武田塾ルート外(高校受験対策)
      1. こちらの参考書は中学時代ほとんど勉強しておらず、中学レベルの英単語が全く分からない人に向けた単語帳になります!武田塾では基礎徹底ルートに入っていて受験勉強をほぼゼロの状態から始める人に使ってほしい参考書です。
    3. システム英単語 BASIC レベル:センター試験・日大・産近甲龍・関関同立
      1. こちらの参考書はレベルとしては「中学版システム英単語」と「システム英単語」の間に位置します。システム英単語を使ってみたけど初めからわからない単語が多くあった方に向けた参考書です。
    4. システム英単語 レベル:センター試験・日大・産近甲龍・MARCH・早慶・地方国公立・東大
      1. この参考書はほとんどの人が知ってる有名な単語帳の一つになります。どのレベルの大学を志望する受験生も抑えておくべき基本となる一冊です。
    5. ターゲット1900
      1. こちらもほとんどの人が知っている有名な単語帳の一つになります。どのレベルの大学を志望する受験生も抑えておくべき基本となる一冊です。
    6. ②勉強モードへの切り替えが早い
    7. ③入試本番までの逆算が出来ている!!
  4. 逆転合格体験記

まずは部活動お疲れさま!

 

まずは部活動お疲れ様!

pose_dance_ukareru_woman

今回はこの時期に部活を引退してこれから大学受験に切り替えようとしているあなたに向けて

 

①勉強と部活動の違い

②受かる人の特徴

③具体的な勉強法

 

について話していきます!

 

 

勉強と部活動の違いはあるの??

結論から言うと両者の違いはありません!!!

部活動で培った経験をそのまま大学受験に活かすことが出来るのです!

 

 

毎日朝早い時間、夜遅くまで部活動をしていた場合、その練習内容を勉強に変えることでより効率的に勉強することが出来ます。

そのためには後で詳しく話しますが勉強モードに素早く切り替え、入試本番までの逆算などを考える必要があります!

 

 

 

 

 

受かる人の特徴

部活動を終えこれから大学受験に挑み成功する人はどんな人でしょうか?

それは大きく分けて、

 

①基礎知識が身についている

 

②勉強モードへの切り替えが早い

 

③入試本番までの逆算が出来ている

 

これらが出来ている人になります!!

 

スクリーンショット 2023-02-03 16.21.16

 

①基礎知識が身についている

 

今回は【英語】についてお話しますが、まずは中学英語が確実に身についているかの確認する必要があります。

 

まずは文法!

 

例えば、、、

英語の5文型。全て理解し誰かに説明することは出来ますか??

 

5文型英語の英語の基本的な構造であり、英文の基本的な読み方です。

 

実は5文型は中学2年生で習得する内容です!なのでこれが理解できていかった人は中学3年生、高校の内容が入っていない可能性があります。

 

忘れてしまっていた人は今すぐに復習しましょう!

 

 

 

次は単語!

 

単語帳は

あなたの学力、志望校によって使用する参考書も違ってくる

ので自分に合った参考書を選んでみてください!

 

中学版 システム英単語  レベル:武田塾ルート外(高校受験対策)

こちらの参考書は中学時代ほとんど勉強しておらず、中学レベルの英単語が全く分からない人に向けた単語帳になります!
武田塾では基礎徹底ルートに入っていて受験勉強をほぼゼロの状態から始める人に使ってほしい参考書です。

例えば、、

 

fast, gate, earth, read, study, teach 

 

これらの単語の意味は分かりますか?

分からない単語があった人は一度「中学版システム英単語」を手に取り見てみた方がいいかもしれません。

これらは超基礎単語なので分からないけどスルーするのは絶対にやめてください!!難しい単語だけを覚えても覚えても英語長文は読めるようにはなりません!基礎を徹底してください。

 

中学版システム英単語<改訂版>

 

詳細はこちらを見てみてください!👇

 

 

 

システム英単語 BASIC レベル:センター試験・日大・産近甲龍・関関同立

こちらの参考書はレベルとしては「中学版システム英単語」と「システム英単語」の間に位置します。
システム英単語を使ってみたけど初めからわからない単語が多くあった方に向けた参考書です。

また、「BASIC版」と「システム英単語」は2章分の重複があるので、「BASIC版」から始めて「システム英単語」にステップアップしてもほとんど遠回りになることはありません!

 

システム英単語BASIC5訂版

 

 

 

システム英単語 レベル:センター試験・日大・産近甲龍・MARCH・早慶・地方国公立・東大

この参考書はほとんどの人が知ってる有名な単語帳の一つになります。どのレベルの大学を志望する受験生も抑えておくべき基本となる一冊です。

この単語帳は高校英語の基礎単語から応用単語まで幅広く乗っている単語帳です。

中学英単語に不安が残る人や初めて英語を学ぶ人以外は使用しても問題ないと思いますが、少しでも不安があれば上記2つの単語帳に戻ってみてください!

 

システム英単語5訂版

 

 

 

ターゲット1900

こちらもほとんどの人が知っている有名な単語帳の一つになります。どのレベルの大学を志望する受験生も抑えておくべき基本となる一冊です。

1900の見出し語を100語ずつで区切ってあり、100語ずつリズム良く勉強することができます。また、見出し語・見出しの意味・例文の音声を聞けるアプリもあるのでそちらも活用して効率よく勉強してみてください!

 

ターゲット1900

 

 

②勉強モードへの切り替えが早い

 

部活モードから勉強モードへの切り替えは早ければ早いほうが良いです。

 

部活を引退しこれから始めようとしている受験生はただでさえ周りよりスタートダッシュが後れてしまっている為人一倍の努力が必要となります。

 

また、部活動を通して得た「目標に向かって頑張る姿勢」や「集中力」などは受験勉強においても生きてくるので是非活用してください!

 

スクリーンショット 2023-04-12 19.38.20

 

③入試本番までの逆算が出来ている!!

 

最も重要なのがこの入試本番までの逆算です!!

 

まずは自分がどこの大学に行きたいか決められているかどうかです。

 

大学によって必要とされる学力レベルや分野も違ってきますからそこの把握をすることが必須になります。

pose_ganbarou_man

 

次はそれに向けた具体的な対策方法です!

 

その大学が必要としている学力を把握し、

どの単語帳を使用するか、

他にはどんな対策が必要かを常に考える必要があります。

 

ただ闇雲に周りが使っている参考書をなんとなくやっているのでは意味がありません。

 

つまり、

 

自分が行きたい大学とどれほどの学力の壁があるのか、

それを壊すための具体的なアプローチを考え、

計画することが出来るかが大切になります

 

ちなみに受験勉強を始めていくと勉強の仕方、ペース配分、どのくらい勉強を始めればよいかなど分からない事が多くあると思いますが、武田塾ではその部分を管理・サポートしていきます!!

 

これにより生徒一人ひとりの性格を考慮し的確なカリキュラムを組むことができます!!

 

 

 

 

逆転合格体験記

 

校舎長山岸からのメッセージ

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!山岸です

 

上で書きましたが、基本的に部活をやっていた人は

 

受験勉強では追いかけ

 

追い抜いて行かないといけません

 

そのためどれだけ早く受かる受験生になれるのかが

 

 

合否を決めます

 

ただ

 

何から勉強すればいいのかがわからない…

集中して勉強ができる場所がない…

S__6668358

そんな人はまず武田塾の“無料受験相談”に是非来てください! 

 

東久留米校実はめちゃくちゃ勉強するのに快適なスペース何です!

 

また勉強について色々伝えることもできます!

 

是非来てください!お待ちしております!

無料受験相談

 

また武田塾の指導がまるまる1週間受けられる“無料体験特訓”もやっています!是非興味があればご連絡お願い致します!!

 

 

関連記事

【受験勉強に乗り遅れた高校3年生と浪人生へ】逆転合格なら武田塾!

受験勉強に乗り遅れてしまった。。。 そう感じている受験生に、武田塾東久留米校からのメッセージです!

【高校生・浪人生】気になる科目だけ武田塾の指導を受けたい人へ!

武田塾の特訓を受けてみたい!けど予算が気になる!1科目だけ受けたい! そんな方にぴったりな武田塾のコースを紹介します。

【新受験生の皆様へ】武田塾東久留米校から伝えたいこと

新受験生向け!普段の受験相談で話す中で絶対に知っておいてほしいことと、東久留米校に通うとできるようになることを伝えます!

【英検2級点数の取り方教えます!】2級は全然難しくない!R・W編

英検2級の勉強を何やればいいか迷っている人へ朗報!実は英検2級対策は全然難しくないんです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる