ブログ

保健・看護系の穴場大学5選!理学療法士の滑り止め|偏差値・入試

理学療法士穴場

 

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校統括の井関です!

 

今回は

今年絶対に大学に入りたい!!

という看護系理系のみなさんに向けて、

都内から通える滑り止めにオススメの大学をご紹介していきます。

 

今回は代表として

「理学療法士を目指すことができる」

という点に注目してまとめ、

倍率が1倍台(1.0~1.9倍)の大学のみを集めました。

 

看護となると専門学校という選択肢もありますが、

4年制の大学もまだまだ候補に挙がるかと思います。

 

そんな中でもオススメできる理由を合わせながらお話していきますので、

受験校決定のために、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

1.人間総合科学大学 保健医療学部

人間総合科学大学 岩槻キャンパス

特徴

人間総合科学大学の特徴として、全生徒が「心身健康科学」という科目を学ぶ点にあります。

人間の「こころ」と「からだ」の関連性を踏まえて、「生命・人間・健康・精神」について探究する新しい学問ということで、

健康科学の分野をより拡張した考え方ができるようになる狙いがあるそうです。

また、少人数制のグループ学習も充実しており、

実習機会を多く確保し、国会試験合格のためのコミュニケーション・学習を向上することができるといいます。

 

入試について

日程

A日程:令和4年2月1日(火)

B日程:令和4年2月15日(火)

科目

①以下から2科目選択

・国語(現代文)

・英語

・数学ⅠA

・生物(生物基礎・生物)

・化学(化学基礎・化学)

②10分ほどの面接

 

偏差値

35

 

公式サイト

人間総合科学大学

 

アクセス

保健医療学部:岩槻キャンパス

〒339-8555

埼玉県さいたま市岩槻区太田 字新正寺曲輪354−3

 

 

2.日本保健医療大学 保健医療学部

日本保健医療大学 幸手南キャンパス

特徴

看護系の専門大学は実技・実習が重要であるという考えのもと、

日本保健医療大学には最新の設備が導入された実習室が整備されています。

また、30,000平方メートルを超える広大なグラウンドがあり、サッカー場、野球場などが完備されており、

勉強のみならず、サークル活動や休み時間の充実にも重きがおかれているのが特徴です。

また、海外の学校と提携した留学制度も導入されており、

イギリスを中心に、海外の考え方や学びを生で触れる機会を得ることが可能です。

 

入試について

日程

第1回:令和4年1月23日(日)

第2回:令和4年2月5日(土)

第3回:令和4年2月6日(日)

第4~6回もあり。中期・後期日程に該当。

 

科目

①以下より1科目選択

・英語(コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ)

・国語総合〔古典(古文、漢文)を除く〕

・数学Ⅰ・数学A

・生物基礎・生物

②5~10分の面接

 

偏差値

35

 

公式サイト

日本保健医療大学

 

アクセス

理学療法学科:幸手南キャンパス

〒340-0145

埼玉県幸手市平須賀2丁目555

 

 

3.東京医療学院大学 リハビリテーション学科

東京医療学院大学

特徴

1年生の前期から、医療組織を目指す上での学修意欲・生涯学習の大切さ、そしてチーム医療の必要性を学び、

その後、病院・施設見学を通じて学修意欲を高めるという、

マインドセットもしっかりとつくっていくのが、東京医療学院大学の特徴になります。

そのためにリハビリテーション学科では、

入学後すぐに「大学導入論」という東京医療学院大学ならではの科目の履修があり、

さらに「ボランティア入門」では、実際に地域の高齢者施設や保育園でのボランティア活動を行い、

自分の身をもって医療従事者に最も必要とされる倫理観やコミュニケーション能力を養っていきます。

 

入試について

日程

令和4年2月6日(日)

 

科目

①以下より1科目選択

・英語(コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ)

・国語(古典(古文、漢文)を除く国語総合・現代文B)

②以下より1科目選択

・数学Ⅰ・数学A

・生物基礎

・化学基礎

 

偏差値

35

 

公式サイト

東京医療学院大学

 

アクセス

最寄り駅:多摩センター駅

徒歩約25分・自転車約12分

〒206-0033

東京都多摩市落合4丁目11

 

 

4.東京保健医療専門職大学

東京保健医療専門職大学

特徴

東京保健医療専門職大学は2020年4月より開校された新進気鋭の「専門職大学」です。

「専門職大学」とは、

専門学校で身につける「実践的な臨床現場の技術」と大学・短大で学ぶ「高度な学術知識」を兼ね備えた人材を育成する

という目的をもってつくられた新たな高等教育機関です。

これによって、

経験による高度な実践力と知識に裏打ちされた豊かな創造力をもつ学生を育成し、

多様な生活者が共生できる社会の実現と、その発展を支えることができるリーダーを輩出していくことを目指します。

まだ歴が浅いため信用できないかもしれませんが、

新たな教育機会に触れることができるので、興味があれば説明を聞いてみるのは手だと思います。

 

入試について

日程

前期:令和4年2月6日(日)

中期・後期もあり

 

科目

①「国語総合(古文・漢文を除く)」は必須

②以下より1科目選択

・数学(数I・数A(場合の数と確率・図形の性質)

・英語(コミュ英I・コミュ英II・英語表現I)

③5~10分程度の面接

 

偏差値

35

 

公式サイト

東京保健医療専門職

 

アクセス

最寄り駅:東京メトロ東西線「東陽町駅」

②番出口下車徒歩10分、「木場駅」からも徒歩でアクセス可能

〒135-0043

東京都江東区塩浜2丁目22−10

 

 

5.目白大学 保健医療学部

目白大学岩槻キャンパス

特徴

今回ご紹介している大学の中では唯一、保険・看護系以外の学部も存在している大学になります。

少人数のクラス制を採用することで学生と教員、学生同士のコミュニケーションがとりやすい環境となっています。

文系学部と保健医療学部のキャンパスは別のため数は少ないかもしれませんが、

専門的な大学に比べて、保健・看護以外のつながりはできやすいといえるでしょう。

 

入試について

日程

A日程:令和4年2月4日(金)

中期・後期にあたるB日程・C日程もあり

 

科目

①以下より2科目選択

・英語(コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ)

・国語総合〔古典(古文、漢文)を除く〕

・数学Ⅰ・数学A

・生物基礎・生物

②グループ面接(個人面接に変更する可能性あり)

 

偏差値

35

 

公式サイト

目白大学

 

アクセス

保健医療学部:さいたま岩槻キャンパス

最寄り駅:岩槻駅・浦和美園駅(ちょうど中間にある)

〒339-8501

埼玉県さいたま市岩槻区浮谷320

 

 

 

まとめ

ということで今回は、

「絶対に今年大学に入りたい!」

という保健・看護系進路を目指す方へ、

「理学療法士」という観点から5つの大学をご紹介してきました!

ちなみに、、

このレベルの大学(専門学校も)の「面接」試験は、

「この人をうちに入れて大丈夫か」

「4年間(専門は3年間)の、保健・看護の学びを経てしっかり就職する意思があるか」

の最終確認と思っていただければ大丈夫なので、

「なぜこの大学(専門学校)を志願したのか」「なぜこの進路を希望するのか」「将来どんなことをしたいか・どんな人間になりたいか」

といったよくある質問への答えを準備しておき、

当日、"普通に"コミュニケーションを取れれば問題ありません。

基本はペーパー試験の点数で決まる、と思っておきましょう。

 

穴場大学は立地に多少の難があったりも気になる部分もあるかもしれませんので、

しっかりと情報を集め、資料やホームページを確認し、受験するかを決めましょう。

あくまで、「4年間、この学校ですごす」という視点をお忘れなく!

 

この記事を読んだあなたへオススメ

AO推薦について

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

元武田塾生の講師が語る!受験期の話|AOで薬学部合格・塾の活用法

今回は、浪人期に自身が武田塾で勉強して受験期を乗り越えた大倉先生の合格体験記をご紹介!AO推薦でも武田塾は使えます!

共通テスト・マーク入試の注意点・コツ!受験当日に失敗しないために

今回は、共通テスト・マーク入試における注意点と時間を短くするためのコツをご紹介!本番にやらかさないよう準備しよう!

ベネッセの進研模試|なめてませんか?志望校判定や復習の方法とは?

進研模試、現役生のほとんどが受けている模試ではないでしょうか。志望校判定や偏差値の見方、復習のポイントをお話します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる