ブログ

現役生が語る東京理科大のキャンパス紹介!学部選択・立地・特徴

こんにちは!武田塾東久留米校の立花です!

今回は、東京理科大学のキャンパスについて紹介したいと思います!

 

ところで皆さん、オープンキャンパスに参加できましたか??

出来ていない人はこの記事を見て、

ぜひモチベーションの向上につなげていただけると幸いです!

 

line_oa_chat_220217_222739

 

 

東京理科大学 神楽坂キャンパス

理科大 神楽坂

神楽坂キャンパスの基本情報

神楽坂キャンパスで学ぶ学部・学科

東京理科大学には多くの学部学科が存在します!

その中でも神楽坂キャンパスで勉強する学部学科は

 

・東京理科大学 経営学部

・東京理科大学 理学部(応用物理学科を除く)

・東京理科大学 工学部工業化学科

 

です!

理学部の応用物理学科は葛飾キャンパスなので、キャンパスにこだわりたい人は

気を付けてください!

 

jiko_pedal_nashi

 

神楽坂キャンパスへのアクセス

・住所   東京都新宿区神楽坂1丁目3

・郵便番号 〒162-8601

・アクセス JR総武線、東京メトロ有楽町線・東西線・南北線、都営大江戸線「飯田橋」駅下車、徒歩5分

 

神楽坂キャンパスの特徴

神楽坂キャンパスに通うメリット

神楽坂キャンパスに通う最大のメリットは

なんといってもやはり、そのアクセスのいい立地です!

神楽坂キャンパスからは、水道橋や御茶ノ水、新宿から非常に近く

とても便利です!

 

また、おしゃれな割に安い豪華なお昼ご飯を楽しめます!

理科大生はおしゃれでおいしいランチを特にかぐランチと呼んでいます!

千円以内で高い和牛や、おいしい親子丼が味わえます!

taisou_boy

 

神楽坂キャンパスに通うデメリット

神楽坂キャンパスに通うデメリットは

キャンパス感がないことです。。。

皆さんはキャンパスと聞いてどんなんものを思い浮かべますか?

やはり、豊かな芝生や噴水があることを思い浮かべるでしょう。。。

 

しかし、神楽坂キャンパスはいわゆるビルキャンと呼ばれる

ビルの中にキャンパスがある感じなので、グラウンドはぞんざいしません

また、実験棟まで少し歩くので非常に不便です。

 

shinpai_man

 

とはいえ、部活はほかのキャンパスに行くなどしてできますし、

実験棟までめちゃめちゃ時間がかかるわけではないので

特に問題にしていない生徒も多いようです!

 

 

東京理科大学 葛飾キャンパス

「理科大 葛飾キャンパス」の画像検索結果

葛飾キャンパスの基本情報

葛飾キャンパスで学ぶ学部・学科

葛飾キャンパスは割と新しい校舎できれいなキャンパスなのが特徴です!

葛飾キャンパスで勉強する学部・学科は

 

・東京理科大学 基礎工学部

・東京理科大学 工学部(工業化学科を除く)

・東京理科大学 理学部 応用物理学科

 

となっています!

工学部工業化学科は、葛飾キャンパスではなく神楽坂キャンパスなので

間違えないよう気を付けてください!

井関先生 武田塾東久留米校校舎長

 

葛飾キャンパスへのアクセス

・住所    東京都葛飾区新宿6-3-1

・郵便番号  〒125-8585 

・アクセス  JR常磐線(東京メトロ千代田線)「金町」駅/京成金町線「京成金町」駅下車、徒歩8分

 

葛飾キャンパスの特徴

葛飾キャンパスに通うメリット

葛飾キャンパスに通うメリットは

とてもきれいなキャンパスで学べるということです!

葛飾キャンパスは2013年にできたため、とてもきれいで、

現代風なキャンパスとなっています。

 

また、とても大きく、芝生など、自然が豊かであります!

さらに、金町というとても下町風な場所にあり、とてものんびりとした雰囲気です!

study_gogaku_woman_reading

葛飾キャンパスに通うデメリット

葛飾キャンパスが存在する金町駅は

割と田舎の方にあるため、神楽坂キャンパスに比べて

おいしいランチや、デパートなどは少ないため、不便です。

 

とはいえ個人的には、イトーヨーカドーやコンビニでお弁当を買い、

外でのんびり食べたりするのもいいと思います!

 

study_gogaku_man_writing

 

東京理科大学 野田キャンパス

「理科大 野田」の画像検索結果

野田キャンパスの基本情報

野田キャンパスで勉強する学部・学科

野田キャンパスでは

 

・東京理科大学薬学部

・東京理科大学理工学部

 

の2つの学部が学びます!

しかし、野田キャンパスは理工学区域と薬学区域で大きく分かれているので、

間違いのないように気を付けてください!

 

line_oa_chat_220221_152004

 

野田キャンパスのアクセス

・住所    千葉県野田市山崎2641

・郵便番号  〒278-8510

・アクセス  東武野田線(東武アーバンパークライン)「運河」駅下車、徒歩5分

 

野田キャンパスの特徴

野田キャンパスに通うメリット

野田キャンパスのメリットは何といってもその広大な敷地です!

この広大な敷地では、部活動などが盛んにおこなわれています!

また、トレーニング棟や部活棟なども存在し、

ほとんどの部活が野田キャンパスを利用しています。

 

また、野田キャンパスは広大な自然に囲まれている非常に魅力的なキャンパスであり、

図書館の広さも他のキャンパスに比べかなり大きいものとなっています!

理系の生徒には魅力的ですよね!

 

inspiration-1514296_1920

 

野田キャンパスに通うデメリット

野田キャンパスに通う最大のデメリットはやはりそのアクセスの悪さです。。。

野田キャンパスのある運河駅は複数の電車が通っているわけでもなく、

電車が頻繁に来るわけでもありません。

 

また、薬学棟は駅からとても遠く、運河駅から25分くらいかかります

そのため、理科大の野田キャンパスに通う生徒は一人暮らしなどをし、

自転車を持ち込む学生も多いようです!!

 

shinpai_woman

 

東京理科大 キャンパス紹介まとめ

ということで今回は、

現役理科大生が東京理科大の3つのキャンパスを紹介してきました!

各キャンパス、メリット・デメリット、特徴があります。

学部・学科だけではなく、キャンパスからも志望校・志望学部をしぼってみると、

また違った視点を得ることができるのでオススメします!!

 

井関先生_武田塾東久留米校

 

記事のトップへ戻る

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

現役明治生が語る!明治大学のキャンパス紹介!入試情報・学部選択

今回は、現役大学生が明治大学の4つのキャンパス和泉・駿河台・生田・中野それぞれの魅力や特徴をお届けします!

【2022年度入試】3科目数で受験可能な【理系】国公立大学8選

今回は、英語・数学・理科の理系3科目で受験が可能な国公立大学をご紹介!数少ない穴場を徹底分析しました!

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる