ブログ

現役明治生が語る!明治大学のキャンパス紹介!入試情報・学部選択

明治のキャンパス紹介

みなさんこんにちは!武田塾 東久留米校の横山です。

突然ですが、、来年、明治大学の受験を考えているみなさん、受験勉強は始めていますか?

「まだ来年だし、大丈夫でしょ!」

「3年にあがってからで間に合うでしょ!」

なんて考え、持っていませんか??

 

、、甘いです。

 

GMARCHの中でも高い人気を誇る明治大学を目指したいというのなら、もう今の時期から勉強を始めてください

時間というのはあっという間で、きっとみなさん、いつの間にゴールデンウィークを迎え、気づけば夏休みになっていますよ。

 

でもですね、、

「受験勉強を始めたけど、ちゃんと志望校は決まってないんだよなぁ。。」

「明治大学を志望校にしているけど、いまいち勉強のモチベーションが上がらないんだよね。。」

「明治が第一志望だけど、去年はオープンキャンパスに参加できなかったんだよな。。」

という方も多くいるのではないかと思います。

 

ということで今回は、現在明治大学に通う現役大学生の自分が

明治大学のキャンパス紹介明治大学の魅力をドドンとお伝えしていきます!!

 

正直お伝えすると、、

明治大学は某早○田大学に失敗した学生が多いのですが、卒業時にはみんな「やっぱり明治がナンバー1だよな!」と言って卒業していきます。

そんな明治大学の魅力をキャンパスごとに見ていきましょう!

 

どこのキャンパスにどんな学部が設置されているかも紹介するので、

「明治を明確に志望校にしているけど、学部は悩み中」

という人も必見です!

 

 

 

明治大学のキャンパス

今回は、明治大学の4つのキャンパスをご紹介していきます!

1. 和泉キャンパス

2. 駿河台キャンパス

3. 中野キャンパス

4. 生田キャンパス

これらキャンパスに設置されている学部と特徴、そして立地についてそれぞれ紹介していきます!

 

 

1. 和泉キャンパス

明治 和泉キャンパス外

画像引用:明治大学 公式ホームページ 和泉キャンパスツアーのご案内

利用する学部と学年

法学部・文学部・政治経済学部・情報コミュニケーション学部・経営学部・商学部1、2年生

 

和泉キャンパスの概要

最初にご紹介するのは、筆者も通学している和泉キャンパスです!

最寄駅は明大前、京王線・京王井の頭線が通っています。

 

特急~快速のすべてで停車する駅のため、新宿から10分弱で到着するアクセス良好なキャンパスです!

 

上の写真に映っている図書館メディア棟が、和泉キャンパスの中でも特徴的な建物です!

図書館は4階建てになっており、最上階4階にはテラスや睡眠チェアーがあり、僕は本を読まずにこのスペースだけよく利用しています!(笑)

居心地がとにかくいいんです…!

 

そして、、問題のメイン校舎はというと…

明治大学 和泉キャンパス中

THE普通(笑)

 

ですが、きれいでオフィスににも似た雰囲気のキャンパスでは、自然とモチベーションも上がってきますよ!

そんな和泉キャンパスには、あまり知られていない隠れた魅力が2つあります!

 

和泉キャンパスの隠れた魅力

魅力その1 学食

1つ目の大きな魅力は学食です!

和泉キャンパスの食堂は3階建てという非常に広々としたつくりになっていて、

1階は定食コーナー、2階は麺類コーナー、3階はカレー・パスタ・サラダバーコーナーとなっています。

 

つまり、様々なメニューを選択できながら、しかも混雑する昼食の時間でも座れないなんてことはないのです!

 

中でも僕が驚いたのは

メニューの中華定食が超有名シェフが監修している

ことです!

 

食堂を代表するメニューである油淋鶏定食は、あの陳〇一シェフが監修していました…!

もちろん、一般の方でも利用することができるので、明治にはいったイメージを持ちながらぜひみなさんもご賞味あれ!

 

魅力その2 運動場

意外と知られていませんが、和泉キャンパスの体育施設は驚くほど充実しています!

和泉キャンパスには大きくわけて屋内運動場と屋外運動場という2つの運動場があり、

屋内運動場には体育館はもちろん、筋トレルームプール、さらにはボルダリング施設まであるのです!

そして、屋外運動場にはサッカーグラウンドゴルフ施設があります!

 

明治大学に入るとこれらの施設を利用することができるので、

スポーツを頑張りたい、ジムを使ってみたいという人には大きな魅力といえますよ!

 

和泉キャンパスのアクセス

〒168-8555

東京都杉並区永福1丁目9−1

京王線/井の頭線 明大前駅 から徒歩約5分

 

 

2. 駿河台キャンパス

明治

利用する学部と学年

法学部・文学部・政治経済学部・情報コミュニケーション学部・経営学部・商学部3、4年生

 

駿河台キャンパスの概要と魅力

2つ目は、駿河台キャンパスです!

最寄駅は御茶ノ水駅神保町駅で、JR・東京メトロ・都営地下という東京の主要路線でアクセス可能です。

 

和泉キャンパス同様、駿河台キャンパスも新宿駅から10分弱で到着するというアクセスの良好さが最大の魅力です!

 

上の学部紹介部分からわかる通り、ほとんどの文系学部は、

前半2年を和泉キャンパス、後半2年を駿河台キャンパスで過ごすことになります

 

この駿河台キャンパスが明治大学の顔となるキャンパスなので、

「駿河台キャンパス=明治大学」

というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか!

 

駿河台キャンパスは、地上23階、地下3階という26層の建物となっています。

 

最大の特徴は、訪問者を出迎えてくれる壮大な「紫紺ホール」と最上階から景色が見晴らすことができる「岸本辰雄ホール」ですね!

この圧巻の駿河台キャンパスを一目見れば、「一度はここで学びたい…!」と感じること間違いなしですよ!!

 

駿河台キャンパスのアクセス

〒101-8301

東京都千代田区神田駿河台1丁目1

御茶ノ水駅 から徒歩約3分

神保町駅 から徒歩約5分

 

 

3. 生田キャンパス

明治大学 生田キャンパス

利用する学部と学年

農学部・理工学部全学年

 

生田キャンパスの概要と魅力

3つ目は生田キャンパスです!

最寄駅は生田駅。小田急線が通っています。

新宿駅から準急が通っていており、25分ほどで到着します。

 

生田キャンパスは、農学部・理工学部全学年が通うキャンパスなのですが、、

明治大学の学生の中では

生田農学校

とも呼ばれています(笑)

 

なにせ山の上にあるので、

立地が東京から外れていて通学に不便、さらには、駅からも遠い

というキャンパスだからです。。

 

また、設置学部が理系の学部ということからか課題がとても多く

キャンパスに寝泊まりする学生も多い

らしいです。。

 

そんな生田キャンパスですが、歴史的には

旧日本軍の武器製造所・化学兵器研究所・スパイ養成所

だったのですよ!

(これ、都市伝説ではなく事実です。)

 

ちょっとネガティブなことも書きましたが、、生田で学ぶ理系の学生は

そんな環境でも志高く学び続けている

といえます。

 

生田キャンパスで4年間学びきれば、

能力的にも、精神的にも強くなれる

のはまちがいないです!

 

しかも、このネガティブな面を逆手に取って、

GMARCHの理系入試では比較的穴場と考えられることが多いです。

理系で明治を志望する方は、ぜひ前向きに志望してみてください!

 

生田キャンパスのアクセス

〒214-8571

神奈川県川崎市多摩区東三田1丁目1−1

小田急線 生田駅 南口 から徒歩約10分

 

 

4. 中野キャンパス

明治 中野キャンパス

利用する学部と学年

国際日本学部・総合数理学部全学年

 

中野キャンパスの概要と特徴

最後になりました、4つ目にご紹介するのは中野キャンパスです!

最寄駅は中野駅。JR中央線快速・総武線・東京メトロ東西線が通っています。

新宿駅からだとなんと約5分で到着するという好立地!!

 

自分は受験の時しかこのキャンパスに行ったことがありませんが、

4つのキャンパスの中では一番オシャレなキャンパスで、

さらに、駅からも近く、周りにもお洒落な飲食店が多い印象です!

 

そんな中野キャンパス最大の特徴は、設置学部ではないでしょうか!

 

これまで紹介してきた3つのキャンパスと異なり、中野キャンパスは

文系・理系両方の学部が設置されており、しかも設置学部の全学年が通います。

 

文系の学生も理系の学生も所属学部の全学年が通うキャンパスということで、

非常に幅広い交流が可能である

というのが大きな特徴なのです!

 

文系学部のみ、しかも学年がわかれる和泉・駿河台キャンパス、理系学部のみの中野キャンパスでは、

どうしてもそのような交流がしづらいので、この交流がしやすいという点は大きなメリットといえます。

 

また、実は国際日本学部の学生は大半が女性であるのに対し、総合数理学部の学生の大半が男性となっており、、

学部ごとの男女比が極端な2つの学部が設置されているキャンパスなのです!

 

つまり中野キャンパスなら

「男子(女子)ばっかだから出会いがないかも…」

と心配することもなさそうですね!

 

中野キャンパスのアクセス

〒164-8525

東京都中野区中野4丁目21−1

中野駅 北口より徒歩約8分

 

 

明治大学の4キャンパスの紹介 最後に

みなさん、明治大学キャンパス紹介いかがだったでしょうか!

 

少しでも

「明治大学に通いたくなった・通っているイメージが湧いた」

「勉強に対するモチベーションが上がった」

「明治大学の魅力を知ることができた」

と感じてくれたのなら、現役で明治大学に通う身として非常に嬉しいです!

 

ぜひ、明治大学の合格を目指して今から受験勉強をがんばってくださいね!

それでは、明治大学で待ってます!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

【2022年度入試】明治薬科大学の受験対策・偏差値・レベル・学費

今回ご紹介していくのは、明治薬科大学の受験対策です!東久留米・清瀬周辺で薬学部と言えば、明治薬科ですよね!

【大学入試】模試の復習のやり方・活用法|受験生にオススメの勉強法

今回は、模試の復習方法・勉強法をお伝えします!模試は受けた後こそが大切なのです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる