高校受験!中3夏以降から勉強しても間に合う?オススメの勉強計画!

ひばりヶ丘校・

高校受験!中3夏以降から勉強しても間に合う?オススメの勉強計画!

中3夏

こんにちは!

武田塾ひばりヶ丘校の天野です。

今回は高校入試に向けての勉強は、中3夏以降から頑張りだしても間に合うのか?というテーマでお送りします。部活を一生懸命頑張って、時間が無くなってしまった人、中学校が楽しすぎてついつい遊びすぎてしまった人必見です!

 

 

部活や遊びでついつい受験勉強がおろそかになってしまったキミ…!!

中3の夏休みが終わりそうで焦っていませんか??

安心してください。

中3の夏以降から勉強しだしても高校入試には間に合います!

ただし…

これまで定期テストで3以上の評定をもらっている場合は…です!

つまり、定期テストの勉強や、日頃の提出物さえかろうじてやってきた人にはまだ逆転合格のチャンスがあるのです。

hyoujou_smile_218

評定も2以下の人。

現状、いわゆる進学校への進学は難しいです。
高校入試は大学入試と異なり、入試本番だけ頑張ればいいという一発逆転ホームランのチャンスは残念ながら少ないです。

とは言え、しっかりと高校を調べれば、私立高校で入試当日の得点でほぼほぼ合否が決まるところや、高校自体の偏差値はあまり高くないが進路指導や入ってからの学力UPに力を入れている面倒見の良い高校も存在します。
武田塾の受験相談等を活用しつつ、今からでも確実に目指すことができ、自分も後悔しないような進路をしっかりと決めましょう!

 

中3からのおすすめの勉強計画をご紹介!

calender_takujou

勉強を開始する前に…

志望校の問題にチャレンジしよう!先取り学習できている人も、学校のペース通りに進んでいる人も一度入試問題に触れておくと、これからどれくらい勉強しなければならないか、また、自分が何が苦手で何が得意なのかなどを意識することができます。

8月~10月:中1~中3までの総復習をしよう!

まずは国語・数学・英語の主要3科目から。
オススメは書店で購入できる中学校の内容を総復習できるような参考書です!
苦手がはっきりしている人は、まずはそれぞれの科目の参考書の目次を見て、苦手な単元だけをピックアップし解き込んでいくこと!

学校では英単語帳を配られていないことも多いですが、高校入試において語彙力はとても重要。
こちらも書店で購入し単語→文法の順番で暗記していきましょう。

社会・理科は、国語・数学・英語の主要3科目の勉強リズムがつかめてきたら追加しましょう。
目安としては1日最低30分はかけること。

11月~12月:書店で購入できる過去問や予想問題集に取り組もう!

オススメの参考書はブログの後半で紹介します。
過去問はただ解くだけでなく、しっかりと復習することが大事!
完璧に問題が解けるようになるまで何度も何度も解き直しましょう。

模擬試験を受けて力試ししよう!

中学受験を経験していない人も多いのが高校入試です。
普段の定期テストとは異なる緊張感があります!

本番で落ち着いて結果を出すためにも、会場受験ができるW模擬やV模擬などの模試を自主的に申込みましょう。

現在の模擬試験は非常によくできていて結果レポートも2週間ほどで届きますし、志望校別に模試の種類も選べます。回数券などもあり、定期的に受けると数千円ほどの割引もありますよ。

 

逆転合格に最適!時間のない中、高校入試対策ができるオススメの参考書!

「ひとつひとつわかりやすく」シリーズ

「学校の授業でついていけない!」「文字文字しい教材は苦手!」という勉強することにそもそも抵抗がある受験生にオススメなのが、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズです!

国数英社理と5科目揃っており、最近では高校の範囲もリリースされました。

ひとつ数学

ひとつひとつの真骨頂はとにかくわかりやすいこと。
イラストや図、具体的なイメージを使いとにかく「手取り足取り」の説明が散りばめられています。
それでいて、収録されている知識が最低限であり、初学者や苦手な学習者にかなり寄り添った構成になっています。受験勉強がこれだけで完結するというわけではありませんが、ひとつひとつわかりやすくシリーズを通らずして、中学の基礎知識が入ったとは言えない!というほど王道の知識が詰まっています。

9784053029096_3

システム英単語 中学版

大学受験でも御馴染み、「システム英単語」シリーズの中学版です。

収録単語は何と1800語です。中学レベルと言いつつ、実際の公立中学校で学ぶ単語よりも、高校入試に寄り添った内容になっています。
英検レベルで換算すると、英検3級~準2級の半分くらいでしょうか?

51fziWQes+L._SX350_BO1,204,203,200_

高校入試の英語において最も重要なのは単語と基礎文法です。
多くの場合、学校や塾で基礎文法は時間をかけて教わるものの、単語暗記についてがっつり指導する塾はすくないです。
武田塾では英単語の暗記法についても紹介しています!

 

武田塾の清水先生と高田先生の高校受験談!

 

以上のメソッドは、全てネット上で公開されています!

以上を読んでみて

 

なんだよ、結局塾がどうスゴイかの

宣伝かよ。。。と思った方もいると思います。

 

ただ、実は、武田塾は

これらのメソッドを、全て

Youtube上で公開しています!

例えば「確認テスト」に関しては

さらなる追加説明が

以上のようにYoutubeに載っています。

 

このように

武田塾チャンネルを

中学版だけでなく、システムに関しては

場合によっては高校生版もうまく使いながら

武田塾のメソッドを盗んで

正しい学習方法を身につけてみてください!

武田塾の学習方法をさらに聞きたいなら
まずは無料受験相談に!

・Youtubeで武田塾の勉強法を調べました!

でも結局何をすればいいのかよくわからない。。。

という方を対象に

武田塾ひばりヶ丘校の最強スタッフが

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

現在、ひばりヶ丘校では
井関真大先生が受験相談を行っています!

IMG_3822

満員になるまであと少しですので
井関先生との受験相談をご希望の方は、急いでお申し込みください!

井関 真大(いせき まさひろ)

▼経歴
元進研模試偏差値31.6。
周りからは「バカ」だと言われ続けた。
絶望的状況の高3の4月に武田塾に入塾し、偏差値を30以上アップ!
E判定だった明治大学商学部に逆転合格。

その後、明治大学2年次に
国際開発学では「世界」トップクラスのイーストアングリア大学に合格。
明治大学を中退し、渡英。
ファーストクラス(成績優秀者)で卒業した。

武田塾御茶ノ水本校での講師、田無校、ひばりヶ丘校での校舎長を経て
田無校/ひばりヶ丘校/東久留米校の統括に就任。

好きな言葉は「不可能を可能に。」

校舎トップページにもありますが
私はこんな指導実績や資格を持っています。

【担当実績】
偏差値40台→慶應義塾大学法学部 現役合格
偏差値37で浪人→関西大学外国語学部へ合格
E判定→国公立医学部に現役合格

【取得資格】
・英検1級
・TOEIC 990点満点
・TOEIC ライティング満点
・ケンブリッジ英検CPE合格

 

バナー_署名欄冒頭

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《武田塾 田無校》

住所:〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階
※田無駅北口より徒歩5分

Tel: 042-497-4501
Email: tanashi@takeda.tv

武田塾田無校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

《武田塾 東久留米校》

〒203-0053 東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階
※東久留米駅西口から徒歩1分

Tel: 042-420-6280
Email: higashikurume@takeda.tv

武田塾東久留米校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

皆様こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の松本です!   突然ですが 実は「武田塾高校受験チャンネル」という 中学生をターゲットとした、高校受験情報を 扱っているYoutubeチャンネルができた…

thumbnail

受験で子どものモチベーション・やる気がない時の対処法【保護者編】 こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の天野です。 今回は受験に向けて頑張る親子を応援する企画です!受験中または勉強するお子様とのかかわり方…

thumbnail

こんにちは! 東京都西東京市にある学習塾・予備校 武田塾ひばりヶ丘校の天野です。 今回は高校受験に向けて中学生の皆さんにチャレンジしてほしい!模試を紹介していきます。   目次 中学生でも模…

thumbnail

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘教務の松本です。 突然ですが、皆様 武田塾に中学生が行くイメージってありますか?   正直、たぶんあまり無いのではないかと思います... 「大学受験生用の塾」って…